その夜の侍

劇場公開日:

解説

堺雅人と山田孝之の初共演で、2007年に初演された劇団「THE SHAMPOO HAT」の同名戯曲を映画化。「THE SHAMPOO HAT」で作・演出・出演を手がける赤堀雅秋が、岸田國士戯曲賞にノミネートされた同戯曲を映画用に自ら脚色し、メガホンもとった。鉄工所を営む中村は、5年前に妻をひき逃げ事件で失って以来、無気力な日々を送っていた。一方、ひき逃げ犯の木島は刑期を終え出所したが、しばらくすると匿名の脅迫状が届くようになる。中村の妻の命日に2人はついに対峙することになるが……。

2012年製作/119分/PG12/日本
配給:ファントム・フィルム

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
オソレゾーン

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2012「その夜の侍」製作委員会

映画レビュー

2.0誰が侍なのか?

2021年12月28日
PCから投稿

愛する人を殺された思いは、経験したことないので分からないが、
きっと計り知れない思いだろう。
でも衝動的に復讐するのではなく、
果たし状(殺害予告残り〇〇日)を出しているから侍なのか?
果たし状を受け取った犯人は、
逃げずに決闘場に行き一騎打ちに挑んだから侍なのか?
妻の言いつけを守らず、プリンを食い続ける主人公は侍なのか、
ただの自堕落人間なのか?

轢き逃げの懲役は7年~10年らしいが、
5年で社会復帰している犯人は侍なのか、模範囚なのか?
殺されかけても、子分のように付き従う田口トモロヲ。
性的被害を受けても、尽くしてしまう谷村美月。
悪い仲間だと知っていながら、離れようとしない綾野剛。
山田扮する犯人はよほどのカリスマなのか?

侍はビニール袋に包丁を入れて徘徊などしない。

隠しているはずの包丁はビニール袋を突き破り狂気をさらけ出す。
怒りに任せて投げつけたビニール袋はヒラヒラと漂う。
轢き逃げの車に無残に踏みつけられるビニール袋。
ビニール袋は弱さの象徴。
「そんな物が存在する現代日本人は侍にはなれないよ。」

本物の侍に笑われているような気がした。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
にゃろめ

2.5⭐️は全て演者たちへ

asicaさん
2021年12月21日
iPhoneアプリから投稿

ほぼ10年前の作品。

この豪華キャスたちはその時どういう位置にいたのか。
一般人私の目線で振り返ってみる。

堺雅人は、新選組の沖田をやった時はあまり好きな役者ではなく、その後の南極料理人、リーガルハイ 等でかなりイメージが変わったのだがリーガルハイがこの映画と同年代。
そういう転換期だったのだろうか。

山田孝之は、ランチの女王での認識が最初。
その後 私の中ではニセ妻夫木、と言った使われ方だったイメージで 信長協奏曲で完全脱却。
今は押しも押されもせぬ巨大俳優。

綾野剛は、初めて私が彼を認識したのは2010 あの名子役 芦田愛菜を一大知らしめたドラマmotherでの、顔もよくわからないくらいの端役。
その後の最高の離婚で坂元裕二に見事なまでに世間に拡散された。

木南春香は山田とのコメディ 勇者ヨシヒコのムラサキさんで大ブレイク、今は玉木宏の奥さん。

新井浩文を初めて見た時の記憶がない。いつの間にか好きな役者の一人であったし しゃべくり7での面白さ(危なさ〜しかも性的に)は拡散されていたのがその後の事件での彼の評判を感覚的に緩和させた理由のように思っている。
再登場待望の役者。

といったような主要キャストが今ではどれも主役クラスの作品。

安藤さくらは これほんと
悪意に満ちてるくらいブスに撮られている)

内容について。

セリフ 立ち位置 感情の動機
これが時々わからない。

堺雅人 中村 の義兄 が山田孝之に対する絡み方
財布を取り返すためとは言え 山田孝之についていく道路警備員の女性

留守電の使い方 回想シーンの挟み方が 時系列を混乱(少しだが)させる。

交通事故
車側が悪いとは言え この場合の過失責任はそれ程ではなく逃げなければ執行猶予は楽にあったはずと思われる。
ただ 五年入っていたならその五年 周囲の人々が平穏だった事だろう。

灯油をかけられ火をつけられそうになる人間のその後の行動など、何が彼らを惹きつけるのか

暇だと思った事がない人生なので 全くさっぱり理解不能。

安藤さくら演じるデリヘル嬢の理由も暇。

全然 わからないが殺されかけるよりはまだわかる。

義兄の同僚教師の
よくわからない見合いの仕方とか。

心情動機はほんとどれも説得力なし。

それでも見終わるまでずっと目を離せないのは
演者たちの なみなみならぬ演技のせい。

最後 なんか全部回収してくれるのかと思ったが差程そうでもない。

見終わるまでは「うわーすごい作品」と思ったが
小一時間たった今は脚本の稚拙さが浮き彫りになる。

舞台を映画化する時は
もうちょっと日常に寄り添う事が必要なのではないだろうか。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
asica

2.0サイコパスの心情は理解し難い

BAD MANさん
2021年12月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

何を言わんとして何を伝えようとしているのか、全くわからない。
妻を殺された復讐が、出来なかった男。人は人を簡単には殺めることはできない、ということだけはわかったが、内容のないストーリー。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
BAD MAN

2.0山田孝之×堺雅人という最高の俳優

MAMIさん
2020年10月29日
スマートフォンから投稿

2人が共演することだけが理由で見ましたが、映像も暗いし、伝えたいことが全く分からず、すごく残念でした。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
MAMI
すべての映画レビューを見る(全51件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る