「自分でも驚くほど美しい」滝藤賢一が映画初主演作でドラァグクイーン役 「ひみつのなっちゃん。」1月13日公開
2022年7月6日 06:00

映画「クライマーズ・ハイ」で注目を集め、「半沢直樹」「俺のダンディズム」「孤狼の血」シリーズなど、話題のドラマや映画に数多く出演する実力派俳優、滝藤賢一の初の映画主演作となる「ひみつのなっちゃん。」が、2023年1月13日公開される。亡き友人の秘密を守るために奮闘するドラァグクイーン役を演じ、美脚が映えるゴージャスなドレス姿を披露した。
物語は大切な友人・なっちゃんの死をきっかけに集まった3人のドラァグクイーンが、なっちゃんが<オネエ>であることを知らない家族のため、ふつうのおじさんとしてお葬式に参列するまでの話。岐阜県・郡上八幡の町を舞台に、旅路の中で臆病な彼女たちが隠し事のない優しさに触れ、少しずつ前向きになっていく姿を描き、人と人との繋がりがますます希薄になっている現代を生きる人へ贈るハートフル・ヒューマン・コメディ。滝藤は主人公の心優しいドラァグクイーン、バージン役を演じる。本作が映画デビューとなる田中和次朗が自身のオリジナル脚本で監督を務める。
また、本作はドラァグクイーン、歌手、ライターなど、マルチに活躍しているエスムラルダ氏が監修で参加しており、直接指導を受けた滝藤が見事なクイーン姿を劇中で披露。可愛らしさの中に秘めたミステリアスな表情も魅力的で、映画でその素顔がどう描かれるのか、期待が高まる。主人公バージンと共に旅をする2人のクイーンを演じるのは、「仮面ライダーオーズ/OOO」で主人公を演じ、幅広い層から支持を集める渡部秀と、NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」や「ウェディング・ハイ」「ハケンアニメ!」等で好演した名バイプレーヤーの前野朋哉。また3人の旅のきっかけとなる、なっちゃんの母親役には、1961年「夜の挑戦者」でスクリーンデビュー後、「日活三人娘」の一人として数多くの映画でヒロインを演じて以来、幅広い分野で活躍し続ける松原智恵子が演じる。
2023年1月13日から新宿ピカデリーほか全国で公開。
(C)2023「ひみつのなっちゃん。」製作委員会が、同時に難しいチャレンジになると覚悟しました…。「ひみつのなっちゃん」は 2020年撮影予定でしたが、コロナの影響で1年延期になり、より長く、作品、役と向き合うことができたのが幸運だったように思います。
この映画の監修に入ってくださったクイーンのエスムラルダさんとお話できる機会をいただいたのですが、役以上に人間として為になることばかりでした。勿論、役として迷いまくっていた私の道標となりました。
人が温かく、自然がいっぱいで、川が綺麗。温泉もあり、なにを食べても美味しかったです!第二の故郷、終の棲家にしたいと思ったくらいです。
あのコロナ禍に、東京から大人数で行った私達を受け入れてくださった郡上八幡の方々には感謝しかありません。
ヘアメイクさんやスタイリストさん、スタッフの皆様のおかげです。新しい自分を発見しました(笑)
皆様に観ていただけるのが楽しみでなりません。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ