【全米映画ランキング】「ボディ・ハント」「END OF WATCH」が首位 イーストウッド新作は3位
2012年9月25日 22:00
[映画.com ニュース] 4本の新作がランクインした先週末の全米ボックスオフィス。ジェニファー・ローレンス主演の「ボディ・ハント」とジェイク・ギレンホール主演の「END OF WATCH」の2作品が約1300万ドルのオープニング興収で首位となった。
ローレンス主演「ボディ・ハント」は、「U-571」「ターミネーター3」の監督ジョナサン・モストウ原案・脚本によるホラー。田舎にあるいわくつきの一軒家に引っ越してきた一家に、過去の呪いが襲いかかってくるというハリウッド製ホラーお決まりの粗筋で、レビューはかなり厳しめだったが、主演が「ハンガー・ゲーム」「ウィンターズ・ボーン」の人気女優とあって、まずまずの成績を収めた。監督はロンドンのラジオDJからフィルムメーカーとなったマーク・トンデライ。共演はエリザベス・シュー、マックス・シエリオット、ギル・ベローズ。
一方、ギレンホール&マイケル・ペーニャ主演の「END OF WATCH」は、パトロール中に凶悪犯罪組織のメンバーから銃器と隠し金を押収したため、命を狙われることになったロサンゼルスの若手警察官2人の死闘を描く犯罪アクション。監督・脚本は「トレーニング デイ」「フェイク シティ ある男のルール」 のデビッド・エアー。こちらのレビューはギレンホールの演技を中心に好評を博している。共演はアナ・ケンドリック、ナタリー・マルティネス(※編集部注:最終集計では、「END OF WATCH」が約1320万ドルで首位、「ボディ・ハント」が2位となりました)。
そして、首位2作に僅差で3位デビューとなったのは、アメリカ映画界の至宝クリント・イーストウッドの主演最新作「人生の特等席」。視力が落ちたことによりメジャー球団から引退勧告を受けている老スカウトのガス(イーストウッド)を助けるため、娘のミッキーがスカウトツアーへの同伴を申し出る。やがて、疎遠気味だった父娘が野球を通じてきずなを取り戻していく姿が描かれる人間ドラマ。最終興収約1億4800万ドルの大ヒットを記録した「グラン・トリノ」(2008)以来4年ぶりの銀幕復帰を果たした82歳のスーパースターだったが、本作のオープニング興収は約1200万ドルにとどまった(「グラン・トリノ」の全米拡大公開時の週末3日間興収は約2950万ドル)。レビューも近年の監督作ほどの絶賛評は少なく、賛否半々といったところ。監督にイーストウッドの下でプロデューサーを長年務めてきたロバート・ローレンツ。共演はミッキー役のエイミー・アダムスのほか、ジャスティン・ティンバーレイク、ジョン・グッドマン、ロバート・パトリック、マシュー・リラード。
その他6位には、イギリスの人気コミックのキャラクター「ジャッジ・ドレッド」を再映画化した「Dredd 3D」がランクイン。製作費1億ドルで最終興収3400万ドルだったシルベスター・スタローン主演の「ジャッジ・ドレッド」(95)のリブート版としてシリーズ化も目論んでいたが、またしてもヒットには至らなかった。タイトルロールには「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ、「ボーン・スプレマシー」のカール・アーバン。監督は「バンテージ・ポイント」のピート・トラビス。
また、7位には上映劇場が788サイトに拡大されたポール・トーマス・アンダーソン監督の「ザ・マスター(原題)」が入った。
今週末はブルース・ウィリスとジョセフ・ゴードン=レビット主演のSFアクション「LOOPER ルーパー」(ライアン・ジョンソン監督)が公開となる。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。