【コラム/細野真宏の試写室日記】「STAND BY ME ドラえもん2」はドラえもんの最高興行収入を叩き出せるのか?
2020年11月19日 13:00
映画はコケた、大ヒット、など、経済的な視点からも面白いコンテンツが少なくない。そこで「映画の経済的な意味を考えるコラム」を書く。それがこの日記の核です。また、クリエイター目線で「さすがだな~」と感心する映画も、毎日見ていれば1~2週間に1本くらいは見つかる。本音で薦めたい作品があれば随時紹介します。更新がないときは、別分野の仕事で忙しいときなのか、あるいは……?(笑)(文/細野真宏)
先週末まで5週にわたり「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の勢いはほぼ止まらず、公開わずか1か月で興行収入233.5億円という異次元な推移をしていて、うまくいけば年内には歴代1位の「千と千尋の神隠し」の308億円を突破しそうな勢いです。
ただ、今週末は、「STAND BY ME ドラえもん2」という映画業界の期待作が加わり、大きく座席(特にIMAX)の割り振り問題が生じそうで、6週目に突入する今週末から「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の勢いに少し変化が生じる可能性があります。
本来、「STAND BY ME ドラえもん2」は6年前の「STAND BY ME ドラえもん」と同様に夏休み公開予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で11月20日公開という異例な時期での公開となりました。
これは、本作が製作された意味合いを考えると当然とも言えるものですが、かなり苦労の跡が窺えます。
今年は「ドラえもん(連載開始)50周年」という「ドラえもん」のアニバーサリーイヤーなのです。
そのため、通常の「映画ドラえもん のび太の新恐竜」という2Dアニメーション映画に加えて、6年前の「STAND BY ME ドラえもん」の続編も作られることになり、それを何とか今年中に公開しないと、という位置付けにあったわけです。
本作「STAND BY ME ドラえもん2」は、日本製ではまだまだ珍しい3Dアニメーション映画です。
2014年8月8日から公開された「STAND BY ME ドラえもん」は、「ドラえもん初の3Dアニメーション映画」という珍しさと、出来も良かったので、通常の2D版の「映画ドラえもん」を大きく超える興行収入83.8億円を記録しました。
この背景には、通常の2D版の「映画ドラえもん」と客層が違う、ということもあります。
配給元の東宝の初日アンケートによると、客層は男女比が47対53で、年齢別では20代が21.5%、30代、40代がそれぞれ20.4%、小学生までの子供が20.4%となっていたのです。
これは、小学生や未就学児がコア層である通常の2D版の「映画ドラえもん」とは大きく異なり、大人も対象になっていることが分かります。
それもあってか、前作では「ドラ泣き」というキーワードが宣伝の要で、泣けるドラえもん、という通常の2D版の「映画ドラえもん」とは違った展開をしていました。
実際に感動的なストーリーだったので、20代、30代、40代のコア層に響き、大ヒットという結果を生み出しました。
ちなみに、前作は、「藤子・F・不二雄生誕80周年記念作品」という枠組みで作られ、制作規模が大きかったと想定しています。
もちろん、本作も「ドラえもん(連載開始)50周年記念作品」という枠組みで作られたので、制作規模は同様に大きいと思われます。
では、果たして本作は、前作と同様か、あるいはそれ以上の結果を出すことができるのでしょうか?
そこで、ここからは「STAND BY ME ドラえもん2」について考察してみたいと思います。
まず、前作の大ヒットの背景には「映像の斬新さ」と「脚本の出来」が大きく関係していたと思っています。
ただ、さすがに6年も経つと、世界の映像はますます進化していて、「映像の斬新さ」については(多くの人が慣れてしまって)前作のような大きな反響までは難しいのかもしれません。
とは言え、(前作と同様ですが)15年後の社会も描いているので、自動運転の車は当然ながら、携帯電話や傘など、ちょっとした小道具なども見どころの一つになっています。
また、「脚本の出来」ですが、前作では「ドラえもん」の原作の出来が良い部分を組み合わせた面が功を奏し非常に良かったのですが、本作では再び「のび太の結婚」を題材にしていたりと苦労の跡が見え隠れします。
これは、あくまで個人的な印象ですが、前作では「ドラ泣き」が話題になりましたが、本作では「ドラ泣き」というキーワードは、それほど話題にならないのでは、と思っています。
勿論、涙腺は個人によって大きく異なるため、泣ける人もいると思います。
意外と登場人物が泣くシーンが多く、感情に訴えかけてくる音楽も「ALWAYS 三丁目の夕日」などで有名な佐藤直紀が担当しているので、 感情移入しやすい人は泣けるのかもしれません。
映画の出来上がりの印象は、脚本は前作と同じ山崎貴監督ということで、私は「永遠の0」と「海賊とよばれた男」を思い出しました。
最初に誤解の無いように言いますが、私は「永遠の0」と「海賊とよばれた男」は両方、好きな作品でした。
ただ、「海賊とよばれた男」を見た時に「展開の面白さが『永遠の0』とは違っていて、興行収入は下がるかもしれない」と危惧をしていました。
これは「永遠の0」の出来が良すぎたため、期待値が上がってしまったせいもあるかと思っています。
当時、「海賊とよばれた男」の映画評を週刊誌で書いた時に、「『永遠の0』では興行収入が87.6億円という社会現象的なブームを巻き起こしたので本作もその再来を予感させるものがありましたが、 実際に作品を見てみると、そうとも言い切れないかもしれません。一言でいうと『題材の躍動感』に違いがありました」とサラリと理由を書いていましたが、個人的には、あの時と似たようなものを感じています。
実際に、同じ原作者で、脚本と監督は山崎貴監督で同じだった「永遠の0」は興行収入87.6億円でしたが、「海賊とよばれた男」は興行収入23.7億円という結果になりました。
仮に本作をこの推移に当てはめてみると、「83.8億円→22.7億円」となります。
ただ、さすがにドラえもんには50年という長年にわたる「ブランド力」があるので、ここまでは心配のし過ぎのような気もします。
そこで、いくつかシミュレーションをしてみたいと思います。
作品を見ていない段階だとすると、一般的に映画業界には「パート2は8割理論」があります。
これに当てはめると、一般的には67億円が無難なラインということになり、まずはこれが目標ということになりそうです。
しかも、本作の場合は、この1か月で「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」だけで延べ1750万人以上もの人が予告編を見ているので、それが、これ以上考えられないくらいのプロモーションとして機能しているはずです。
この「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」効果は通常は絶大なはずで、うまくいけば「STAND BY ME ドラえもん2」は「前作超え」という結果も生み出し得るのかもしれません。
一方で、実際に見てみると、本作は「大人向け」ということで、脚本で気になるところは幾つか出てきます。
例えば、小学生の「のび太」が、姿だけ大人の「のび太」になってスピーチをするシーンがあります。これは、誰が聞いても(大人の「のび太」の声優である)「妻夫木聡の声」ではないので、会場にいる両親をはじめ、前日の夜まで会っていたジャイアンやスネ夫が気付かないのは無理があるように感じました。(ドラえもんは、ここでこそ道具を使って、声を変えるべきでは、と思います)
また、過去に戻ったシーンでは、普通の人は、(未来から来たネコ型ロボットの)「ドラえもんの姿」を見ると相当に驚くはずですが、通行人は気にせずに、のび太の両親からは「ただの不審者」くらいの扱いになっています。例えば、夏に公開された「映画ドラえもん のび太の新恐竜」では、通行人は「恐竜の姿」を見ると当然、大騒ぎになるのですが、ここら辺の脚本の矛盾がやはり気になってしまいます。
ただ、「ドラえもん」という作品は、有無を言わせないような「歴史」の重みもあるので、ここら辺は気になる人が少ないのかもしれませんね。
個人的な関心事としては、この6年間という期間における世の中の意識の変化に注目しています。
6年前の「STAND BY ME ドラえもん」では、劇中の未来のビルなどで目立つように実在の企業名が多数出てきていましたが、本作でも同様です。
6年前では斬新さもあり「なるほど、こういうやり方もあるのか」と違和感なく見ていましたが、この6年で世の中の意識が変化してきているようにも感じています。この広告モデルは、作品の外でやる分には構わないのですが、作中でやると、当時と印象が変わってきている気もしました。
このように、6年前と今とでは時代も少し変わったので、それらの反応がどのように変わるのか、あるいは変わらないのか、など、いろいろと興味深いです。
そして、その結果、映画のビジネスモデルの潮流を見つけられる可能性もあるので、その点からも本作の動向に注目したいと思います。
6週目に入る「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」もまだまだ好調を維持しそうですが、「STAND BY ME ドラえもん2」は座席数も前作より増えて「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」よりも多くなると想定されます。
前作の「STAND BY ME ドラえもん」は夏休みとお盆が重なる時期の公開で、週末の2日間で興行収入7億6724万8000円を記録しました。そして、初日の金曜日も含めた公開3日間では興行収入9億8825万7700円を記録しています。
ちなみに、先週の「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、週末の土曜日と日曜日は、それぞれ7億円台を稼いでいるので、「STAND BY ME ドラえもん2」がどこまで初速で勢いが出るのかに大きな注目が集まります。
本作は大人がカギになると書きましたが、前作の初日の来場形態は、「ファミリー層」が46.4%、「カッブル」が19.3%、「友達同士」が15.5%となっていて、実は全体としてはファミリー層が圧倒的に大きな割合を占め、ファミリー層の動向にかかっていると言えます。
果たして、「STAND BY ME ドラえもん2」は劇場の期待通りに「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」のような映画館の救世主的な存在となり得るのか、この週末の3連休に大きな注目が集まります。
なお、前作の「STAND BY ME ドラえもん」ではエンディングの映像が一部で批判されていたようですが、本作「STAND BY ME ドラえもん2」のエンディングは、ちょっとした後日談的なカットになっていたりと前作の課題もキチンと解消されています。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。