ナラタージュのレビュー・感想・評価
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冷たい。
終始物静かにどちらかといえばゆっくりと話が進んで行くのに
140分が長く感じなかったのは不思議です。
主演の二人の表情や台詞、動き佇まい、語りが丁寧で集中して見入ってしまいました。
雨のシーンが多いのですが、映画を観に行った日も一日中雨だったので
世界観に入りやすかったのかな。だけど余韻というか何か残るものが希薄。映像や照明が綺麗すぎて人が少し冷たい印象。もっと人間くさいというか汗とか鼻息とか呼吸とか匂い立つものが欲しかった。
最後ようやく二人が一つになったシーンでそれがあればもっと感情が盛り上がったのに。語りが多い。画面で伝えて欲しい。決してもっとエロいシーンが観たかった!。って言ってるわけじゃないですよ。
二人ともどちらかというと口数が少なく地味で目立たないキャラクター。それには訳があるのですが…
自分の想いを葉山先生は気付いているだろうと思い込んでしまっている高校時代の泉と、気付いているのに言葉で返さない葉山先生。
なのに卒業の日のあの出来事の後に「ごめん…」はないよ。
不器用すぎるよ。わかってないな葉山先生。いつも「ごめん」言い過ぎ。この先生、泉といい奥さんといい女性の気落ちを推し量るのが苦手な性格だな。
曖昧な空気のまま時間が経っていった結果、久しぶりに再会してから衝突や爆発が起きてしまう。
あの時先生はこう言った、あの時先生は何も言わなかった。とか。
あの時の感情や発言や行動はなんだったのって。
どうして言わせるの?わかってるくせに!っていう怒りの感情も出てきたり。このヤキモキした泉の気持ちはわかります。
やはり相手に対する自分の想いや気持ちはちゃんと言葉にして
相手の目を見てきちんと伝えることが大切なんだなって思いました。
でもなかなか言えないんですよね。本人を前に。タイミングとか。
勇気いりますよね。生徒と教師の関係だし。泉は思いを手紙に書いて渡そうとしてたけど出来ないまま思い出になっているし。
早く気持ちを伝えていれば恋は実ったかもしれないし、すぐに終わっていたかもしれない。結果が早く出て後々苦しまなくて済んだかもしれない。でもそれは誰もわからない。
伝えられないままだと想いだけがどんどん募ってしまう。そしていづれ壊れてしまう。
好きな気持ちを素直に相手に言葉にして伝えることがどうしてこんなに難しいんでしょうね。
伝えられた方もその気持ちに誠心誠意応えないと。男なら。
最後の終わり方はいいですね。次の恋の兆しか。前に進まないと。
誰も幸せにならない映画。ハッピーエンドではないから、万人ウケはしな...
誰も幸せにならない映画。ハッピーエンドではないから、万人ウケはしないだろうなぁ。
雨のシーンが多く、印象に残っている。
この作品の言いたいことはなんなのだろう。ここから幸せになる未来を暗示しているのだろうか。
日本海
自分、あまり遠出しないタイプです。
太平洋側に住んでいるので、今までに日本海を数回しか見た事がありません。
その中で印象に残っているのが、深秋の北陸本線の車窓から見た日本海です。
今にも降り出しそうな雲の下、日中なのにとても暗く、静かなのに荒さを感じました。
もし一人で近づいたら、そのまま吸い込まれてしまうんじゃないか、そんな印象を受けました。
そして、富山を舞台にしたこの映画の海のシーンの多くが、その時に見た日本海に近いものでした。
この映画のストーリーが、よりそう感じさせたのかもしれません。
泉と葉山先生、二人は惹かれ合うと言うより、お互いに吸い込まれる感じだったのではないかと。
有村架純さん、思ってた以上に日本海の似合う女優さんでした。
原作既読です
原作が本当に大好きなので、あまり期待はせずに見に行きました
松本潤さんが先生役と発表された時はなんか違う気がするなぁと思っていたのですが、見てみると全く松本潤という雰囲気はなく、とても良い演技をなさっていたように感じました。
正直に申し上げますと脚本が非常に残念でした。
特に、あってほしかったシーンがことごとくない部分。
ラストシーンでも、原作では抱いて欲しいと泉が先生にお願いするシーンが入っておらず、あれでは原作を読んでいない方は「あれ、先生は奥さんとやり直すはずなのになんでいきなり泉とおっぱじめてるんだろう…」となるのではと心配になりました。
尺がないのは分かります、制作が大変なのもお察しします。
けれど、あれでは原作の良いところがまるで出ていないのではないかと私は感じました。
もう少し、どうにかして欲しかったです。
映画のどこを観てるかでも評価が大きく分かれますね
この映画は人間の弱さや様々な感情を描いてるので
そこを追えば泉と一緒に葉山の見えない本心や態度や行動にイライラしたり
わからない部分を想像したりする面白さもあるのですが、
ストーリーを追ってる人にはこれといって大きな事件もないし
泉がわからない事は観てる側もわからずでつまらなく感じるんだと思います。
同じものを観ていたはずなのにつまらなかったという同行者と違って
どんどん世界が広がり数日間この映画に引きずられた自分。
この話も泉の思い出話なので男性陣から見た泉は違って見えてたでしょうし
泉との思い出話も違うものなんだろうと思うと
男性陣側からの泉との思い出話も観たくなりました。
いくつか目にした「あれは恋じゃなかった」という台詞ですが、
「恋ではなく愛だった」と解釈しました。
愛してるからこそ自分の元を離れさせ泉を旅立たせたと。
そして葉山の姿を見た瞬間に泉にも葉山の本心がわかったんだと。
遠い恋を思い出してしまう
全くもってずるい男、葉山先生の一言に尽きます。そこから物語が始まっているのなら仕方ないのでしょうか。
とても大切に思っていても、一緒には生きていかない。
懐中時計のメッセージも若い私なら泣けたかも。今回は何か腹立たしく感じてしまいました。
泉さんの年頃の女の子って相手の弱い部分にも惹かれてしまうんですよね。自分では受け止めきれないのに。
実らなかった恋は苦しくて悔しいけれど、生きていく中で大事な想い出のかけらに変わっていくのでしょう。
秋の冷たい雨が続く毎日なので雰囲気はどんぴしゃじゃないでしょうか。
私はがっかり感も持ってしまいましたが、不思議と余韻は残りました。
四人しかいなかったけれど
嵐のファンでコンサートもよく行きますが、「嵐の松本潤くん」がまったく「いなかった」です。有村架純ちゃんもちゃんと泉さんでした。潤くんは目力を40%押さえてと監督に言われたといっていたけど、本当に穏やかで静かな暗さと優しさをたたえ、役者だなと思いました。こんな静かで優しくて哀しい映画、久しぶりに観ました。
今日は平日と雨で映写室は四人でしたが、みな大人の女性ばかりで、返って贅沢な時間を過ごすことが出来ました。
観てよかったです。きちんとした感情をお持ちの方なら、解る、そんな映画です。
予想以上の面白さ
小説も読んでないし、内容もレビューも全く確認しないまま観賞。行定勲が監督、有村架純と松本潤が出演ということだけ認識していた。
恋愛を題材にしていた作品なんだろうけど、単純な恋愛物語ではなかった。それを良いと捉えるか悪いと捉えるかで、この作品の評価が大きく分かれるような気がした。
個人的には、非常に楽しめた作品だった。劇団というものを扱っているからなのか、わざとらしい大げさな演技に大いに笑い、相変わらずナチュラルで目茶苦茶うまい有村架純に感心し、つくりすぎている印象だった松本潤のキャラに疑問や不安や笑いなど催しつつ結果納得させられたような感じだったし、どうしても好きになれない坂口健太郎のサイテーな演技にイライラや怒りを感じつつ、こういった感情が沸き上がってくる俳優坂口健太郎にも感心してしまったし、非常に静かで長い作品だったけれども全く飽きることなく最後まで色々と楽しむことができた。
何といっても複雑に絡み合う映像が秀逸。混乱と錯綜を招きかねない時間軸の絡み合いは、幻想的な雰囲気を醸し出し、静寂に包まれた世界観を大いに盛り上げていたように思う。
美しすぎてかっこつけた映像・ストーリー展開だったけれども、色々とツッコミどころもしっかりと盛り込まれていたようにも思えたので、予想以上に面白い作品だなと思ってしまった。キャスティングも細かいところまで絶妙だったのかなーとも感じたし、とにかく探せばたくさん楽しみどころが見つかる──恋愛映画と断じてしまうにはあまりにももったいない、優れた作品だと感じた。
有村架純の顔の演技が良い
少し時間が長いのと、時間軸があちらこちらに行き過ぎかと思いますが、それが効果的なのかとも思う。有村架純の表情が強い意志を表している。松本潤が表情のないのと表現を抑えているのは意図的と分かりながらハッキリせよといいたくなります。最後に2人にとって結ばれなくともお互いがお互いを必要としていた現実に涙がでました。
経験と感性により評価の分かれる作品。
割とズタズタのレビューが多いが、仕方ないのかも。
過去の恋愛経験と感性で、まるで理解出来ない人と、懐かしくて痛くて甘い想いの蘇る人とでは作品を通して受け取れるものに違いがあり過ぎる。
好きな人を思い出すと予告編で言っているのを聞いた私は、そんな陳腐な宣伝あるかよとナメてかかっていたが、まんまと思い出してしまい、痛くて甘くて懐かしくて、泉の気持ちも葉山の狡さも、小野くんの必死過ぎる痛々しさも、観ていて恥ずかしくなるほどだった。
しかし小野くんの暴力性と独占欲は…萎える。
泉が彼だけを見ていたら、ああはならないと考える人もいるかもしれないが、私には彼はああいう気質なんだと思えた。人間はああいうときにこそ本性が出るので。神経質そうに見える坂口くんにピッタリの役だと思った。優しいけど脆くて、怖い。
狡くて弱い葉山、まるで奥さんの負のエネルギーを自分が受け取ってしまったかのような覇気のなさ。
若さも含め、強くて眩しく真っ直ぐでエネルギーに満ち溢れた泉の弱り切った状態の無意識の色気。
そりゃ2人は惹かれ合うよね…そして支え合うよね。
恋とか愛とかとは少し違うもの…だと私は思った。
年齢や性別に関係なく、誰かに惹かれて止められないほどの気持ちになったことがある人、その人からの影響で人生が変わったことのある人になら、この作品から何かを受け取れるかなと感じました。
しかし有村さんはスゴい恋愛経験でもあるのかしら。
ひよっこのみねこと同じ女優さんとは思えぬ、艶のある静かで情熱的な素晴らしい演技でした。
期待はずれ
2時間がとても長く感じた。
原作未読だが、薄っぺらいエピソードが多く、登場人物の人となりがよく分からず終わった。
葉山先生がただただ優柔不断なクズ男にしか見えなかった。
唯一の救いは、画が綺麗なこと。エンディングの音楽も良かった。
一番カッコよかったのは
もっと切ない気持ちにさせてくれる映画かと思ったんだけど、そうでもなかった。
期待して観るとハズレたときのガッカリ感がハンパない。
これはお互い愛し合ってなくてもセックスできますよ、っていう映画なのかなぁ?
カッコよかったのは瀬戸康史君でした。
原作に忠実だが‥
映像はとてもキレイです。
主要人物も葉山先生以外は役に忠実な方が多く、特に有村さんと坂口さんは正に原作にピッタリはまっていたと思います。
原作がかなり感動できるので、読んでない方はぜひ、映画の前後で読んでみる事をオススメします。
まず原作の現在進行形の彼とのやりとりは必須だと思います。
彼とのやりとりの中で過去の自分と向き合える重要な場面だからです。
また、劇中では泉に葉山先生が『君の事は好きではなかった』と告げる場面がありますが、原作では間接的ではありますが、ちゃんと『好きだった』と伝える場面があります。
後半のセックス描写もやはり物足りない‥。
2時間と少しの短い尺の中で原作に忠実に再現していたのにも関わらず、何故ここぞという重要な場面を描かなかったのか、私には監督の真意に苦しむところの多い映画でした。
ラストがいい
この映画は、どれだけ主人公に寄り添えるかだと思う。過去の経験や感受性が必要。最後の電車のシーン、あの場に先生がいるのといないのとでは大きく違う。いてくれたことで、全てが報われ救われ、諦めることができるのだと思う。意外とふとした時に思い返す、後を引く映画かも。
有村架純の無駄遣い感
有村架純が好きで映画館に足を運びました。
嫌な予感はしつつも、地雷でもしょうがないと思い観ましたが、、、
まあ、微妙でした。
いい作品なのかもしれないけど
私には全く響かなかったし、感動もなかった。
主題歌と話の関係性はよかったし、歌自体もよかったのでなんか残念でした。
どこがフランス映画なのか
期待せず、ハードル超低めで鑑賞したにも関わらず、久しぶりに途中で帰りたくなった。
でもオチが気になるからイライラしながら最後迄みて、より一層のストレス。
やっぱり興業収入目的のジャニタレ映画はきつい。
レビュー評価高かったからもしかして、なんて淡い期待をしてしまった私が馬鹿だった。
あの子供向け映画「世界の中心で愛を叫ぶ」の監督だもんな、仕方ない。
フランス映画みたいって感想に沢山あったから騙されたなー。
今までクドいくらい何度も流れた予告編に観てそんな気配ちっともなかったもんな。
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