サム・メンデス監督が「007」の続投を辞退
2013年3月10日 10:30

[映画.com ニュース] 「007 スカイフォール」を手がけたサム・メンデス監督が、続編の監督要請を辞退したと、英エンパイア誌が報じた。
シリーズ通算23作目となる「007 スカイフォール」は最高傑作の呼び声が高く、世界興行でも最高の11億ドルを突破。劇作家出身で「アメリカン・ビューティー」や「レボリューショナリー・ロード 燃え尽きるまで」を手がけたメンデス監督の手腕が高く評価されているものの、本人は現在準備中のシリーズ第24弾の監督要請を固辞した。
メンデス監督は、「チャーリーとチョコレート工場」や「リア王」など舞台劇の演出を手がける予定で、スケジュールの調整がつかないためだと説明し、「とても辛い決断でした」とコメントしている。プロデューサーであるバーバラ・ブロッコリとマイケル・G・ウィルソンも声明を発表。「次の作品もぜひ監督して欲しかったところですが、別の作品に集中したいというサムの希望を尊重したいと思います。また、彼とコラボレートできる機会を楽しみにしております」。
シリーズ24作目と25作目は前後編になる予定で、「007 スカイフォール」の脚本を担当したジョン・ローガンが現在執筆中だ。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー