トレマーズ

劇場公開日:

解説

正体不明の地底生物の恐怖に立ち向かう町の人々の活躍を描くアクション映画。エグゼクティヴ・プロデューサーはゲイル・アン・ハード、監督はロン・アンダーウッド、製作・脚本はブレント・マドックとS・S・ウィルソンの共同。ストーリーはウィルソンとマドック、アンダーウッド、撮影はアレクサンダー・グルジンスキーが担当。出演はケヴィン・べーコン、フレッド・ウォードほか。

1990年製作/96分/アメリカ
原題:Tremors
配給:ユニヴァーサル=UIP
劇場公開日:1990年6月15日

ストーリー

ネバダ州の小さな町“理想郷”で便利屋をしているヴァル(ケヴィン・ベーコン)とアール(フレッド・ウォード)はある日、地震学を研究しているロンダ・ル・ベック(フィン・カーター)という大学院生と出会い、数日前から異常な地中の震動が記録されていることを知らされる。そしてその日から、町の人々が次々と不審な死を遂げるという事件が起きる。やがてヴァルたちは、その原因が巨大な地底生物の仕業であることを知るが、その頃町は、電話が不通となり、道路も寸断されるなど、すっかり陸の孤島と化してしまった。その地底生物に襲われたヴァルとアールは、それを退治するが、ロンダからまだ3匹いると教えられる。町の人々は、このままでは襲われるのが時間の問題であると判断し、怪物たちに立ち向かってゆく決心をする。力を合わせて町の人々は、1匹、1匹と苦心の末、怪物たちを退治してゆく。そして最後の1匹をヴァルの機転で倒し、ようやく町には平和がよみがえった。そしてヴァルはロンダとの愛を成就させるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.5砂漠版ジョーズ

2024年2月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

家族で観るのに丁度良いモンスターパニック作品という印象。
こちらまで息苦しくなってしまう量の砂煙でした。

肉片や血などが結構赤く人によってはショッキングかもしれませんが、それらが映る場面は少ないので誰でも観れるかと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
870

4.0見た。

2023年12月31日
PCから投稿

B級っぽいが、テンポが素晴らしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

4.0パブロフの犬

2023年11月26日
iPhoneアプリから投稿

楽しい

興奮

幸せ

「不特定多数の登場人物が限定された環境で立ち回る」

映画を観るとよだれがでるきっかけとなった、大好きな作品。

屋根や岩の上だけはセーフ!、という小学生の頃やった遊びみたいなゆるいルール設定も最高です。

ケビン・ベーコンとフレッド・ウォードの悪ガキ感、
何故か自宅に終末戦争並みのフル装備をもつ
バート夫妻、『ゴースト・ハンターズ』のビクター・ウォンなど、脇役陣も癖があってたのしいです。

幼い頃に洋画劇場でみた吹き替え版の小気味よさが忘れられません。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
movienoya

4.5素晴らしき哉、B級映画‼️

2023年10月9日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

怖い

公開当時、お目当てだった同時上映作「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3」よりも面白かったモンスター・パニック・アクションの快作‼️しかもB級映画‼️言うなれば地中の "ジョーズ" ‼️モグラのような巨体に蛇のような触手、目がなく、振動や音で獲物を仕留めるグラボイス‼️地震観測機の微妙な揺れ、電柱から降りられず脱水症状で亡くなった住民、恐怖で怯える羊たち、畑から顔だけ出して死んでる老人、工事現場でドリルが暴走、トラックに巻きついた触手、地面に埋められた車など、サスペンスを盛り上げる描写の数々‼️怪物の接近を木の柵が倒れることで表現したり、岩から岩への棒高跳び、グラボイスがドミノ倒しをしたり、ホッピングをする女の子、まるで「ゾンビ」のような屋根上での籠城、ショベルカーでの行進、爆弾を使ったラストまで、B級映画ならではの楽しさに満ちていますね‼️舞台となる人里離れた田舎街の住民たちのキャラ描写もみーんな面白い人ばかり‼️主役の便利屋の2人組バルとアールを始め、美人じゃないが勇気と行動力はある女子大生ロンダ、明るく不謹慎な不良メルビンなどなど‼️中でも銃器マニアで自宅を核シェルターにするなど、要塞で生活しているガンマー夫妻は出色‼️自宅をグラボイスに襲撃され、遠く響き渡る悲鳴‼️ダメだと思われた次の瞬間、無数の銃声が聞こえ、様々な銃器を駆使し、見事グラボイスを一匹倒す二人に拍手喝采‼️

コメントする 1件)
共感した! 7件)
活動写真愛好家
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「トレマーズ」シリーズ関連作品