映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

【第45回日本アカデミー賞】「孤狼の血 LEVEL2」鈴木亮平、初の最優秀助演男優賞 前作主演・役所広司に感謝

2022年3月11日 21:26

リンクをコピーしました。
最優秀助演男優賞は鈴木亮平
最優秀助演男優賞は鈴木亮平
(C)東京写真記者協会

第45回日本アカデミー賞の授賞式が3月11日、東京・グランドプリンスホテル新高輪国際館パミールで行われ、「孤狼の血 LEVEL2」の鈴木亮平が自身初の最優秀助演男優賞を受賞した。

本作は、柚月裕子氏の小説を実写映画化した「孤狼の血」の続編で、原作シリーズで描かれていない完全オリジナルストーリーが展開。前作から3年が経過し、広島の架空都市・呉原の裏社会を治めていた伝説の刑事・大上章吾(役所広司)亡き後、その遺志を受け継いだ若き刑事・日岡(松坂桃李)の“その後”が描かれる。鈴木は上林組の組長・上林成浩を演じ、冷徹で残虐非道なキャラクターを怪演した。

壇上に上がった鈴木は、本作に携わった人々、ロケに協力した広島の方々へ感謝を伝えてから「一作目の主演を務められたのが役所(広司)さんということで、正直この『LEVEL2』の現場は、役所さんがいないというプレッシャーとの戦いでした。ただ、役所さんがいないという空白が僕たちにいいプレッシャーを生んで、このような緊張感にあふれた映画が出来上がったと思います。役所さんにもこの場を借りて感謝したいと思います。ありがとうございます」と、同じ会場内の役所広司にも感謝を述べた。

画像2(C)東京写真記者協会

続けて、「映画を見るのが好きで、スクリーンのこの世界のなかに入りたいと思っていた子どもの頃から18歳でお芝居を始めて、たくさんの人に迷惑をかけながら、たくさんの方に助けていただいて、今日一つの評価をいただきました。その方たち一人ひとりの顔を思い出しながらブロンズを眺めて夜を過ごしたいと思います」と感慨深げにスピーチをした。

受賞前には、上林の髪型は鈴木が提案したことが明かされ、「僕のイメージでは、当時のビートたけしさんのような髪型にしたくて提案したのですが、髪質が全然違ったみたいで。出来上がったら別物になりました」と裏話を明かしていた。

画像3(C)東京写真記者協会

優秀助演男優賞はそのほか「護られなかった者たちへ」の阿部寛、「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」の堤真一、「すばらしき世界」の仲野太賀、「孤狼の血 LEVEL2」の村上虹郎が受賞している。

鈴木亮平 の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る