首のレビュー・感想・評価
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世界のキタノ、凱旋
最高傑作とは言えないが、北野映画の集大成的な作品であることに疑いない。
素晴らしいことに90年代の映像美が帰ってきている。
内容はやや散漫な印象であるものの、「首」と介錯にまつわる複数の見立てを1つの映画の中で描き切ろうと腐心した跡とも取れる。
また、男色、エログロという事前評判であったが、実際には全編ずっしり重たく、山田風太郎的(あるいはソナチネ的)な物寂しさを感じる演出であった。時に挟まれるコント的な挿話なしには、見通すのはかなりしんどかったのではないか(史実を嘲る本作のスタンスを明確にもしており必要な演出と思う)。
本作には幾つかのハイライトがあり、うち1つは炎上する本能寺での一連のやり取りであろう。
ネタバレになるので記載しないが、同時代的な問題提起を孕み、且つ胸のすくカウンター表現であった。喝采。
演技面では中村獅童が圧巻。加瀬亮の傍若無人な信長像は謂わば壮大なフリであり、先述の本能寺において回収される。
海外の映画祭で何らか受賞して然るべき秀作であった。次回作にも期待したい。
北野武全開です!!
予告を見た感じ“戦国アウトレイジ”だと思ったのですが、案外そこまででした。
序盤から信長の尾張弁に圧倒されます。東海圏以外の方は理解大丈夫だろうか心配です。
そこから、官吏的な光秀(西島さん)、荒木村重(遠憲さん)を中心にストーリーは進みます。
中盤以降は、秀吉(北野武)と曽呂利(木村祐一)、その他、千利休、家康を中心に進展していきます。
そして、あれよあれよと山崎の戦いです。
本作、特に戦闘シーンが秀逸です。鉄砲と弓矢の恐ろしさよ…最近、Youtubeで黒澤作品の「乱」を見ましたが、迫力は引けを取りません。
ただ…アドリブなんでしょうが色々と意味のない会話があったり、脚本&編集が少し勿体ないなと思いました。(北野監督なんですよね…)
後、やたら“軽い”首に違和感MAXでした。発泡スチロール??笑
とはいえ、先に述べた通り戦闘シーンは迫力満点で、是非映画館でご観賞ください!!
納得
たけしがお蔵入りさせた理由がよくわかる作品でした。
脚本は好みが別れますが、なりよりも映画のテンポが致命的に悪く、上映中は退屈になる時間帯もしばしば。
たけしも上映することは不本意だったことが容易に推測される作品でした。
これから観に行く方々は
肩肘張らずに気楽に観る位で臨んでください。
戦国時代版アウトレイジ
本能寺の変をコミカルに描いた映画です。でも結局やってることは「アウトレイジ」。残酷さと笑いが同居する北野武らしい作品です。戦闘の場面は黒澤明の作品を思い出させるところもあり、なかなか迫力がありました。加瀬亮の名古屋弁がイカれたキャラと相まってよかったです。本能寺の変前後の歴史を予習しておけばもう少し楽しめたかなと思います。
うーん、面白いけど
率直な感想は「面白かったけど、めちゃくちゃやなぁ」
歴史に詳しいわけでもないので
時代考証がどうのこうのと細かく
言えないけど、さすがにこれはないなぁ
という場面が多々あり。
とくに首は片手で持ち上げられるほど
軽くないし(笑)。
まぁ、比喩なんだろうけどね。
でもまぁ、アウトレイジ戦国版と
考えれば、目くじら立てることもないか。
豪華な役者陣、グロ、男色、
異様な信長(これはでも出色)と
これまで観たことのない戦国物であることは
確かだし。
戦国コント(昭和エンタメ)
ん。ビートたけし映画でしたね。なんだか編集が雑に感じてしまったのは私だけでしょうか…。画面作りや音楽(音響)は流石な感じでしたが、なんというか薄味?三人のコントが本筋なのでしょうから致し方ないとは思うのですが、予告編等々で勝手に盛り上がっちゃった一人としてはもう少し"本能寺"に焦点があたっていて欲しかったかな。信長(加瀬亮)は狂気の要所要所で一瞬挟まる"素"の表情(皆を観察してる)が一番怖くて痺れましたね。
おっさんずラブだぎゃ
映画の日2本目は「首」です。
黒澤明の乱を見直したばかりなので
あー大好きなんだなあと愛を感じましたが
流行りのゲイ要素は本編の流れにほぼ関係なく
構想50年の最後の半年に付け足したのかなと。
とにかく出てくる人が身内っぽくて
内輪ノリのお笑い番組見せられてるみたいで
いまいち何が伝えたいかはわからなかったです。
ちなみに
光秀は信長より六歳年上
信長は秀吉より三歳歳上
家康よりも八歳歳上
秀吉は家康より五歳歳上
たけしさんは監督に徹しても良いのでは?
気を取り直して次行ってみよう!
武士の美意識が笑いのツボに
戦国モノといえば、迫力・感動・濃密な人間模様と思わず身構えて視聴してしまうが、この作品は良い意味で脱力させてくれる。
「あ、これアドリブ」だとわかってしまう羽柴家中のやりとりもまた面白い。
p.s.いや、あんたが信長の首奪っちゃイカンでしょ(笑)
たけし解釈の本能寺の変
いかにして明智光秀が謀反を起こすに至ったか、たけし解釈で描く。
みんな腹の底を隠しながらのしあがろうと必死。
明智光秀と荒木村重のやられっぷりは可哀想、だけどBLはきちぃ。
織田信長はまさしく魔王。カリスマ性は皆無でイかれっぷりはお見事。忠臣に裏切られるのは当然。
豊臣秀吉はコントパート、でなんだか一番腹黒い。でもコントがちょっと滑ってる…
徳川家康が冤罪で狙われながらも、のらりくらりと交わしていく飄々とした感じが良い。
たけしといえばバイオレンス描写のイメージだが、戦国時代はこれが当たり前な世界だと考えるといまいちパッとしなかった。
首を取ることを最大の手柄としていた異常な時代の中、あのラストはたけしの冷めた視点を感じた。
攻防劇コメディ
信長か光秀が主役だと思っていたけど、たけしさんの秀吉が主役だった。
今回、暴力時代劇になるかと思いきや、どちらかというと策略に満ちた攻防劇にコメディ要素を散りばめた作品になってたのが面白い。「アウトレイジ」的な狂った作品ではなく、意外としっかりした作品だったのは、史実のある時代劇だからか。ま、信長の加瀬亮さんは狂ってたけど🤣
そして、ストーリー上の主役が中村獅童さん演じる茂助。テーマを見事に消化していた。
役者の皆さんが魅力的な作品だった。
また、合戦シーン、お金がかかってる為か、迫力があった。暗殺シーンもアイディアに満ちていた。
それでも、どこか物足りないのは、北野監督作品に期待しすぎるせいか?
戦国エンターテイメント
首切りや腹切り、日本の武士の「美意識」にこれでもかと、ある意味痛快な、笑いを誘うストーリーで、エンターテイメントとして楽しめる。信長、光秀、秀吉、家康、、キャラクターがこれまでの常識を覆す。
シビアな場面と、アホな場面の、入れ替わり立ち替わりで飽きずにあっという間でした。
私的には、キム兄さんが一番いい味出していました。
ちょっと男色がえぐい、人が死にすぎ、心理描写がなく、あくまで状況でのみでの場面展開、終わったあとは、何を見せられたのか?と笑ってしまう映画。ひとつわからなかったのは 光源坊という太ったお坊さんのような人と狐のお面をつけた2人の娘が虐殺されていたのは何故??
俳優さんは良かった。
現代から戦国時代に変えただけの、
まさにアウトレイジそのものでした。
でも、この時代を本当に描こうとすると、
こんな血生臭いものになるのだろうと思う。
スクリーンから血の匂いがしてきそうだし。
加瀬さんの信長、西島さんの光秀の存在感は抜群だし、
大森さん、浅野さん、監督の北野さんのトリオの
掛け合いがセリフなのかアドリブなのかわからない
ところも楽しかった。獅童さんの狂言回し的な役柄が
とても良かったし、ピッタリだった。
でも今までの北野作品から規模が大きくなっただけで、
北野作品のファンとしては、イマイチでした。
何か違う気がして、何か足りない気がして。
ただ死がとても近くに確実に存在していて、逃れられない感じは
今までと一緒だったように思う。
ただ刀であんなに簡単に人の首って斬れるものだろうか?
予告編で期待値上げすぎ?
戦国時代の血みどろ絵巻かと思わせて、内容はブラックコメディみたいな映画だった
予告編の戦国スペクタクルみたいな見せ方はあまり内容とマッチしてないのではないか。
それはそれとして、普通に楽しめた。
百姓あがりの秀吉や、大名たちから少し離れた場所で見る曽呂利や中村獅童さん演じるノスケなどを主軸に、首を取ることへ執着する将軍たちなどの武士道を、小馬鹿にしながら皮肉たっぷりに映し出す。その中で衆道も皮肉に描かれる。
ラストの秀吉のセリフが全てでしかないが、それのために長々と戦国コントを見たという感じだ。
映像に関して言うと、合戦のシーンはもっと引きの画を見たいなと思った。やはり大人数が動いているのは迫力がある。
あと斎藤利三と服部半蔵の戦闘シーン。まさかキタノ映画でシン・仮面ライダーみたいな残念アクションを見ることになるとは思わなかった。
戦国に渦巻く野望を元に展開するブラックユーモア
始めのシーンから首切り死体の傷口からサワガニが出てきたり、人が次々に切られたりと、なかなかグロい映画ではあったけど、秀吉、秀長、官兵衛の間抜けなやり取りや、家康の影武者が何度も襲われても、次々に出てくる展開には、笑わせてもらった。
戦国だからこそ策略渦巻く人間模様も、恐ろしいものがあったけど、その中で展開される笑える人間模様は、まさにブラックユーモアそのものだった。
その中でも気に入ったシーンは、農民上がりの足軽が光秀の首を取ったら、また別の兵士たちにやられた時、自分が殺した友人がいたこと。
そして、最後の光秀と農民上がりの足軽の首が秀吉の前に出され、光秀の首が捨てられそうになった時、秀吉が「俺は光秀が死んだことが分かれば、首なんかどうでもいいんだよ」と言って蹴り飛ばすシーン。
あの流れこそ、まさにブラックユーモアだ❗
世界の北野は、私にはハマらなかった。
世界は、これを評価するのですね。
そこそこの俳優さんが揃っているので、そこそこの緊張感はありつつストーリーは、流れます。
でも、まぁそんな感じ‥世界で認められる人の作品を私はキャッチできなかったってことですね。
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