クリスマスのお家やデートで観てほしい“おすすめ映画”10選

2022年12月23日 12:00


画像1

いよいよクリスマス・イブ&クリスマスが近づいてきました! 「自宅や映画館で、何か観てみようかな」というときの参考用に、映画.com編集部では“観てほしいおすすめ映画10本”をピックアップしてみました。

<お家で観られる“王道のクリスマス映画”4本>から、<こだわる人向け お家で観られる“変わり種のクリスマス映画”3本>、さらに<映画館へ行く人向け おすすめの“劇場公開中作品”3本>まで。日常を豊かにする、映画鑑賞の一助になれれば幸いです。


<お家で観られる“王道のクリスマス映画”4本>

映画ファンなら多くの人が観たことがあり、心にずっと残り続けている……そんな4本を選びました。


●「大停電の夜に

画像2

例えるなら和製「ラブ・アクチュアリー」。設定も映画ファンの心をくすぐるうえに、ろうそくの明かりなど映像がひたすら美しい……部屋の電気を暗くして観てほしいです。

12月24日、クリスマスのイブの夕方、突然の停電に見舞われた首都圏を舞台に、自殺しようとする女性と少年、死期の迫った父と息子、不倫中の上司と部下などさまざまな人々の一夜を描く群像劇。

監督は「東京タワー」(05)で劇場映画デビューを果たした源孝志。撮影はフランスでジャン=ピエ-ル・ジュネやフランソワ・デュペロン、ヤン・クーネン監督等と組んでいる永田鉄男

画像12


●「ホーム・アローン2

画像3

マコーレー・カルキンを一気にスターダムに押し上げた大ヒット作「ホーム・アローン」の続編。今度はニューヨークで迷子になった少年ケビンの冒険が描かれる。前作に引き続きクリス・コロンバスがメガホンをとり、前米大統領ドナルド・トランプのカメオ出演も話題となった。

なぜあえて「2」を紹介するか? それは、本記事掲載当日(12月23日)の午後9時から、日本テレビ系「金曜ロードショー」でテレビ放送されるからです。リアルタイム視聴、もしくは録画のご準備を!

画像12


●「東京ゴッドファーザーズ

画像4

ホームレス3人組が捨て子の親捜しに奔走する姿と、その先に待ち受ける小さな奇跡を描いた長編アニメーション。監督は「PERFECT BLUE」「千年女優」「パプリカ」などの故・今敏。泣ける、笑える、素晴らしすぎる傑作ですね。

クリスマスの夜。新宿で暮らすギンちゃん、ハナちゃん、ミユキのホームレス3人組は、ゴミ捨て場で1人の赤ん坊を拾う。ずっと子どもを欲しがっていたハナちゃんは赤ん坊に勝手に「清子」と命名し、3人はわずかな手掛かりを頼りに親捜しの旅に出る。雪降る街をさまよい歩きながら、様々なトラブルに見舞われる彼らだったが……。

画像12


●「ジングル・オール・ザ・ウェイ

画像5

愛する息子の信頼を勝ち取るため、クリスマス・プレゼント用の人形探しに奔走する父親の奮戦ぶりを描いたコメディ。

ファミリー映画の手練たちによるアイディアいっぱいのギャグや、主演のアーノルド・シュワルツェネッガーと相手役のシンバットの巨漢同士のスラップスティック調アクション、ど派手なSFXシーンが笑いを誘う……!

“頭空っぽで楽しめる”でいうと、歴史的傑作かと思います、むちゃくちゃ面白いですよね。これだから90年代の映画って大好き。

画像12


<こだわる人向け お家で観られる“変わり種のクリスマス映画”3本>

“そんな映画あったのか!”と発見したり、“いや確かにそれもクリスマス映画だけども!”と驚きたいんだよね、という人に向けて。コンセプトとしてはやや変わり種の3本をご紹介します。


●「ボイリング・ポイント 沸騰

画像6

2022年公開作では最大級に“うわそうきたか面白えええ”と唸った一本です。ロンドンの高級レストランを舞台に、オーナーシェフのスリリングなある一夜を描いています。それも、全編90分、ワンショットで。

「これ絶対面白いじゃん」と思って観たら、予想の3倍面白くて大満足だった一作。まだ観てないなら、確実に観たほうがいいやつです。

ていうかなぜクリスマス映画に? 物語の時系列がクリスマス・イブだから。それだけ。でもなんとしても紹介したかったんです。

画像14


●「グリーンブック

画像7

人種差別が色濃く残る1960年代のアメリカ南部を舞台に、黒人ジャズピアニストとイタリア系白人運転手の2人が旅を続けるなかで友情を深めていく姿を実話をもとに描きます。

アカデミー賞で作品賞に輝いた、超高品質のフィール・グッド・ムービー。ケンタッキーフライドチキンをうまそうに食うのと、物語の終着点がクリスマスだから選びました。観れば主演のビゴ・モーテンセンの“動き”をマネしたくなります。何度も観れちゃうタイプの一本です。

画像12


●「ダイハード

画像8

映画ファンにとってはクリスマス映画、そうでない人にとっては傑作アクション。テロリストによる高層ビル占拠事件に運悪く巻き込まれた刑事の奮闘を描き、ブルース・ウィリスを一躍スターの座に押し上げました。

特に説明は不要。これ、テロの首謀者役のアラン・リックマン(「ハリー・ポッター」のスネイプ先生役など)の映画デビュー作なんですよね。ああだこうだと、ぼやきながら観てください。

画像12


<映画館へ行く人向け おすすめの“劇場公開中作品”3本>

最後に、クリスマスに映画館へ行く(友人とともに、もしくは1人で、またはパートナーとデートで)という人に向けて、現在、映画館で上映中の作品からピックアップ。映画.com編集部員Oが実際に観て「これはものすごく良かった!」と、自信をもっておすすめできる3本をご紹介します。


●「ミセス・ハリス、パリへ行く

画像9

幸せな気分を味わいたい!という人におすすめ。

イギリスのしがない家政婦“ミセス・ハリス”がディオールのドレスと出合い、その美しさに魅せられます。彼女は生涯賃金に近いくらいのお金を勤労やギャンブルなどでなんとか貯め、フランス・パリのディオール本社へとドレスを買いに出かけます。

たぶんこの映画が嫌いな人、あんまりいないと思います。上映している劇場はもう多くはないんですが、「作品選びに失敗したくない!」と強く願っている方はぜひ!

画像13


●「アバター ウェイ・オブ・ウォーター

画像10

とにかくとんでもない映画体験でぶっ飛びたい、という人におすすめ。映画というよりは、ほとんど遊園地とか旅行に近い一本です。

ジャームズ・キャメロン監督が革新的な3D映像を生み出し、全世界興行収入歴代1位の大ヒット作となった「アバター」の約13年ぶりとなる続編。前作から約10年が経過した世界で、新たな物語が紡がれます。

歴史的一作であることは間違いないです。リアルタイムで映画館で観られるのは幸運というほかない、それくらいの映画だと思います。「すごかったね」「いや泣いちゃったわ」など感想を言うのが楽しい作品でもあるので、クリスマスのレジャーやデートにうってつけかも。

画像13


●「ある男

画像11

「愛したはずの夫は別人だった――」。物語が面白い、どっしりとした映画を観て考えさせられたい、という人におすすめ。

弁護士の城戸(妻夫木聡)は、依頼者の里枝(安藤サクラ)から、亡くなった夫「大祐」(窪田正孝)の身元側査という奇妙な相談を受ける。数年前、里枝は離婚を経て、子どもを連れて故郷に戻り、そこで出会った「大祐」と再婚。新たに生まれた子どもと4人で幸せな家庭を築いていた。しかしある日、「大祐」が不慮の事放で死去。長年疎遠になっていた大祐の兄・恭一(眞島秀和)が法要に訪れ、遺影を見て「これ、大祐じゃないです」と衝撃の事実を告げる……。

アバター ウェイ・オブ・ウォーター」とはまた違ったジャンルの“感想を言うのが楽しい作品”。自分の解釈はどうだったのか、あのシーンはなんだったのか、いろいろ語り合って映画の沼に肩まで浸かってください。

画像13


以上、映画.com的「クリスマスのお家やデートで観てほしい“おすすめ映画”10選」でした。観たい作品はありましたか? これからも、皆様の日常が、映画を通じて豊かになりますように!

ディズニープラス
アバター:ウェイ・オブ・ウォーター
をディズニープラスで今すぐ見る

PR

©2024 Disney and its related entities

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    1

    Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    2024年4月29日 00:00
  2. 「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2

    「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2024年4月29日 08:30
  3. シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    3

    シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    2024年4月29日 12:00
  4. 草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    4

    草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    2024年4月29日 07:00
  5. 松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    5

    松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    2024年4月29日 10:00

今週