シェルブールの雨傘

ALLTIME BEST

劇場公開日

解説

ジャック・ドゥミ監督&カトリーヌ・ドヌーブ主演で第17回カンヌ国際映画祭パルムドールを受賞した1964年の傑作ミュージカル。フランス北西部の港町シェルブール。自動車修理工の青年ギイと傘屋の娘ジュリビエーブは結婚を誓い合った恋人同士だったが、ギイに送られてきたアルジェリア戦争の徴兵令状が2人の人生を大きく翻弄する。音楽を、同じくドゥミ監督&ドヌーブ主演の「ロシュフォールの恋人たち」や「ロバの女王」も手がけたミシェル・ルグランが担当。

1964年製作/91分/G/フランス
原題:Les parapluies de Cherbourg
配給:ザジフィルムズ、ハピネット
日本初公開:1964年10月4日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第37回 アカデミー賞(1965年)

ノミネート

外国語映画賞  

第17回 カンヌ国際映画祭(1964年)

受賞

グランプリ ジャック・ドゥミ
フランス映画高等技術委員会賞 ジャック・ドゥミ

出品

出品作品 ジャック・ドゥミ
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)cine tamaris 1993

映画レビュー

5.0雨、傘、赤紙。

きりんさん
2022年5月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

まるでマティスの「赤い部屋」「桃色のアトリエ」ばり。
どぎついピンクや緑の派手な壁紙に包まれて慎ましく暮らす母子。
デジタル・リマスター版です、ポップな色味がまずもって凄い。

タイトルロールでは、縦横に行き交う通行人たちを直線歩行で交差させています。
すべての会話は歌です。
なんとも実験的で意欲的な作風ではありませんか。

こんなに有名な映画なのに、今回が初めての鑑賞でした。

・・・・・・・・・・・・

「戦死した兄のために、兄嫁を娶って跡継ぎを産ませる風習」は世界各地にあります。

クラッシックなら「ひまわり」、
わりと新しくて「ロング・エンゲージメント」、
邦画では「一枚のハガキ」や”すずさん“など、 戦争に引き裂かれた男女の物語や、生き残って再会してしまったという残酷な結末は、こうして庶民の暮らしを苛んで(さいなんで)きたのだと、
戦場のシーンは1カットも無くとも、これも戦争映画なのだと、
僕は思います。

幸せなの?とジュヌヴィエーヴ、
Oui,Très bien と強がるギイ。
そして現れたカサール。

宝石商のカサールは身重のドヌーヴを妻に迎えました。
「誰が父親なのかは問わないで村娘マリヤを妻として迎えた大工のヨセフ」がモチーフなんだなぁ。
粗末な紙のティアラが、大きな指輪やミンクの黒いコートになります。

・・絶体絶命のジュヌヴィエーヴを救ってくれたカサールのハッピーエンドに、
傘もささずに雪に降られて再会する元恋人たちのガソリンスタンドでのシーン。
二つの人生、二つの選択。あれが重なるから、なおさら切ない。

軽いタッチを装いながら、これも反戦映画の雄だと思いました。

劇中、ジュヌヴィエーヴがたった一度だけ、撮影のカメラを真っ直ぐに直視しましたよね。
真っ赤な目で、こちらに悲しみを訴える17歳の娘の目を、DVDの電源を切ったあとも忘れることができません。

コメントする (コメント数 5 件)
共感した! (共感した人 6 件)
きりん

5.0ドヌーヴの美しさとエレン・ファルナーの質素な質素な佇まいが印象的、拍子抜けするくらいシンプルなのにずっしり重い余韻を残す残す名作中の名作

よねさん
2022年5月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ほぼ60年前の作品なので物語は拍子抜けするくらいにシンプル。ミュージカルですが踊りがほとんどないので登場人物がセリフ代わりに歌う世界観に慣れるのにちょっと時間がかかりましたが、当時20歳そこそこのカトリーヌ・ドヌーヴと主題曲の美しさがとにかく圧倒的。同じような物語を他の国で演出するともっとドラマティックかつ耽美的になると思いますが、右も左も判らないくらいに若い二人がアルジェリア戦争に引き裂かれ人生を狂わされる様をどちらにも寄り添うことなく突き放すように見つめる残酷さが終幕後に長い余韻を残します。

個人的にはジュヌヴィエーヴの恋人ギイの幼馴染で、甲斐甲斐しくギイの伯母エリーゼの世話をするマドレーヌを演じるエレン・ファルナーの質素な佇まいが印象的。挙式を終えたジュヌヴィエーヴを遠くから見送る姿に凛とした強かさを見ました。

あと冒頭のシェルブールの石畳を行き交う人々を真上から捉えたマスゲームのようなオープニングカットにもしてやられました。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
よね

4.0今だったらどうなったか

2022年3月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 4 件)
またぞう

3.0抑揚を歌で煙に巻く

ゴハンさん
2022年3月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

全編、ナチュラルに歌うから感覚バグる
主人公の心情が歌によりよく分からなくなるというイリュージョン

てか…こんなことある?!笑
カサール!いくら迷走中だからって16歳の女の子に一目惚れして一手に引き受けすぎ!怖いよ!

前半と後半で真逆すぎて予備知識無い私はあっけらかんと進む展開に口があんぐり乾燥した
それでいいのか…
ま、自分で選んだ道だからそれが運命なんだよなぁ

コメントする (コメント数 2 件)
共感した! (共感した人 1 件)
ゴハン
すべての映画レビューを見る(全69件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る