笑福亭鶴瓶、話題の天才子役・芦田愛菜と米3Dアニメで吹き替え担当
2010年6月18日 06:00

[映画.com ニュース] 落語家・笑福亭鶴瓶と、現在放送中のドラマ「Mother」や大ヒット中の「告白」で話題の子役・芦田愛菜が、ユニバーサル・ピクチャーズの最新3Dアニメ「怪盗グルーの月泥棒 3D」で、日本語吹き替え声優を務めることが分かった。
同作は、「アイス・エイジ」シリーズのプロデューサー、クリス・メレダンドリが、ユニバーサル・ピクチャーズとの初タッグで製作する3Dアニメーション。ユニバーサル・スタジオのアトラクションが映画館で楽しめるような“アトラクション3D”として、7月9日に全米公開される。
鶴瓶が吹き替えを担当するのは、主人公の怪盗グルー役。月を盗もうと企む意地悪で嫌味な泥棒だが、ふとしたことから養護施設に暮らす3姉妹の孤児を養女に迎えたことで生活が一変。自らにも変化が訪れていく。
芦田は、親から虐待を受ける少女役で松雪泰子と共演中のドラマ「Mother」で注目を集め、天才子役として話題沸騰。現在大ヒット中の映画「告白」でも、松たか子演じる中学校教師・森口悠子の殺されてしまう娘・愛美を演じている。今回は、キュートな笑顔でグルーの心を溶かしていく3姉妹の末っ子アグネスの吹き替えを務める。

鶴瓶は、海外アニメの吹き替えは初挑戦。「ハリウッド作品、しかもユニバーサルの作品ということで、ひかれました。海外アニメーション映画の吹き替えをするのは初めてですが、タイミングが難しい。けれど、頑張ります」と意欲満々。芦田も声優初挑戦で、「アニメが好きだし、一度吹き替えをやってみたいなって思いました。セリフはお母さんと一緒に覚えています。吹き替えするの、ドキドキしていますが頑張ります」。鶴瓶は、そんな芦田に「愛菜ちゃんは本当に5歳? 吹き替えは、愛菜ちゃんの方が上手いんとちゃいますかね。私もお母さんと一緒に覚えたら、すぐに覚えられるかも。お母さん! 私も一緒に覚えさせて~!(笑)」とすっかりメロメロの様子だ。
なお、グルーの声優は、製作元ユニバーサル・ピクチャーズの意向で、世界各国のトップコメディアンが担当。本国アメリカでは、「40歳の童貞男」「リトル・ミス・サンシャイン」のスティーブ・カレルが務めている。鶴瓶と芦田は、6月27日にロサンゼルスで行われるワールドプレミアにも出席の予定。
「怪盗グルーの月泥棒 3D」は東宝東和配給で10月全国公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【観てない人マジもったいない!!】まだ間に合う!この連休に映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

Dear Stranger ディア・ストレンジャー
【4歳の息子が誘拐された。しかし誘拐犯が死体で見つかった】衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で観たい映画No.1】なにこれ!!? 全員主役級キャストがクセ“マシマシ”異常者に
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント