映画版「刑事ジョン・ルーサー」にアンディ・サーキス&シンシア・エリボが参加
2021年10月1日 22:00

イドリス・エルバ主演の人気ドラマ「刑事ジョン・ルーサー」の映画化に、アンディ・サーキスとシンシア・エリボが参加することが明らかになった。米ハリウッド・レポーターが報じている。
「刑事ジョン・ルーサー」は、鋭い洞察眼を持つ英ロンドン警察の主任警部ジョン・ルーサー(エルバ)を主人公にしたクライムドラマで、英BBCでこれまで5シーズンにわたって放送されている。
映画版は、これまでの物語の続きで、ルーサーが2つの脅威と直面することになる。エリボは刑事でルーサーの宿敵役、サーキスは事件を起こす悪役を演じるという。
「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズや「猿の惑星」シリーズなどモーションキャプチャー演技の先駆者として知られるサーキスは、ロバート・パティンソン主演の「ザ・バットマン」で執事のアルフレッド役、大ヒット映画「ヴェノム」の続編「ヴェノム レット・ゼア・ビー・カーネイジ」では監督と、多才ぶりを発揮している。
一方のエリボは、舞台劇「カラーパープル」でトニー賞、エミー賞、グラミー賞を受賞しており、米ショウビズ界最高の栄誉とされるEGOT(Emmy、Grammy、Oscar、Tonyの頭文字からできた造語で、テレビ、音楽、映画、演劇のそれぞれの最高賞で受賞を果たし、グランドスラムを達成すること)にもっとも近い人物と言われている。
「ハリエット」で米アカデミー主演女優賞にノミネートされたほか、ナショナル・ジオグラフィックの伝記シリーズ「ジーニアス アレサ」ではソウルの女王と呼ばれた故アレサ・フランクリンさん役を演じた。
なお、映画版「刑事ジョン・ルーサー」の脚本は、企画、製作総指揮のニール・クロスが執筆し、ドラマ版シーズン5の演出を手がけたジェイミー・クロス(「ダ・ヴィンチと禁断の謎」「ニュー・アムステルダム 医師たちのカルテ」)が監督を務める。
製作はNetflixとBBCが共同で行い、11月にクランクイン予定。
関連ニュース






実録犯罪系ポッドキャストから着想を得て製作「華麗なるマードー家」10月15日から配信 不穏な予告編も
2025年9月19日 17:00
映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント