ヒロイン失格

劇場公開日:

ヒロイン失格

解説

「別冊マーガレット」で連載され人気を博した幸田もも子の同名コミックを、「女子ーズ」「100回泣くこと」の桐谷美玲主演で実写映画化。幼なじみの同級生・寺坂利太に思いを寄せる女子高生の松崎はとりは、利太のヒロインは自分だとずっと思い続けてきた。ところがある日、利太が同じクラスの地味な女子・安達未帆に告白されて付きあうことに。意外な展開にはとりが焦りを感じる中、学校イチのモテ男・弘光廣祐がはとりに興味を抱きはじめる。主人公はとりに扮する桐谷が変顔やハゲヅラにも挑んだ。利太役は「L・DK」の山崎賢人、廣祐役は「海街diary」の坂口健太郎。監督は「ハンサム★スーツ」「高校デビュー」の英勉。

2015年製作/112分/G/日本
配給:ワーナー・ブラザース映画

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

インタビュー

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2015 映画「ヒロイン失格」製作委員会 (C)幸田もも子/集英社

映画レビュー

5.0タイトルなし

えみりさん
2022年8月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

 坂口くん、よかった。最後に赤楚くんも出てた。
 喜劇タッチでテンポもよく脚本もよくできてた。
 山崎くんが一番よかった。知的なオタクの役もこなすけど、親に捨てられて空っぽで素直でもあるけどひねくれてて、女の子を傷つけてしまう。加虐性は「劇場」と呼応。キングダムのキャラとも呼応する。受け身な感じがオタクキャラとも通じるのか。ちょっとないキャラかも。
相手の女のコ振り回して、母性本能くすぐりまくるタイプか。確かにドSでもある。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
えみり

4.5うわぁぁ!!!六角精児だ!!!!

2022年3月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

幸せ

ってならんわ!!!!笑笑笑笑
少女マンガ原作の映画で圧倒的人気を誇る本作。「ハニーレモンソーダ」や「ういらぶ」のようなThe・王道恋愛映画を想像してみたら、超裏切られる衝撃的な面白さでした。まじウケる笑笑笑笑笑 恋愛映画でこんなに笑える事ありますか??

とことん詰め込まれているコメディ要素。
桐谷美玲のコメディアンヌぶりに驚くばかり。ものすごい変顔したり、悪魔のような笑い声を出したり、器用な感情の七変化で見ていてめちゃくちゃ楽しい。こんなに演技上手かったんだ、この人。しかも、めっちゃ可愛いじゃん。顔の形も綺麗なこと。
数多くあるコメディシーンの中で最も好きなのは、「中尾彬がいる!!!」と言ってみんなをおびき寄せ、居たのは六角精児で女子高生が大興奮で「六角精児だー!!!」と群がるシーン。絶対ならんだろ!と失礼ながらツッコミ、今年一笑いました笑
他にも色んなネタがたんまりあって、ずーっとひたすら面白い。調べてみたら原作者は「センセイ君主」の人。鬼才・英勉監督との化学反応で心の底から笑える最高の作品に。こりゃたまんねぇぜ!!!

桐谷美玲演じるはとりをはじめとしたキャラクターがみんな濃ゆい。山崎賢人は心優しいクソイケメンだわ、坂口健太郎は最初はイミフキャラだったけどやっぱり超カッコイイわ、安達さんも絶妙で素晴らしいわで、キャラクターだけでもう大満足。お母さんは描き不足だったけど...。でも一番好きなキャラクターはおろかな中島。超いい立ち位置で超いい味出している。脇役大賞あげたいくらい、愛おしかった。こんな友達欲しいな...。中島も恋をして幸せになって欲しい

恋愛映画のヒロインに憧れる主人公ということもあって自分で理想像を作り上げたり、ツッコミを入れたりしてよくある恋愛映画をぶち壊す感じが面白い。どストレート展開と思いきやまさかの変化球。コメディから高校生のリアルな恋愛模様に変化する緩急もまた楽しく、1度で2度、3度美味しい映画。

ラストは少女マンガらしさ全開でエンドロールまで楽しく、見た後は幸せな気持ちに。無理もなく忠実に笑いも混ぜながら丁寧に描き通す。最後まで勢いが止まらず、コメディ映画としても恋愛映画としても文句無い完璧な出来でした。役者も、英勉監督も、やっぱすげぇや。

センセイ君主が大好きな私にとっては大ハマり!!!
少女マンガ原作の恋愛映画の中で群を抜いて面白い傑作。いやぁー、よかった!!! 最近は「ちょっと思い出しただけ」や「余命10年」などの本格恋愛映画が多かったので、たまにはこういうのもいいなと。最高です

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
サプライズ

3.5桐谷美玲さんのぶっ飛んだ演技が見どころ!

spoonさん
2021年11月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

コメディ有りで意外に面白かった。
桐谷美玲さんが意外にも良かったです!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
spoon

5.0おいでやすモネ‼️❓

2021年7月6日
PCから投稿

坂口健太郎が最高に素晴らしい‼️
それで、思春期恋愛ドラマで最高に萌えて、最高に笑える‼️
それで、山崎賢人が最高に良い演技‼️
これ以上、何を求める❓
良いオヤジが鬱で、これを観て、最高の爽快‼️
なら、誰が観ても、最高の映画に違いない、プルプル‼️これは桐谷美玲の口癖。
コロナで苦しいこの頃、最高の清涼剤を、どうぞ‼️

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 11 件)
アサシン5
すべての映画レビューを見る(全153件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る