アイズ ワイド シャット

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

「2001年宇宙の旅」「時計じかけのオレンジ」など数々の名作を残した鬼才スタンリー・キューブリックの遺作。19世紀の文豪アルトゥール・シュニッツラーの「夢小説」を原作に、撮影当時実際に夫婦だったトム・クルーズとニコール・キッドマンを主演に迎え、完全秘密主義で製作された。ニューヨークで暮らす内科医ウィリアム(ビル)は、結婚9年目となる美しい妻アリスや6歳の娘とともに何不自由ない生活を送っていた。ある夜、ウィリアムは妻から、家族旅行中に他の男に性的欲求を感じたことを告白され激しい衝撃を受ける。性の妄想に取りつかれながら深夜の街をさまよい歩く彼は、ニューヨーク郊外の館で行われている秘密のパーティに足を踏み入れるが……。

1999年製作/159分/R18+/アメリカ
原題:Eyes Wide Shut
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:1999年7月31日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

写真:Everett Collection/アフロ

映画レビュー

2.5こわっ!

2024年2月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
きゃな

4.524年前の1999年

2023年10月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

トム・クルーズもニコール・キッドマンも当然若かったです。
二つ折り携帯電話も懐かしかったです。
時代は流れて、二人は離婚しましたが、映画はずっと残りますね。

スタンリー・キューブリック作品は、『2001年宇宙の旅』が良く分からなくて苦手と思っていましたが、
昔に『時計仕掛けのオレンジ』と『シャイニング』もみていました。
本作は、意味不明だけどなんだか良い『時計仕掛けのオレンジ』とストーリーのある『シャイニング』の中間のような印象を受けました。

どの作品も原作があるようで、特別に監督が変わっているわけではないのでは?と感じました。

今回、ル・シネマ渋谷宮下で特別上映があると聞き、見てみて良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Mikikar

4.0今の自分には解読できないが、キューブリック監督による重要なメッセージが隠されている様に感じた

2023年7月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 10件)
Kazu Ann

2.0いまいちわかんないや

2023年6月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

難しい

Tクルーズの友人らしきピアニストとの会話

・「まだ医者やってんのか?」「昔から言うだろ、一度やったら辞められない」
→ そういう事って多いですよね
・「何で(医師志望を)辞めたのか不思議だったんだ」「途中で投げ出すのが好きなんだ」
→いいですね、個人的に痛快な返事でした

 N.キッドマンはパーティーでスケベおやじの誘いを上手に断っていたけど、このスタートはかなり退屈でした。それはT.クルーズが先輩ドクターのスケベ相手を治療してたから、上品な挨拶とは裏腹に「実は行きずり目的のパーティー」と皮肉めいた点がキューブリックらしいと思ったからです。今回の「らしさ」は合わないかも...と不安になりながら観ていた。

帰宅後「あの娘としたかったの?」とか「昔、私は...」とか部屋で言い争ってるが、結構な時間使ってる。退屈だ。

「どういう最後になるか心配してたのよ。死ぬことより」
先輩ドクター?が亡くなった時に娘さんが言っていた言葉です。どういう人生を歩んできたか...そう捉えることはできる。

娼婦、貸衣装店、タクシードライバーと随所で「金持ち」アピールする主人公。
そして「仮面の時間」は長~い。。。まぁ前半のパーティーと同じく「行きずり」という点は共通してるのでしょうが、何を伝えたいのか私にはわかりません。

 後半はピアノの音を中心にセリフは少なめにし、ジワジワ夜遊びのツケが来る展開は雰囲気あって悪くなかった。

みんな遊んでる。程々にしようね。納得いかないかもしれないけど、お互いバランスが大事だよ。
あるいは、夫婦に隠し事は良くないよ。そんな意味合いなんでしょうか。

テンポは遅めだったので、考えながら観れる余裕はありましたが、今回のキューブリックは「らしい皮肉」があまりわかりませんでした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はむちん2
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る