中尾彬

中尾彬
ふりがな
なかおあきら
誕生日
1942年8月11日
出身
日本/千葉

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

1961年に武蔵野美術大学油絵学科に入学し、第5期日活ニューフェイスにも合格。63年、仏パリに留学し、帰国後は劇団「民芸」に入団する。翌64年、「月曜日のユカ」で本格的な映画デビューを果たした。71年に民芸を退団してフリーで活動。75年の映画「本陣殺人事件」では主人公の名探偵・金田一耕助を演じ、TVドラマ「吉宗評判記 暴れん坊将軍」(78~82)では徳川宗春役でゲスト出演。近年の出演作に、映画「ハゲタカ」(09)、オムニバス映画「犬とあなたの物語 いぬのえいが」(10)の1編「あきら!」、TVドラマ「TAROの塔」(11)などがある。北野武監督作では、「アキレスと亀」(08)、「アウトレイジ ビヨンド」(12)に出演し、15年の「龍三と七人の子分たち」で七人の子分のひとり「はばかりのキモチ」を演じた。タレントやコメンテーターとしても活躍し、“ねじねじ”のスカーフでもおなじみ。私生活では、女優の茅島成美との結婚生活を経て、女優の池波志乃と再婚した。83年にはフランスの絵画展「ル・サロン」でグランプリを受賞している。

関連作品(映画)

中尾彬の関連作品(映画)をもっと見る

写真・画像

中尾彬の写真・画像をもっと見る

関連動画・予告編

中尾彬の関連動画・予告編をもっと見る

関連記事

中尾彬の関連記事をもっと見る

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

「中尾彬」の関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「中尾彬」さん以外にこんな人をCheck-inしています。