「かがみの孤城」金曜ロードショーで地上波初放送! 累計発行部数200万部突破の本屋大賞受賞作を映像化
2024年1月12日 15:00
原作は、2018年に全国書店員が選ぶ「本屋大賞」を史上最多得票数で受賞し、累計発行部数200万部を突破した大ヒット作。「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」「河童のクゥと夏休み」「カラフル」などを手がけた原恵一監督がメガホンをとった。22年12月に公開され、日本アカデミー賞の優秀アニメーション作品賞に選出された。
當真あみが主人公こころの声を務め、北村匠海、吉柳咲良、板垣李光人、横溝菜帆、高山みなみ、梶裕貴、矢島晶子、美山加恋、池端杏慈、吉村文香、藤森慎吾、滝沢カレン、麻生久美子、芦田愛菜、宮崎あおいが声優として参加した。
学校で居場所をなくし、不登校となって部屋に閉じこもっていた中学生のこころ。ある日、目の前で突然部屋の鏡が光り始める。輝く鏡をくぐり抜けた先には、城のような不思議な建物があった。そこにはこころと似た境遇の7人が集められていた。さらに「オオカミさま」と呼ばれる狼のお面をかぶった少女が現れ、「城に隠された鍵を見つければ、どんな願いでも叶えてやろう」「ただし、願いを叶えられるのはこの中の1人だけ」と告げる。期限は約1年間。戸惑いつつも鍵を探しながら共に過ごすうち、7人には共通点があることがわかる。
劇中には多くの謎解き要素がちりばめられ、見どころのひとつとなっている。
鏡の中の城にこころを含め7人を招き入れたのは、オオカミのお面を被った謎の少女。「鍵を見つければ願いが叶う」という鏡の中の城のルールのほかにヒントも教えてくれる。目的や正体などミステリアスな存在。声は芦田が担い、お面で表情が見えない分、セリフにどういった感情を乗せるべき悩みながら演じたと語っている。
宮殿のような内装、大きな暖炉の部屋、大理石の床などが特徴的な「鏡の中の城」。異世界に集められた7人は、ここで「願いの叶う鍵」を探すことになる。なぜこの7人だったのかも、大きな謎として解き明かされていく。城をデザインしたのは、「攻殻機動隊SAC」シリーズのキャラクターデザインを手掛けたアニメデザイナーのイリヤ・クブシノブ氏。
7人は城で同じ時間を過ごすうちに打ち解けていくが、6人が同じ中学校の生徒だということが判明する。同じ学校なら現実世界でも会えるのではないかと期待するが、中学校に登校しても7人は会うことができない。絡み合う7人の人生、オオカミさまの正体、全ての謎が解けたとき、感動のストーリーが明らかとなる。
「かがみの孤城」は、日本テレビ系「金曜ロードショー」で2月9日午後9時から11時9分まで放送枠を15分拡大して放送。
◆1月12日「ハリー・ポッターと賢者の石」
◆1月19日「ハリー・ポッターと秘密の部屋」
◆1月26日「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」
◆2月2日「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」※本編ノーカット 地上波初放送
◆2月9日「かがみの孤城」※地上波初放送