「パラサイト」のあの味を再現できる!ジャージャー・ラーメンの作り方公開

2020年2月5日 10:00

食欲が刺激される!
食欲が刺激される!

[映画.com ニュース] 第92回アカデミー賞で作品賞など6部門にノミネートされた「パラサイト 半地下の家族」(公開中)から、劇中に登場するジャージャー・ラーメンの作り方を紹介する動画が披露された。

“半地下”住宅で暮らす全員失業中のキム一家の長男が、IT企業を経営する超裕福なパク一家の家庭教師になったことから、想像を遥かに超える悲喜劇が展開する。世界各国で爆発的な盛り上がりを見せ、日本でも韓国映画として10年ぶりに興行収入10億円を突破した。

パク社長の妻ヨンギョが家政婦に作らせて食べるジャージャー・ラーメン。韓国では「チャパグリ」と呼ばれ、ジャージャー麺のインスタント「チャパゲティ」と、もちもちした麺とピリッとした味のラーメン「ノグリ」を掛け合わせて作られる。

劇中ではこれに高級そうな牛肉も加えられ、SNS上で「食べたくなった」と注目されている。なお、日本語訳では「ジャージャー・ラーメン」とされているが、英語訳ではなじみのない料理を理解してもらうべく、ラーメンとうどんを掛け合わせた造語「ramdong(ramen+udong)」と表現されている。

レシピの詳細は以下の通り。インスタント麺はオンラインショップなどで取り扱っているので、鑑賞後に再現するのも楽しそうだ。

▽食材
牛肉:200グラム~300グラム(高級なお肉ほど劇中の味に近くなる)
チャパゲティ:1袋
ノグリ:1袋
水:500ミリリットル

▽作り方
(1)500ミリリットルのお湯で、ノグリとチャパゲティの麺とかやくを入れて5分茹でる
(2)牛肉をサイコロ状に切って、焼く
(3)茹で上がった麺に、粉末スープを2種類入れる(※ノグリの粉が辛めなのでお好みで調整を)
(4)よく混ぜた麺に牛肉を入れ、付属のオリーブオイルをかける
(5)弱火で軽くなじませて、完成

(映画.com速報)

関連ニュース