田中麗奈、三浦友和&赤堀雅秋監督の「葛城事件」に出演 獄中結婚する女性役に
2016年1月26日 08:00

[映画.com ニュース] 女優の田中麗奈が、三浦友和主演、赤堀雅秋監督作「葛城事件」に出演していることがわかった。死刑反対を唱え、殺人事件の加害者と獄中結婚する女性役を演じている。
同作は、劇団「THE SHAMPOO HAT」を率い、「その夜の侍」で映画監督デビューした赤堀監督の第2作で、2013年に「THE SHAMPOO HAT」で公演された舞台劇の映画化。無差別殺人事件を起こした加害者と家族の壮絶な人間模様を描いており、主演の三浦は次男の稔が無差別殺人事件を起こし、加害者の父親となってしまった葛城清を演じている。また、徐々に精神を病んでいく母親・伸子に南果歩、長男の保に舞台版「葛城事件」で稔役を演じた新井浩文が扮し、稔役には若手俳優の若葉竜也がオーディションで抜てきされた。
新たに出演が明らかになった田中は、死刑反対を唱え、稔と獄中結婚する女性・星野順子を演じている。出演を決める際、「何を考えているのかわからない、理解できない、率直に言ってどうしようかという不安がありました」と思い悩んだという。それでも脚本の面白さにひかれ、どう演じていいか迷いながらも赤堀監督と面談し、演じる決意ができたそうで「(星野は)自分の信念を貫き、自分の世界を持った人だと思い演じました。赤堀監督は細やかで的確に指示をくださり、“見てもらえている”という安心感もありましたし、楽しかったです」と話している。
また、ある長セリフの場面では、OKが出るまで20テイクを重ねたこともあったという。赤堀監督は「それだけの長くて苦しい道程が我々には必要だったのかなと思いました。心の底から田中麗奈さんがこの役で良かったと思っています」とコメントしている。初夏、全国公開。
関連ニュース






【第78回カンヌ国際映画祭】カズオ・イシグロ原作、戦争の記憶や女性の自立描く石川慶監督「遠い山なみの光」に熱い喝采 広瀬すず、吉田羊、松下洸平ら会見
2025年5月17日 22:00