【恋のティータイム】「ロバと王女」カトリーヌ・ドヌーブが作る“愛のケーキ”のレシピ

2020年5月26日 15:00

カトリーヌ・ドヌーブが作る“愛のケーキ”
カトリーヌ・ドヌーブが作る“愛のケーキ”

[映画.com ニュース]「シェルブールの雨傘」のジャック・ドゥミ監督が、シャルル・ペローの童話「ロバの皮」をカトリーヌ・ドヌーブ主演で実写映画化した「ロバと王女」。フランスの映画情報サイトallocineが、ドヌーブが演じる“ロバの皮”をかぶって使用人に扮した王女が、恋する王子のために、太陽の色のドレスに着替え、歌いながら“愛のケーキ”を作るシーンを抜粋し、レシピを紹介している。

このレシピの“隠し味”は婚約者へのプレゼント。映画では、王子に気づいてもらうために、こっそり自分の指輪を忍ばせる……というロマンチックな企みが描かれる。このケーキを作って、フランス映画のヒロイン気分でティータイムを楽しんではいかがだろうか。(※レシピは劇中の歌詞に沿った分量です、ご了承ください。映画での熱源はかまどなので、ご家庭ではケーキを焼けるオーブンをご利用ください)

▼材料 2人分
小麦粉片手4杯分
卵4つ
牛乳カップ1杯
塩ひとつまみ
イーストもしくはベーキングパウダーひとつまみ
砂糖、好みで適量
バター(柔らかな状態)片手ひとすくい分
蜂蜜少々
婚約者へのプレゼント

▼作り方
1.オーブンを温めておく。
2.小麦粉を大き目のボウルに入れ、中心にくぼみを作る。
3.卵と牛乳を加える。
4.塩、イースト、砂糖を加える。
5.すべてを混ぜる。
6.バターを加える。
7.プレゼントを生地に滑り込ませる。
8.生地を少し休ませる。
9.バターを塗った型に入れ、オーブンで1時間焼く。

B0026OBVI8

(映画.com速報)

Amazonプライムビデオ
ロバと王女(字幕版)
をプライムビデオで今すぐ見る!
Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 岡本玲「打ちのめされました」 高齢者売春クラブを描いた主演作「茶飲友達」が封切り

    1

    岡本玲「打ちのめされました」 高齢者売春クラブを描いた主演作「茶飲友達」が封切り

    2023年2月4日 16:09
  2. 「閉館する映画館にしかできないことをしたかった」2スクリーン閉館で椅子販売の池袋HUMAXシネマズ支配人、椅子購入者に聞く

    2

    「閉館する映画館にしかできないことをしたかった」2スクリーン閉館で椅子販売の池袋HUMAXシネマズ支配人、椅子購入者に聞く

    2023年2月4日 11:00
  3. チョコプラ長田、狂気の警官役で実写映画に初出演 主演・窪塚洋介を罵倒「半分アドリブ」

    3

    チョコプラ長田、狂気の警官役で実写映画に初出演 主演・窪塚洋介を罵倒「半分アドリブ」

    2023年2月4日 18:00
  4. 「バッドボーイズ4」ようやく実現

    4

    「バッドボーイズ4」ようやく実現

    2023年2月4日 10:00
  5. 【画像多数あり】映画史に刻まれた傑作SF、ドゥニ・ビルヌーブ「メッセージ」公式メイキング本発売

    5

    【画像多数あり】映画史に刻まれた傑作SF、ドゥニ・ビルヌーブ「メッセージ」公式メイキング本発売

    2023年2月4日 09:00

今週