容疑者 室井慎次

劇場公開日:

解説

「踊る大捜査線」シリーズで柳葉敏郎が演じる人気キャラクター、室井慎次を主人公に描くスピンオフ映画。

2005年2月、室井管理官は新宿で発生した殺人事件の捜査本部長を務めるが、捜査中に被疑者が逃走して車にはねられ、死亡してしまう。被疑者の母は過剰な取り調べがあったとして刑事告訴し、室井は逮捕される。警察の不正を暴くという大義名分で徹底的に室井を追い詰めていく敏腕弁護士・灰島と、室井を救おうと奮闘する若手弁護士・小原。さらに警察庁と警視庁の確執も絡み、事態は最悪の状況へと展開していく。捜査に対する室井の姿勢に心を動かされた新宿北署の刑事・工藤らは、引き続き殺人事件の真相を追うが……。

柳葉敏郎、真矢みき、筧利夫らシリーズでおなじみのキャストのほか、若手弁護士・小原を田中麗奈、敏腕弁護士・灰島を八嶋智人、新宿北署の刑事・工藤を哀川翔が演じた。これまで同シリーズで脚本を手がけてきた君塚良一が監督・脚本を担当。

2005年製作/116分/日本
配給:東宝
劇場公開日:2005年8月27日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.5ずいぶん印象が変わりました

2024年10月21日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

笑える

悲しい

楽しい

踊るファンで当時見た時は、本編イメージを期待していたので、イメージと違って随分シリアスな感じだなぁと思っていましたが、久しぶりに見てとても面白かった。他の方も書いていましたけど、私自身当時より歳をとって、この映画の面白さに気が付いたのか、それとも2度目の鑑賞でストーリーが入りやすかったのか、どちらも影響してかもしれませんが楽しめました。
踊るのスピンオフはたくさんあって、それぞれが独自の色を出しているのが良いのかもしれませんね。
今月の新作映画はどんな雰囲気の映画かわかりませんが、来月の分も合わせて今から楽しみです。
配役、とても良かったですが、どこかで少しでも織田裕二さんが出てくれることを期待して満点手前とさせていただきました。出たら当然満点です!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なとやま

4.0映画「室井慎次 敗れざる者」を観た後で

2024年10月19日
PCから投稿

盟友の哀川翔さんが出てるのは、なかなか面白かったです。

警察官がそんな簡単に捕まるのか?という疑問はさておき、
無言の間の取り方とか、「敗れざる者」で語られた「若い弁護士」とはこの人だったのか、
というなかなかの感慨がありました。

悪者が分かりやすく悪者で、さすがでした。
出所後に弁護士と一緒に御飯を食べるシーンとか、
田中麗奈さんも良い演技をしていたと思います。

室井慎次の人柄を浮き彫りにする、という意味でも
良い映画だったのではないでしょうか。

現場至上主義というのも青島刑事の影響だったのでしょうね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
schnellzug

2.5田中麗奈出過ぎ。一瞬のスリーアミーゴス。最後まで引っ張って

2024年10月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

クソッタレの小娘が口を開く。真矢さん丸くなった。序盤から突っ込みどころ満載。でも室井さんの新作には期待

ノーカット

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たらちゃん

4.0スピンオフ第2弾。窮地に陥る室井慎次!

2024年10月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

興奮

知的

「室井慎次」二部作を見るに当たって、予告編に田中麗奈さんを見つけたので、本作は、見る必要があるかなって感じで鑑賞です。

公開当時、映画館では見ないでテレビ放映で見ました。(今でもそうなんですが、TVドラマの劇場版は、否定的です。何かお金の臭いがして、嫌なんだよね。「踊る大捜査線」シリーズ大好きだけど、映画館で観たことないような気がする)
「交渉人 真下正義」は、大好きなんだけど、この作品のことは全く覚えていませんでした。何か雰囲気が違う異様だった印象はあります。

でも、今回見直したら、メチャ面白かった。
確かに、他の一連の作品とは、ちょっと毛色が違う気がしたけど、好きだな、これ。
警察の内部抗争に巻き込まれて、窮地に陥る室井さん。特に、クライマックスの尋問は見応え十分でした。

本作品では、織田裕二さんの立ち位置で哀川翔さんが大活躍。一世風靡セピアの皆さんの絡みも面白かったです。
ところで、被害者役の人が田中圭さんに似てると思ったんですが、どうでしょうか?

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ratien

他のユーザーは「容疑者 室井慎次」以外にこんな作品をCheck-inしています。