エドガー・ライト、夢と恐怖をシンクロさせた“ソーホー”を語る 故ダイアナ・リグさんへの思いも告白
2021年12月9日 10:00
「ショーン・オブ・ザ・デッド」「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」「スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団」「ベイビー・ドライバー」……。膨大な“映画&サブカル愛”を込めつつ、ジャンルの異なる作品群を発表してきたエドガー・ライト監督。約4年ぶりの新作では、ロンドンのソーホー地区を舞台に、現代と60年代、2つの時代を交錯させている。
「ラストナイト・イン・ソーホー」(12月10日公開)では、現代のエロイーズ(トーマシン・マッケンジー)と1960年代に生きるサンディ(アニヤ・テイラー=ジョイ)の“夢”と“恐怖”がシンクロしていく。ロマン・ポランスキー監督作「反撥」、ニコラス・ローグ監督作「赤い影」にインスパイアされたというライト監督は、60年代英国のファッション、映画、音楽への愛を詰め込み、ジャッロ映画、ネオン・ホラー、ダリオ・アルジェント、ブライアン・デ・パルマといったサスペンスの巨匠たちへのオマージュも忘れていない。
ファッションデザイナーを夢見るエロイーズと、歌手を夢見るサンディ――2人の夢は、二面性を有する“ソーホー”でリンクしながら悪夢へと姿を変えていく。ライト監督は、本作をどのように生み出したのか。リモートインタビューで話を聞いた。
“ソーホー”は、今でも興味深い場所ですね。ロンドンの中心地に位置していて、ちょうど1マイル四方のスペース。そこまで大きな地域ではないんです。ショッピングエリアの真ん中にあり、近くには劇場街があります。何百年も存在している伝統的なエリアとして知られ、アーティストや物書きが住むというエンタメ的な側面がある一方で、犯罪組織、ギャング、性産業といったダークな世界が身近に存在しています。今ではだいぶ綺麗になってしまったんですが、それでもエッジィな感じは残っている。夜中に歩き、誤った判断をしてしまうと「何か悪いことが起きるんじゃないか……」と不安に駆られるようなところがあるんです。
私自身は27年前にロンドンに移り住んで、その頃から“ソーホー”のことは知っていました。当時はセックス産業がもう少し際立っていたようなイメージでした。面白いのは、テレビ、映画といったショービズ業界の中心地でもある点です。歴史的に、ショービズ業界とダークな世界が少し繋がっていたりするところも興味深い。
だからこそ、“ソーホー”はアート、文学において、何百年もの間、テーマになっています。アルフレッド・ヒッチコックの「Blackmail」(邦題:ヒッチコックのゆすり)もそうですね。それにE・A・デュポンの「Piccadilly」(邦題:ピカデリィ)も“ソーホー”という場所にインスパイアを受けて作られたものです。
歴史的にも面白いのですが、私にとっては“ソーホー”と60年代にまつわる映画を、今作るということが興味深いことだったんです。
ロンドンでの時間を思い起こしながら、自分が“ソーホー”というエリアについて、見たり聞いたりしたことをベースに書いています。製作にあたって、重視したのはリサーチ。リサーチャーのルーシー・パーディさんが、当時、そして今“ソーホー”で生活していた方の証言を集めてくれました。
その後、数年が経過してからクリスティさんに声をかけました。サム・メンデスに「きっと2人が馬が合うよ」と言われて、紹介してもらったんです。初めて会った時、彼女からこんなことを聞きました。脚本家を目指していた頃、劇中にも登場するパブ「ザ・トゥーカン」で5年ほど仕事をしていて、ストリップクラブの上で暮らしていたんだそうです。その時に「こういう映画の企画があってね……」と話したことが、共同脚本のきっかけとなったんです。
脚本を執筆するうえでは、自分たちに共通するロンドンや“ソーホー”での体験を思い返しながら作業を進めていました。(映画の内容は)自分たちに直接起きた出来事ではありません。ですが、人生で経験したものというのは、意識的、あるいは無意識的に表現されていくものなんです。
オープニングは、すぐに映画の物語へと入っていけるようなものを心掛けています。今回は、映画のテーマでもある「見た目と現実」を冒頭から感じとれるようにしました。セリフを使うことなく、キャラクターのことを観客に知ってもらえる。エロイーズの場合は「部屋の壁にどんなものが飾ってあるのか」「行動」「好きな音楽」「好きなカルチャー」を通じて、彼女がどんな人物かがわかるようにしています。
「見た目と現実」というテーマに紐づければ、エロイーズはゴージャスなドレスを着ているように思える。しかし、電気がつくと、彼女は田舎に住んでいる女の子で、そのドレスも新聞紙で作られているということがわかる。グラマラスだと思っていたものが、一気に現実へと引き戻されるんです。
オープニングという観点で見るとすれば、少し「ベイビー・ドライバー」に似ている部分もあるのかもしれませんね。セリフではなく、ベイビーという人物を音楽で知ることができますから。
映画における鏡の使い方について、非常に興味を持っていました。これはサイレント映画に関しても、そうです。今回の鏡の使い方に関しては、自分が見た夢に由来しています。自分が他人になった夢、あるいは、他人の視点を通して何かを経験する夢を見ることが多いんです。
それを映像として表現する時に「他の人を見ているエロイーズ」という画が思い浮かびました。そして夢で起きるように“入れ替わったり”もする。入れ替わった後のエロイーズは、既に起きてしまった出来事に干渉することはできません。「人の記憶を、夢を通じて経験できる」ということが、非常に面白いんじゃないかと思ったんです。
本作はタイムトラベルものではありません。エロイーズが過去を改変することはできないんですから。彼女はただ目撃することしかできない。エロイーズ、そして観客がグラマラスだと思っていたものに、徐々に悲劇が生じてくる。しかし、それを止めようとしても、何もすることができない。そこから、この作品における“夢”が“悪夢”へと変化していくんです。
仕事をしていて、本当に楽しかったです。実は、彼は少し遅れて参加することになりました。撮影に入る8週間前くらいだったと思いますが、いつも組んでいたビル・ポープがスケジュールの都合で、参加できなくなったんです。元々パク・チャヌク監督作品での仕事が大好きでしたし、今回の仕事ぶりも素晴らしかったです。
彼女のことを過去形で話すのは、すごく変な感じがしますね……。英国映画界で最も素晴らしい女優さんのひとりですし、誰かが名前が出した時は、自分もプロデューサーのナイラ・パークも「それはいい!」とすぐに感じたんです。「おしゃれ(秘)探偵」のエマ・ピール役を通じて、60年代のアイコンとなった方とも言えますが、キャリアを振り返ってみると、非常に多様なんですよね。ドラマだけでなく、コメディもやっているし、本当に色々な役をこなしてきている方です。
脚本を渡した時は、すぐに「やりたい」と仰ってくれました。「こういう脚本の場合、その内容にビビってしまって、(オファーを)受けない役者もいる。でも、私はそんなことないから」という言葉が印象に残っています(笑)。一緒に仕事をするのは、非常にマジカルな経験でした。彼女は僕のことを気に入ってくれたみたいです。もしも気に入ってもらえていなかったら、超悲しいことになっていたはず(笑)。
撮影後もずっと連絡を取り合っていました。ゴシップするためにランチに行ったりね。ロックダウンになってからも、親に電話をするよりも、ダイアナさんに連絡をとることが多かったくらいです。亡くなる前には、実際にお会いすることもできましたし、すごく素敵な方でした。
“インフェルノ”という名のクラブが登場しますが、もちろんダリオ・アルジェントは大好きな監督です。「インフェルノ(1980)」は、以前からタイトル&フォントが大好きで、店の名前に使用させていただきました。そこが一番わかりやすいオマージュかな。アルジェント監督は、数週間前、イタリアでアーシア(・アルジェント)さん、お孫さんと一緒に「ラストナイト・イン・ソーホー」を見てくれたんです。その後、電話で話すことができました。どのくらい映画が気に入ったのか、感動したのかを話してくれたんですが、「最高だったよ」と一言を貰えたので非常に嬉しかったです。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
十一人の賊軍 NEW
【本音レビュー】嘘があふれる世界で、本作はただリアルを突きつける。偽物はいらない。本物を観ろ。
提供:東映
映画料金が500円になる“裏ワザ” NEW
【仰天】「2000円は高い」という、あなただけに伝授…期間限定の最強キャンペーンに急げ!
提供:KDDI
グラディエーターII 英雄を呼ぶ声 NEW
【人生最高の映画は?】彼らは即答する、「グラディエーター」だと…最新作に「今年ベスト」究極の絶賛
提供:東和ピクチャーズ
ヴェノム ザ・ラストダンス NEW
【最高の最終章だった】まさかの涙腺大決壊…すべての感情がバグり、ラストは涙で視界がぼやける
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
“サイコパス”、最愛の娘とライブへ行く
ライブ会場に300人の警察!! 「シックス・センス」監督が贈る予測不能の極上スリラー!
提供:ワーナー・ブラザース映画
予告編だけでめちゃくちゃ面白そう
見たことも聞いたこともない物語! 私たちの「コレ観たかった」全部入り“新傑作”誕生か!?
提供:ワーナー・ブラザース映画
八犬伝
【90%の観客が「想像超えた面白さ」と回答】「ゴジラ-1.0」監督も心酔した“前代未聞”の渾身作
提供:キノフィルムズ
追加料金ナシで映画館を極上にする方法、こっそり教えます
【利用すると「こんなすごいの!?」と絶句】案件とか関係なしに、シンプルにめちゃ良いのでオススメ
提供:TOHOシネマズ
ジョーカー フォリ・ア・ドゥ
【ネタバレ解説・考察】“賛否両論の衝撃作”を100倍味わう徹底攻略ガイド あのシーンの意味は?
提供:ワーナー・ブラザース映画
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
死刑囚の告発をもとに、雑誌ジャーナリストが未解決の殺人事件を暴いていく過程をつづったベストセラーノンフィクション「凶悪 ある死刑囚の告発」(新潮45編集部編)を映画化。取材のため東京拘置所でヤクザの死刑囚・須藤と面会した雑誌ジャーナリストの藤井は、須藤が死刑判決を受けた事件のほかに、3つの殺人に関与しており、そのすべてに「先生」と呼ばれる首謀者がいるという告白を受ける。須藤は「先生」がのうのうと生きていることが許せず、藤井に「先生」の存在を記事にして世に暴くよう依頼。藤井が調査を進めると、やがて恐るべき凶悪事件の真相が明らかになっていく。ジャーナリストとしての使命感と狂気の間で揺れ動く藤井役を山田孝之、死刑囚・須藤をピエール瀧が演じ、「先生」役でリリー・フランキーが初の悪役に挑む。故・若松孝二監督に師事した白石和彌がメガホンをとった。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
ハングルを作り出したことで知られる世宗大王と、彼に仕えた科学者チョン・ヨンシルの身分を超えた熱い絆を描いた韓国の歴史ロマン。「ベルリンファイル」のハン・ソッキュが世宗大王、「悪いやつら」のチェ・ミンシクがチャン・ヨンシルを演じ、2人にとっては「シュリ」以来20年ぶりの共演作となった。朝鮮王朝が明国の影響下にあった時代。第4代王・世宗は、奴婢の身分ながら科学者として才能にあふれたチャン・ヨンシルを武官に任命し、ヨンシルは、豊富な科学知識と高い技術力で水時計や天体観測機器を次々と発明し、庶民の生活に大いに貢献する。また、朝鮮の自立を成し遂げたい世宗は、朝鮮独自の文字であるハングルを作ろうと考えていた。2人は身分の差を超え、特別な絆を結んでいくが、朝鮮の独立を許さない明からの攻撃を恐れた臣下たちは、秘密裏に2人を引き離そうとする。監督は「四月の雪」「ラスト・プリンセス 大韓帝国最後の皇女」のホ・ジノ。