「風の谷のナウシカ」が歌舞伎に ナウシカ役の尾上菊之助ら出演で原作全巻を描く
2018年12月13日 14:00

[映画.com ニュース] 宮崎駿監督が手がけた漫画を原作とする新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」が2019年12月、東京・新橋演舞場で上演されることが決定した。宮崎監督作品、スタジオジブリ関連作品の歌舞伎舞台化は、ともに今回が初となる。
漫画「風の谷のナウシカ」は、「月刊アニメージュ」(徳間書店刊)で1982~94年に連載。84年に公開された宮崎監督による同名劇場アニメ版の原作となっており、「火の七日間」と呼ばれる大戦によって文明が崩壊した世界を舞台に、にらみ合う2大国家、トルメキア王国と土鬼(ドルク)諸侯国連合帝国の争いに巻き込まれた「風の谷」の族長の娘ナウシカの生きざまを描いた。劇場アニメ版は、原作第2巻までの序盤ストーリーを脚色した内容になっており、歌舞伎版では、昼夜2部の通し上演で、全7巻におよぶ原作ストーリーの全貌が描かれる。
出演者は、ナウシカ役に尾上菊之助が配され、トルメキアの皇女クシャナ役を、声優としてスタジオジブリ作品「かぐや姫の物語」にも出演した中村七之助が担当する。そのほか、尾上松也、坂東巳之助、尾上右近の出演も決定している。
スタッフは、ジブリ作品「思い出のマーニー」「コクリコ坂から」「借りぐらしのアリエッティ」「ゲド戦記」「海がきこえる」に携わった丹羽圭子が脚本に参加。「新作歌舞伎『NARUTO ナルト』」や「舞台『ガラスの仮面』」のG2が演出を担当する。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい超衝撃】世界中の観客が熱狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激”
提供:松竹
スプリングスティーン 孤独のハイウェイ
【人生にぶっ刺さる一本】すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震える体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ