ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章

劇場公開日:

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章

解説

シリーズ累計発行部数1億部を超える荒木飛呂彦の大ヒットコミック「ジョジョの奇妙な冒険」初の実写映画化作。東宝とワーナー・ブラザース映画が初タッグを組み、原作の第4部「ダイヤモンドは砕けない」を、三池崇史監督×山崎賢人主演でスクリーンに描き出す。共演には神木隆之介、小松菜奈、山田孝之、伊勢谷友介ら豪華キャストが集う。美しい海辺の町・杜王町(もりおうちょう)に暮らし、見た目こそ不良だが心根は優しい高校生の東方仗助は、「スタンド」と呼ばれる特殊能力の持ち主。仗助のスタンドは、触れるだけで他人のケガや壊れたものを直すことができるというものだった。一見すると平和に見える杜王町では、このところ不審な変死事件が続発しており、一連の事件が自分とは別のスタンドを使う者たちによる犯行だと知った仗助は、町を守るために立ち上がる。

2017年製作/118分/G/日本
配給:東宝、ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2017年8月4日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9
  • 画像10
  • 画像11
  • 画像12
  • 画像13
  • 画像14
  • 画像15
  • 画像16
  • 画像17
  • 画像18
  • 画像19
  • 画像20
  • 画像21

(C)2017 映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」製作委員会 (C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社

映画レビュー

4.0人気コミックの見事な実写化。ヒーロー誕生譚としてもよく出来てる。

2023年6月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

「ジョジョ」は連載当時第二部まで読んでいたが、第三部が連載を続けるための連載といういわゆる少年ジャンプの商業主義に侵されていて読むのをやめてしまった。シリーズはそれ以降も続いてその後カルト的人気作品となったのには驚いた。
本作は第四部にあたる日本が舞台の日本人が主役なので邦画での映画化には適していただろう。この四部は確か透明スタンドの赤ちゃんのくだりまでは読んだ。

本作はそんな独特の魅力で知られる原作コミックの世界観を壊さず一本の映画作品として作り上げた職人監督三池氏面目躍如の作品と言える。漏れ聞こえる本作への評判の悪さから期待せずに見たが、映画作家としての三池監督の手腕にうならされた。

主人公をはじめとする登場人物のキャラがみな立っていて、ストーリー展開もテンポよく進む。絵作りも良くて完成度が高い作品。

山﨑賢人主演のもうひとつのコミック映画化作品とはクオリティが雲泥の差であるにもかかわらず、興行的に失敗したためか続編製作がされてないのが非常に残念だ。

また、続編製作が前提だっただけに、今後活躍が期待されたであろう小松菜奈演ずる山岸由花子を見れなくなったのも非常に残念。本作では出番が少ないながらも圧倒的な存在感を放っていただけに。

どうか、同じ制作陣、キャストでの続編を期待したい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
レント

3.5おお〜👏

2022年6月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

意外にもしっかりとした作りで楽しめた👍
同監督の、原作マンガを映画化した作品の中ではベストだと思う👌
次作に期待🙌

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ヒックス伍長

1.0虚しい第一章の表記。

2022年6月4日
iPhoneアプリから投稿

外国な様な街並みに昭和感溢れるヤンキー、不自然なまるで着ぐるみの様な被せられた衣装、非常にお粗末なCG。
第二章が生まれない事を望む。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しじみの短い感想文

2.5テンポがあまりよくなくて、冗長な展開だったかな。

2022年5月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

寝られる

仗助の山﨑賢人さんと承太郎の伊勢谷友介さんでは体躯の線が細すぎるのよね。マッチョとまではいかなくても、もっとガタイのいい役者さんをキャスティングできなかったのでしょうか?
承太郎あたりは照英さんでよかったんじゃね?一方の仗助は年齢的にギリギリ無理があるけれど、新田真剣佑さんあたりがよかったかと思い。
イケメソ枠じゃないから照英さんダメなの?そんなの失礼じゃない!←誰もそんなこと言ってないし!
ってか、エンドクレジットをよく見てみれば、新田さんは億泰役でご出演じゃない!
映画ファンのくせに、映画や監督さん、俳優さんに疎いから、観ていてわからなかったよ…(。´・_・`。)←おまえ映画ファン失格な!
そしてスタン(↘︎)ドじゃなくてスタン(⤴️)ドな!(笑)それじゃガソリンスタン(↘︎)ドじゃない!
その肝心のスタンドの描き方や演出が、まるで想定内なの。
きっとコレを撮りたかったから、作った作品じゃないの?もっと頑張ってほしかったなぁ。
スタンドの登場シーンを、もっともっとカッコよく描いてほしかったなぁ。
それが見たくて観ようと思った作品なんだから。
いっそのこと、オラオラオラオラとか、ズキュゥゥゥン!とかゴゴゴゴ…とか、文字もそのまんまに派手に飛び出させてほしかったです。この作品こそ、実写とアニメを上手に融合させてほしかったです。
だって、これジョジョじゃん?ある意味何でもアリな世界観じゃん(笑)
あと、仗助が頭のこと言われてブチ切れるなら、今作に出てくるほとんど全員がイジられてなきゃおかしいよ!
特に形兆!おまえのことだ!まるで花京院とポルナレフを足して割らずにそのまんまみたいなヘアスタイルだよ(笑)
やっぱああいうのは二次元だから成立する誇張なんだと思ったね!
いやいや三次元での再現も、それはそれで奇妙な味わいがあってよかったけれど。
どっちやねん。
エピソードを逆に詰め込まなさすぎて、冗長な展開になってしまった感は否めないかなぁ。
テンポよくお話を進めて、もう一つエピソードを詰め込んでもよかったかも。
せめて康一のスタンド能力が開花するあたりまで描いてもよかったかも。
康一と露伴の出会いあたりでto be continuedでよかったかも。
ただ、続編を劇場でお金払ってまで続きを観たくなるかというと、採点通り、正直無理。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
野球十兵衛、

他のユーザーは「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」以外にこんな作品をCheck-inしています。