ガメラ3 邪神(イリス)覚醒

劇場公開日:

ガメラ3 邪神(イリス)覚醒

解説

大映による特撮怪獣映画「大怪獣ガメラ」を復活させた「平成ガメラ」3部作の第3作。「ガメラが人類の敵だったら」というテーマのもと、ガメラとギャオスの戦闘による被害で両親を失った少女を主人公に、人口が密集する大都会に怪獣が出現することによる災害を真正面から描いた。ガメラとギャオスの戦闘で両親を失ったことでガメラを憎んでいる少女・比良坂綾奈は、ある洞窟で謎の生物を発見し、「イリス」と名付けてかわいがっていた。一方、東京に2匹のギャオスが飛来し、ガメラがこれを撃退するものの甚大な被害が出たことから、政府はギャオス以上にガメラを危険視するようになる。やがて、綾奈のかわいがっていたイリスがギャオスの変異体であることが判明し……。監督は平成ガメラ3部作ですべてでメガホンをとった金子修介。特技監督も同様に前2作から引き続き樋口真嗣が務め、当時の最新技術を駆使し、日常の風景が奪われていく惨事を徹底した描写で描いた。2021年4月「ガメラ55周年記念プロジェクト」の一環として、4Dデジタル復元した「4K HDR版」が全国のドルビーシネマで期間限定上映。

1999年製作/108分/日本
配給:KADOKAWA
劇場公開日:2021年4月16日

その他の公開日:1999年3月6日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)KADOKAWA 徳間書店 日本テレビ 博報堂DYメディアパートナーズ 日販/1999

映画レビュー

3.5女性たちと怪獣

2024年11月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

昭和ガメラシリーズから ガメラの再生能力の高さや 正義の味方のようなイメージを 受け継いでいます。 平成ガメラシリーズの三作目は、 美女が沢山登場する怪獣映画です。 人と怪獣の絆が描かれています。 ガメラを恨む比良坂綾奈(前田愛)に スポットが当たります。 比良坂綾奈の4年前を演じたのは 前田愛さんの妹である前田亜季さんでした。 シリーズが今作で最後なのが残念です。 中山美穂さんの妹である中山忍さんや 藤谷文子さんといったガメラ擁護側の メイン女性陣と怪獣ガメラの 今後の展開をもっと観たかったです。 子ども向けにしては ホラー要素がありました。 少しだけ出演した仲間由紀恵さんの 最後の姿が印象に残ります。 ガメラのデザインが少し変わっています。 ギャオスより強い"ハイパー・ギャオス"も登場します。 初登場のイリスも 幼体から成体、完全体へと 形を変え成長していました。 怪獣が進化する世界観のようです。 内容的にも、 リアルでシリアスで 深みのあるシリーズに 進化しました。 BGMがとても良かったです。 エンディングクレジットで流れた主題歌の 「もういちど教えてほしい」 (歌:ユリアーナ・シャノー)は、 透明感溢れる歌声で 作風にマッチしていました。

コメントする 3件)
共感した! 10件)
Don-chan

3.0イリス、暑いよ・・

2024年8月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:その他

泣ける

興奮

今回の新機軸はエロ。いかにも事後を思わせる描写や尻軽仲間由紀恵とか色々有りますが、いずれも残念! 胸を緩めて勾玉を見せる時ブラ位・・雨に濡れて浮かび上がるスク水、駄目だ・・。 ギャオス肉塊に押し潰される! 京都駅構内での闘い! 片腕ガーディアン!! 燃えるシーンも多かった。 でもあの伝来の剣、あれは自分を傷つけて正気を取り戻す為のモノだったの?

コメントする 3件)
共感した! 3件)
トミー

4.5平成三部作を見直して③ ギャオスが進化したイリス?

2024年5月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

楽しい

興奮

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 5件)
ratien

4.0ガメラは人類の味方ではない

2024年4月29日
PCから投稿

ガメラ2の最後で「ガメラは地球の味方であって人類の見方とは限らない」という内容の会話をするのですが、本作はまさにそれを発展させたかのようなストーリー。 主人公にあたる少女はガメラに両親を殺されており、ガメラを憎んでいる。 そしてイリスという謎の生物と交信しガメラと戦っていく。 視聴者からしたらガメラを応援していいのか、イリスを応援していいのか分かりません。 しかしこの映画の最大の魅力はそこだと思います。 これは同じ巨大怪獣映画のトップ作品「ゴジラ」にはなかったストーリーラインです。 是非見たことない人はご覧ください。名作です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
みる