リトル・マーメイド(1989)

劇場公開日:

解説

アンデルセンの名作童話に材を得た、ウォルト・ディズニー・スタジオ28本目の長編アニメーション映画。監督・脚本は「オリビアちゃんの大冒険」のロン・クレメンツとジョン・マスカーが共同で担当。作曲は「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」のアラン・メンケン。作詞はプロデューサーも務めたハワード・アシュマン。両者が作り上げた7曲の歌のうち「アンダー・ザ・シー」が90年度アカデミー賞主題歌賞受賞。また同年同賞のオリジナル・スコア賞も本作が受賞している。声の出演は、ジョディ・ベンソン、サム・ライト、パット・キャロルほか。

1989年製作/83分/アメリカ
原題:The Little Mermaid
配給:ワーナー・ブラザース映画

ストーリー

海底王国の王トリトンは、16歳になる末娘アリエルが可愛くて仕方がない。しかしアリエルはそんな父親の心配をよそに、今日も鯛のフランダーを連れて好奇心いっぱいに王国の外へ冒険に出ていった。見るもの全てが楽しい外の世界、そして陸。アリエルの憧れはどんどんふくらんでいく。トリトン王はそんな娘の態度を薄々感じて執事であるカニのセバスチャンにアリエルのお目付け役を命じるが、そんな事で大人しくなるようなアリエルではなかった。ある日、いつものように海上に出たアリエルは、嵐のため遭難した地上の王子エリックを助け、陸地まで送り届けたが、その時からアリエルは、エリックに恋してしまった。悩みぬいた末にアリエルは、その美しい声とひきかえに、海の魔女アースラから人間の足をもらい、地上のエリックの許へと向かう。3日以内に彼と口づけをしないと、アリエルはアースラの奴隷にされてしまう。しかし、それはアースラの罠であり、口をきけず想いを伝えられないアリエルの苦しみをよそに、アースラは魔術でエリックの心を奪ってしまう。3日目が過ぎ、アリエルはアースラの奴隷になろうとしていた。娘のためにトリトン王は我が身を犠牲にするが、これこそアースラの思うツボであった。彼女の目的は王国を支配することだったのだ。しかし、術が解けたエリックの決死の活躍によってアースラはついに滅んだ。トリトン王は、可愛い娘のためにニ人の仲を許し、アリエルとエリックは船上で豪華な結婚式を挙げるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第62回 アカデミー賞(1990年)

受賞

作曲賞 アラン・メンケン
主題歌賞

ノミネート

主題歌賞

第47回 ゴールデングローブ賞(1990年)

受賞

最優秀作曲賞 アラン・メンケン
最優秀主題歌賞

ノミネート

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀主題歌賞
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2022年9月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真提供:アマナイメージズ

映画レビュー

4.0美しい海底と魅力的な挿入歌

2022年11月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

楽しい

単純

萌える

ディズニープラスで久々に鑑賞。
人魚姫をディズニーの明るい物語でうまくアレンジされていました。

海底の背景が美しく、特に光の描写を手書きでここまで表現できていたことに驚きました。挿入歌はどれも魅力的で、特に「Under the Sea」は南国感溢れる音楽が印象に残り、今聞いても色褪せないクオリティになっていました。また、アリエルが海のルールに縛られず、自分から陸の世界に向かおうとする姿から、家族から自立する姿勢が表れていたのが伝わってきました。
来年の夏には実写版が公開されるので、どんな表現になるのか楽しみになってきました。

余談ですが、東京ディズニーシーには本作をベースにしたエリア「マーメイドラグーン」が存在します。ここでは、アリエルやその仲間達のアトラクションを楽しむことができます。
よかったから、映画を観た後に訪れてみてください。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Ken@

4.0アリエルの歌声にうっとりしたが声が出せなくなる設定で本当にガッカリ...

2022年9月4日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

萌える

アリエルの歌声にうっとりしたが声が出せなくなる設定で本当にガッカリ。声を取り戻した後もアリエルが歌う事なく物語は幕を閉じる。凄く良い作品だと思うがミュージカルには向いていないんじゃないかと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ソルトン

5.0ディズニーの中でいちばん好きなプリンセス、アリエル。 ひとつひとつ...

2022年6月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

ディズニーの中でいちばん好きなプリンセス、アリエル。
ひとつひとつの表情た仕草がすっごくキュート。
始めは嫌々なったアリエルの世話係になったセバスチャンもなんだかんだいいやつだし、フランダーもかわいい。
海の世界もすっごくわくわくします。
Part of Your World、Under the Seaは名曲だし、聴いてて心地よく大好きです。
すごくハッピーな気持ちになれるディズニー映画です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
よっしー

5.0声と引き換えに・・・

2022年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD、映画館、TV地上波

ディズニーアニメ映画作品の中でも
大好きな「リトル・マーメイド」です。

海の王トリトンの末娘、アリエルは人魚姫
好奇心いっぱいで、外の世界への憧れで
胸がいっぱいになり・・・
ある日、
嵐のため遭難した地上の王子エリックと出会う
人間のエリックに恋をしたアリエルは
海の魔女、アースラに声と引き換えに
人間にしてもらうが・・

海の仲間達も可愛くて
宮廷音楽家
カニのセバスチャンの
カリプソ音楽
「Under the Sea」も
明るくリズミカルでgood。

アリエルの親友、フランダーは
黄色のキンチャクダイ。
とても、可愛いですね。

そして、アリエルが歌う
名曲「Part of Your World」も
本当にステキです。
ファンタジックなミュージカルアニメ
大好きです(≧▽≦)

コメントする 2件)
共感した! 5件)
LaLa
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「リトル・マーメイド(1989)」以外にこんな作品をCheck-inしています。