「ドゥ・ザ・ライト・シング」のダニー・アイエロさん死去 86歳
2019年12月16日 13:00

[映画.com ニュース]「ドゥ・ザ・ライト・シング」「月の輝く夜に」などの映画で知られる個性派俳優のダニー・アイエロさんが12月12日(現地時間)、米ニュージャージー州の病院で亡くなった。86歳だった。バラエティなど複数の米メディアが報じている。
遺族の声明によれば、「短い闘病生活の末、静かに息を引きとった」とのことだが、死因など詳細については明らかになっていない。米ニューヨーク出身のアイエロさんは、1970年代半ばから脇役として多数の映画に出演。87年、シェール主演のラブコメディ「月の輝く夜に」(ノーマン・ジュイソン監督)で、ニコラス・ケイジの恋のライバル役を好演して注目を集める。89年にはニューヨーク・ブルックリンを舞台に、イタリア系住民と黒人による人種間の衝突を描いたスパイク・リー監督の問題作「ドゥ・ザ・ライト・シング」でピザ屋の店主役を熱演し、アカデミー賞助演男優賞にノミネートを果たした。
80年代後半から90年代にかけては、「カイロの紫のバラ」(85)、「ジェイコブス・ラダー」(90)、「レオン」(94)、「トゥー・デイズ」(96)といったヒット映画で印象的な脇役を演じるかたわら、米CBSのクライムドラマ「Dellaventura(原題)」(97~98)、「ゴッドファーザー」の原作者として知られるマリオ・プーゾの小説をドラマ化したミニシリーズ「ラスト・ドン」(97)で主演を務めるなど、テレビ界にも進出。
また、俳優業に加え、歌手としても活躍したアイエロさんは、ビッグバンドをフィーチャーした数枚のアルバムをリリースしている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

劇場版モノノ怪 第二章 火鼠
【大好きなやつでした】不覚にも“秒”で沼にハマって大変なことになった話
提供:ツインエンジン

ガンニバル
【衝撃の問題作】なぜ世界は「ガンニバル」にハマるのか? “絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

BETTER MAN ベター・マン
【観ないとぜっったい後悔する】「グレショ」監督最新作!ラスト5分の破壊力に、感動を超えて放心状態
提供:東和ピクチャーズ

すごすぎて言葉にならない映画
【社会現象「パラサイト 半地下の家族」の次はこれ】“超痛快逆襲エンタメ”でアドレナリン全開
提供:ワーナー・ブラザース映画

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

35年目のラブレター
【感動実話に“とんでもない絶賛”の嵐】噂を聞きつけ実際に観てきたら…忖度なし正直レビュー!
提供:東映

聞かせてくれ、「ガンニバル」の感想を――
【感想投稿で豪華賞品が当たる】ちょっとでも観たことある人、今すぐ参加して!(提供:ディズニー)