【恋のティータイム】「ロバと王女」カトリーヌ・ドヌーブが作る“愛のケーキ”のレシピ
2020年5月26日 15:00

[映画.com ニュース]「シェルブールの雨傘」のジャック・ドゥミ監督が、シャルル・ペローの童話「ロバの皮」をカトリーヌ・ドヌーブ主演で実写映画化した「ロバと王女」。フランスの映画情報サイトallocineが、ドヌーブが演じる“ロバの皮”をかぶって使用人に扮した王女が、恋する王子のために、太陽の色のドレスに着替え、歌いながら“愛のケーキ”を作るシーンを抜粋し、レシピを紹介している。
このレシピの“隠し味”は婚約者へのプレゼント。映画では、王子に気づいてもらうために、こっそり自分の指輪を忍ばせる……というロマンチックな企みが描かれる。このケーキを作って、フランス映画のヒロイン気分でティータイムを楽しんではいかがだろうか。(※レシピは劇中の歌詞に沿った分量です、ご了承ください。映画での熱源はかまどなので、ご家庭ではケーキを焼けるオーブンをご利用ください)
小麦粉片手4杯分
卵4つ
牛乳カップ1杯
塩ひとつまみ
イーストもしくはベーキングパウダーひとつまみ
砂糖、好みで適量
バター(柔らかな状態)片手ひとすくい分
蜂蜜少々
婚約者へのプレゼント
1.オーブンを温めておく。
2.小麦粉を大き目のボウルに入れ、中心にくぼみを作る。
3.卵と牛乳を加える。
4.塩、イースト、砂糖を加える。
5.すべてを混ぜる。
6.バターを加える。
7.プレゼントを生地に滑り込ませる。
8.生地を少し休ませる。
9.バターを塗った型に入れ、オーブンで1時間焼く。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント