キツツキと雨

劇場公開日

キツツキと雨
19%
52%
23%
5%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「南極料理人」の沖田修一監督が、無骨な木こりと気の弱い映画監督の出会いから生まれるドラマを役所広司と小栗旬の初共演で描く。とあるのどかな山村に、ある日突然、ゾンビ映画の撮影隊がやってくる。ひょんなことから撮影を手伝うことになった60歳の木こりの克彦と、その気弱さゆえにスタッフをまとめられず狼狽する25歳の新人監督・幸一は、互いに影響を与えあい、次第に変化をもたらしていく。そして、そんな2人の交流が村と撮影隊の奇妙なコラボレーションを生み出していく。2011年・第24回東京国際映画祭で審査員特別賞を受賞。

2011年製作/129分/G/日本
配給:角川映画

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2021年6月|Powered by U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2011「キツツキと雨」製作委員会

映画レビュー

3.5邦画らしい良いまったり感のある映画

ちんさん
2021年1月20日
iPhoneアプリから投稿

2021年1月16日@Netflix

豪華なキャストなのに、当時そんなに話題になっていなかったのが不思議です。

映画全体は終始まったりした進行です。
流行りのどったんバッタン系ではないです。
邦画らしい邦画が好きな人にはおすすめです。

ひょんなことからはっきりものを言う役所がナイーブで統合失調症気味?の小栗とゾンビ映画を作るという、特に珍しくもないストーリー。
にもかかわらず、終始観ていて楽しかったのは、役所や小栗の演技に魅入られたなのかなと思いました。
邦画独特の「間」の取り方が絶妙で、洋画にはあまりない、表情と行間で物語を進めていく邦画はあらためて良いなぁと思いました。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ちん

3.5大真面目な役所広司と情けない小栗旬 クスッと笑える

pirrkoさん
2020年11月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

大真面目な役所広司と情けない小栗旬
クスッと笑える

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
pirrko

5.0雰囲気が好き

2020年11月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

幸せ

期間をあけて3回ほど観ている作品。

映画撮影の話。ストーリーの展開のスピードが好き。ゆったりしているようで飽きない。ほのぼのしているけど、映画への情熱が溢れていて、心がほっこりする。

映画の最後に流れる星野源の曲、「フィルム」が映画の色をすごくうまく表現している。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ざおとん

4.0ゾンビは走りません!

kossyさん
2020年11月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 映画のロケのリアルさ。序盤では古館寛治がてっきり映画監督だと思わせておいて、軽く意外性を持たせ、映画作りの面白さに徐々にのめり込んでいく役所広司が面白い。「本当に面白いですか?」と、自信喪失していた小栗旬演ずる監督・田辺幸一。「UTOPIA」とタイトルが付けられた台本をずっと大切にしていたのに、疎外感のため一人逃げ出しそうになる。

 そんなにゾンビ映画が面白いのか?村の婦人会による“竹槍隊”とか面白そうだし、生まれてくる子がゾンビだという斬新な設定でもある。エキストラとして参加してラッシュも見た木こりの岸。監督が戻って来てからは、足りないエキストラを次々とかき集めてくる。やっぱりゾンビは大人数の迫力が・・・よくそこまで理解したものだ。

 「ゾンビは走りません!」と大声で叫ぶ監督。ロメロゾンビについてもわかっている。神戸ちゃんが走り出すところは大爆笑です。さらに火葬がほとんどの日本においてゾンビは受け入れられないんじゃないかという質問にも、ブードゥー教について語ろうとするあたり、かなり調べ上げてるなぁ~と感心してしまいました。

 何か一つのことをやり遂げるという達成感は、何も映画製作に限ったことじゃない!仕事にしてもそうだし、地元を愛することだって・・・などと転職ばかりしていた俺が言っても説得力は全くない。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 3 件)
kossy
すべての映画レビューを見る(全71件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「キツツキと雨」以外にこんな作品をCheck-inしています。