俺俺

劇場公開日

  • 予告編を見る
俺俺
5%
20%
40%
24%
11%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

大江健三郎賞を受賞した星野智幸の同名小説を、アイドルグループ「KAT-TUN」の亀梨和也主演で映画化。監督は「インスタント沼」「転々」の三木聡。日常に不満を持ちながらも平凡な生活を送る青年・永野均が、なりゆきでオレオレ詐欺をしたことから、自分の知らない「俺」が増殖し、やがて「俺」同士が互いを削除しあうという異色サスペンス。「ミリタリーマニアの俺」「巨乳の俺」「全身タトゥの俺」など、亀梨が20人以上のキャラクターを演じ分ける。家電量販店で働く均に奇妙な仕事の依頼をしてくるミステリアスなヒロイン・サヤカ役で内田有紀、均の上司・タジマ役で加瀬亮が共演。ふせえり、岩松了、松重豊、松尾スズキら三木組の常連俳優も顔をそろえる。

2013年製作/119分/G/日本
配給:ジェイ・ストーム

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

DVD・ブルーレイ特集

特集

インタビュー

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2012 J Storm Inc.

映画レビュー

2.0序盤は面白い

2019年9月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

行きがかり上、オレオレ詐欺を働いた主人公(亀梨和也)、そしてそっくりな男が現れ、俺も俺だ、なんてほざく。
気が付けば周りは俺だらけとなり・・・。
序盤は面白いのだが、俺が増えてからは話もゴチャゴチャ、亀梨君の頑張りだけが残った。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
いやよセブン

2.0誰誰

2019年9月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

何がしたいのか分からない。サスペンス?コメディ?
ファンタジーかと思えばそうでも無さそう。
リアルとも違うし、雲を掴むような話。
亀梨はいろんな役演じてご立派ですが、
実際にしゃべったり台詞有るのは5役くらい、
「巨乳の俺」とかも顔を当て込んだCGで台詞も一言。
亀梨のアイドル映画、と割り切ればいいのだろうが、
最後になると脇のアイツやコイツまで亀梨になってしまって、
もう話の収集放棄か、カオスである。
始まりからオレオレ詐欺まではワクワクしたがそこまで。
観客も女性が多く、亀梨を見に来てるんだ、と納得。
こっちはオチすら無い話に苦悶。

内田有紀とか加瀬亮も、意味不明な演技・台詞が多い。
期待していた松重・岩松・松尾はホンのちょこっと役。
どうせなら脇も2役3役やらせても良かったんじゃない?

あと、亀梨は顔がでかいので、
内田とのツーショットはNGだと思います。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
クリストフ

3.5じわじわくるスルメ映画

2018年12月15日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

怖い

知的

難しい

亀梨クンの1人33役ww
ファンにはたまらない映画でしょう(笑)

最初は訳が分からない内容だと思いましたが
理解してからは、2回目、3回目と見たくなります。
だって最後に残ったのは誰なんだろう・・って疑問に思うから。

でもやはりストーリーとしては説明不足が多く
「俺」が増え始めた理由とか増加が収束する理由とか明かされないので
観客は意味不明なまま自分で処理するしかないのは
脚本の出来が悪いようにも思える。原作にも書いてないのかな?

とにかく謎が多い映画で考察していきました。
以下は映画見たけど意味分からなかった方だけお読み下さい↓

■最初と最後だけヅラじゃない意味は??
なんか意味があるのでしょうか?めっちゃ気になる要素ですが
実はなにも意味がないのかも知れない・・???

■冒頭の母(マサエ)の言葉
「ねぇ、君私の事見えてる??」・・この不思議な言葉。
本物か偽物かを確認しているようにも見える。
電話がかかってきて母が「ぁ、均なんだけど」
均「着信拒否しとけよ」母「ぁ~なるほど」
既にコピーが結構居ると思われるww

■ファースト店で自分の名前をエゴサーチする意味
コピーの均だから?「永野均」とはどういう人間なのか検索したのかな?

■本物の大樹は死んだ?
ファーストフードで均が携帯を盗んだ時から均は大樹のコピーに上書きされた。
本物の大樹は倒れた音だけしたけど死んだっぽい。
均が振り返っても驚かないのは、偽物だったから?

■隣人の不気味な女性
洗濯機回してたニヤリと不気味な笑みを見せる女性は謎のまま・・

■均「お前もモルモットか?」大樹「ぁぁ、モルモットだ」
携帯のストラップの事を言っているように見えるけど、実は自分たちの事と重ね合わせている。
つまり2人共増殖したコピー人間だと思われる。

■指をくるくるする意味は?
サヤカ(内田有紀)が均に指をくるくるして何かを確認してる仕草に見える謎行動。

■家電量販店の南さん
ヤソキチが会社やめる話をするシーンも違和感ありまくり。
南さん(ふせえり)もコピー人間で途中で本物とコピー入れ替わっている。

■途中からナオが均?
1人目の劣化版コピー人間がトラックに跳ねられて死ぬ事件後に
ナオが水道水を飲むシーンが冒頭の均と入れ方が一緒。

■タジマ主任も俺になっていく様・・
これを見てふと思ったんです。もしかして妄想??夢??
劣化版はこうやって他人が俺になっていく・・??

■葬式後の3人の警察官に事情聴取されるシーン
前に座っていた警察官が本物の大樹と同じ口癖「・・さっ」なのが気になる。

■サヤカはキーパーソン
冒頭に母に言われた言葉を物語終盤でもサヤカ(内田有紀)に同じように「あなたは私が見えているの?」と聞かれる。
「問題は途中で起こるもんじゃないわ。最初から起こっているのよ」
つまり冒頭のシーンから問題は起きている。最初から偽物しか居ない?

■サヤカと朝を迎えたはずが・・俺になってたww
ここでタジマ主任と同じように顔が変わっていくことから
劣化版は他人が顔だけコピーされたのではないかと推測出来ます。
そしてこの時「どうした?どうした?」と2回言ってることから
均になりすましたナオだと思われる。

■終盤自分のアパートに戻るシーンはナオ。
冷蔵庫からミネラルウォーターを飲んでいることからして均でなくナオっぽい。
均なら水道水を飲んでいるはず。

■最後に残ったのは??
動画で殺されたのは均。均を殺したのは大樹。最後にナオが大樹を殺して生き残ったのはナオという結論に至りました。
お金を返す時に大樹の母が「どちらさまですか?」ということからも均では無いと言い切れる。
均なら大樹~!って喜ぶはずだから。
そもそも・・均、大樹、ナオは全員コピー人間だと思う。

■ラストシーン
ラストの実家でのシーンでは冒頭同様にヅラじゃないんですw
すべてが夢オチだったのでは・・とも思える(笑)
ヅラが関係ないなら私はナオで確信しています。
最後、母(マサエ)「今まで1度も呼んでくれなかったのに、どうかしたの?」って言いますが劇中で
均も大樹も「マサエさん」って呼んでいます。
ということは一度も呼んだことがないナオで確定。

これは私の見解であって映画見た方によって考え方が様々だと思います。
実は俺俺詐欺をする前から増殖はしていたのでは、ないかと思いました。

真実は俺が俺って認めること。
それがこの映画のメッセージ性かな。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
▼・ᴥ・▼ marron

2.5不可解な部分多し。前半はいたって普通、抑えめでセリフも少ない。携帯...

yonda?さん
2018年4月3日
iPhoneアプリから投稿

不可解な部分多し。前半はいたって普通、抑えめでセリフも少ない。携帯落とすあたりから不思議展開はじまって饒舌になっていく。どんどん説明加えていくのだけれど受け入れづらい設定。エンドロールが亀梨だらけだった。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
yonda?
すべての映画レビューを見る(全31件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「俺俺」以外にこんな作品をCheck-inしています。