ニコール・キッドマンのベスト映画12本 米バラエティが選出
2024年5月7日 11:00

ハリウッドで30年以上活躍してきたニコール・キッドマンが先ごろAFI生涯功労賞を受賞したことを祝し、米バラエティがキッドマンのベスト映画12本を選出した。
1位は、キッドマンとユアン・マクレガーが共演した華やかなミュージカル映画「ムーラン・ルージュ」(バス・ラーマン監督)。キッドマンは作家志望の青年と恋に落ちる高級娼婦を演じ、アカデミー賞主演女優賞に初めてノミネートされた。
2位は、教師が教え子を誘惑し夫を殺害させたパメラ・スマート事件をもとにしたサスペンス「誘う女」(ガス・バン・サント監督)。目的のためなら手段を選ばない魔性の女をキッドマンが演じ、ゴールデングローブ賞主演女優賞を受賞。この作品をきっかけにキッドマンのキャリアは一気に花開いた。
3位は、バージニア・ウルフの名作小説「ダロウェイ夫人」をモチーフに、異なる時代に生きる女性3人がそれぞれ迎える運命の1日を描いた文芸ドラマ「めぐりあう時間たち」(スティーブン・ダルドリー監督)。キッドマンは特殊メイク姿でウルフ役を熱演し、アカデミー賞主演女優賞を受賞した。
その他のランキングは以下の通り。
2.「誘う女」(1995)
3.「めぐりあう時間たち」(2002)
4.「アザーズ」(2001)
5.「アイズ ワイド シャット」(1999)
6.「記憶の棘」(2004)
7.「ラビット・ホール」(2010)
8.「ドッグヴィル」(2003)
9.「マイ・ライフ」(1993)
10.「冷たい月を抱く女」(1993)
11.「LION ライオン 25年目のただいま」(2016)
12.「デッド・カーム 戦慄の航海」(1989)
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ