原恵一監督最新作「百日紅」、入野自由&矢島晶子&藤原啓治の声優参加決定!
2015年3月5日 13:30
[映画.com ニュース] 映画「クレヨンしんちゃん」シリーズや「河童のクゥと夏休み」の原恵一監督最新作「百日紅 Miss HOKUSAI」の声優に、入野自由、矢島晶子、藤原啓治が参加していることがわかった。矢島と藤原は「映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲」などで原監督とタッグを組んできた盟友なだけに、藤原は「待ってたぜ原さん!」と喜びのコメントを寄せている。
江戸風俗研究家で漫画家の故杉浦日向子氏の漫画「百日紅(さるすべり)」を原作に、女浮世絵師・お栄が父・葛飾北斎や仲間たちとともに自由闊達(かったつ)に生きる姿を描く。女優の杏が主役声優を務め、松重豊、濱田岳、高良健吾、美保純、清水詩音ちゃん、筒井道隆、麻生久美子、立川談春らが声の出演を果たしている。
「千と千尋の神隠し」のハク役や、テレビアニメ「終わりのセラフ」の百夜優一郎役で知られる入野は、美青年・吉弥を演じている。「自分が準備していた方向性と監督のイメージを、細かくやりとりさせていただきました。独特な雰囲気・感覚を持たれている原監督とのディスカッションは本当に勉強になりましたし、楽しかったです」と振り返っている。
野原しんのすけ役でおなじみの矢島は、茶屋の子どもを演じた。オファー当時の感想を「原さんの作品に参加出来てうれしい。久しぶりにお会い出来るのもうれしい!」と話している。一方で、野原ひろし役で人気の藤原は、遣いの武士と放し鳥売りの2役に挑戦。演じ分けについては「どちらも良い意味で、印象に残らぬように……と演じています。武士は嫌味無く、放し鳥売りはやる気無くですね」と明かし、「クレヨンしんちゃん」と異なる点として「ボーズ頭の5歳児が出てこないとこでしょね」と語っている。
「百日紅 Miss HOKUSAI」は、5月9日から東京・TOHOシネマズ日本橋、テアトル新宿ほか全国で公開。