アイズ ワイド シャット

ALLTIME BEST

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
アイズ ワイド シャット
アイズ ワイド シャット
13%
36%
38%
10%
3%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「2001年宇宙の旅」「時計じかけのオレンジ」など数々の名作を残した鬼才スタンリー・キューブリックの遺作。19世紀の文豪アルトゥール・シュニッツラーの「夢小説」を原作に、撮影当時実際に夫婦だったトム・クルーズとニコール・キッドマンを主演に迎え、完全秘密主義で製作された。ニューヨークで暮らす内科医ウィリアムは、結婚9年目となる美しい妻アリスや6歳の娘とともに何不自由ない生活を送っていた。ある夜、ウィリアムは妻から、家族旅行中に他の男に性的欲求を感じたことを告白され激しい衝撃を受ける。性の妄想に取りつかれながら深夜の街をさまよい歩く彼は、ニューヨーク郊外の館で行われている秘密のパーティに足を踏み入れるが……。

1999年製作/159分/R18+/アメリカ
原題:Eyes Wide Shut
配給:ワーナー・ブラザース映画

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:Album/アフロ

映画レビュー

2.0これが遺作なのが悔やまれる。

2021年2月11日
iPhoneアプリから投稿

キューブリック印の画を楽しむも、役でも一線越えぬ両スターのNGに阻まれ停滞する物語は凡庸退屈。
しかしこの二人以外に逸脱を演らせても「時計じかけのオレンジ」は越えられぬだろうから、スター映画でこれ止まりは正解か。
これが遺作なのが悔やまれる。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
きねまっきい

3.0キューブリックの遺作

としさん
2020年12月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2020年12月25日
映画 #アイズワイドシャット (1999年)鑑賞

#スタンリー・キューブリック の遺作であり、主演が #トム・クルーズ と #ニコール・キッドマン の夫婦だっため大ヒットした映画
撮影期間が最長の映画としてギネス認定されてるようだが、どこのシーンがそんなに時間がかかるのかな?

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
とし

4.0意外に健全な映画だった

雨音さん
2020年11月14日
Androidアプリから投稿

興奮

知的

萌える

すっかり馴れ合いになった夫婦がクリスマスのパーティで刺激を受けたことがきっかけで、夫は、信じていた妻から、嫌な話を聞かされてしまう。他の男に強烈にひかれたことがあることを知りショックを受ける。
そして、気持ちが落ち着かない夫ウィリアムの、クリスマスの街での放浪がはじまる。
これは現実的放浪というより彼の心の放浪のようだ。彼の心理の推移を表現する出来事が、三次元で次々と繰り広げられていく。

予想外の展開が凝っていて楽しい。卑猥な大人の娯楽映画的な感じもある。
と同時に、単純なようで複雑な男の心理と、夫婦関係の絶妙さが、率直に表現されていておもしろい。

彼の留まることがない性的な欲求や好奇心は、力を持った組織に近付くことになり、妻子の命も含めて制裁を受けそうになることで、やっと止まる。
また、妻の電話は女遊びを躊躇させ
、結果的に彼をHIV感染から守ってくれた。
そして最後は、≪男女間は不安定なもので誘惑も多いから、絆をいつもしっかり確認していこうよ≫という妻の言葉で締め括られる。

社会のなかでの安定した男女関係とは、お互いを解き放つと同時に、互いをコントロールもし合う。
そうやって絶妙なバランスを保つことで何とか存続していくわけだ…。

一見卑猥そうにみえて、なかなか理性的で健全な映画ではないかな。つまらないくらい。結局二人とも、不倫も遊びもしていないわけだし。

ついでに、ニコールキッドマンの演技は凄くよかった。トムのほうはいまいちだったような。やたら見られる笑顔が、ここでは何だか気になる。
そして演技の仕方が違うせいか、やはり?あまり似合いの夫婦という感じはしない。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
雨音

4.0いやらしい。

Ririさん
2020年10月10日
iPhoneアプリから投稿

当時、高校生の頃すごく話題になった作品。R18なのにやたらと宣伝されていました。
トムクルーズとニコールキッドマンは話題の2人でしたね。
夫婦ならではなのか、役を演じ切れているのか、
2人の妖艶さを感じ取れます。
久々に見たけど嫌いじゃない。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
Riri
すべての映画レビューを見る(全34件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「アイズ ワイド シャット」以外にこんな作品をCheck-inしています。