役所×小栗初共演「キツツキと雨」、東京国際映画祭コンペ出品決定
2011年9月20日 10:36

[映画.com ニュース] 役所広司と小栗旬が初共演を果たした「キツツキと雨」(沖田修一監督)が、10月22日に開幕する第24回東京国際映画祭のコンペティション部門に選出されたことがわかった。
今年の同映画祭コンペ部門への“切符”を手にしたのは、「キツツキと雨」に決まった。昨年は熊切和嘉監督作「海炭市叙景」と新藤兼人監督作「一枚のハガキ」の2本の日本映画が選出されたが、今回は唯一の出品作となる。
映画は、のどかな山村へ突然やってきたゾンビ映画の撮影隊をまとめきれずパニック寸前の新人監督・幸一(小栗)と、無理やり手伝わされるハメになった木こりの克彦(役所)が主人公。当初は距離を置いていたふたりだが、いつしか村と撮影隊の奇妙なコラボレーションを生み出していく。共演は高良健吾、臼田あさ美、古館寛治、嶋田久作、平田満、伊武雅刀、山崎努ら。
また、俳優としても活躍するシンガーソングライターの星野源が、主題歌「フィルム」を書き下ろした。「こんなにも面白い作品の主題歌を歌うことができてうれしいです。沖田監督が僕の音楽を深く理解したうえでオファーしてくれたので、自由にやることができ、『フィルム』という言葉にふだん自分が思っていることを詰め込むことができました」と語っている。
「キツツキと雨」は、2012年2月11日から全国で公開。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー