岸辺露伴 ルーヴルへ行くのレビュー・感想・評価
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ジョジョ未履修+ドラマも見ずですが問題なし。 どこ切り取ってもいい...
ジョジョ未履修+ドラマも見ずですが問題なし。
どこ切り取ってもいい絵になりますね。ポストカードで欲しい。
黒い絵怖すぎんか?
地下で絵の全容でた時無音になるんですけどめっちゃ耳鳴りした、、、こわ。
高橋一生の声の出し方?絞り方?好きですね。
「ヘブンズ・ドアー」
岸辺露伴・・
以前、ドラマ放送で
観ていた記憶が甦りました。
相手を「本」にしてしまう特殊能力
お顔のページをめくると
その人の記憶が読めてしまう。
更に、そこに指示も書き込めるという
びっくりな能力です。
漫画家を目指す露伴の青年期に
謎の女性が登場して
その後、露伴をパリのルーヴルへと
向かわせる。
そこには、悲しい過去が・・・
主役の高橋一生さん
リアリティを大事にと
独特の存在感で演じられていましたよ。
「黒い絵」に宿る謎
怖くて、悲し過ぎました。
露伴の青年期を演じられた
なにわ男子の長尾謙杜さんの
素直な表情も良く自然でした。
祖母が暮らす元旅館の家は
和の雰囲気で
とても、風情があるのです。
祖母役の白石加代子さん
黒くて小さいサングラス
可愛いというか カッコよかった!
謎の女性
奈々瀬役の木村文乃さん
長い黒髪で、妖しさを出しつつ
青年露伴に影響を与えるという
重要な役柄を演じらえていてステキでした。
ラスト、自然の中でのシーンもgood。
露伴のバディ、泉京香役
飯豊まりえさんが
常に、明るさを保っていて
「黒」がモチーフの作品に
光を射していたのも良かったです。
「黒い絵」を探しに
ルーヴル美術館のシーン
美術館展大好きな私だけに
もう少しあると良かったかなと・・
「モナ・リザ」前での
高橋さん、ステキでしたよ。
それにしても、
奈々瀬・・・
時代を越えての悲しい過去に
涙でした。
愛から生まれた後悔なんですもの
人の「後悔」・・
誰にでもある事だと思います。
そこから 多くを学べばいいと思う私でした。
他のキャスト様も印象的で
素晴らしかったです。
真実の黒に反射するもの。
事前知識0で鑑賞。ほんとに何も知らずでしたが全く問題なし。面白かったです。頭に変なバンドを着けた変人の話と思いきや変な能力こそあれどめちゃめちゃ人格者でした。
青年時代に淡い想いを抱いた謎の女性との出会いを回想しながらいざルーブルへ。目的はこの世で最も邪悪で最も黒い絵を見つけること。僅かな光すら通さない真実の黒が写し出すものとは。はてさて。
初心者の為にも何かと説明することが多いですがうまくまとまっていました。高橋一生は相変わらずのイケボ。落ち着きます。こういうストーリー好きなので今までのも見ておけばよかったと、まさにkoukai。
面白いし、考察しがいはあるが、ルーブル要素薄め
もっとルーブルで重厚な物語が展開されるかと思いきや、少し拍子抜け。
脚本も世界観もテレビドラマ同様に惹きつけられるものがあるのだが、映画のために間延びさせている感が否めなかったし、映画のタイトルは間違っていないものの、ルーブル自体はそんなに重要ではない。
テレビドラマでもよかったのではとは思う。
ただ、岸辺露伴により着目し、泉も魅力的に描かれてはいるので、特別感はある。違和感なく演じられる2人はやはり素晴らしい。
いろいろと矛盾が感じられる点も、最終的には露伴の血筋である、絵の女性の「すべて忘れさせる、記憶を改ざんするようなスタンド」と思うとすべて合点がいく。
最後に、実は原稿が破れていないことからもわかるし、回想中の、若いとはいえ岸辺露伴らしからぬ言動や、祖母が何も覚えていないことからも、改ざんされていそうな印象は持つ。
原作を読んでみたい。
2023年劇場鑑賞74本目
独特世界観垣間見る。
全体に、昔の江戸川乱歩のようなおどろおどろしさと奇異な雰囲気がある。これが筆者の世界観なのだろうか。
高橋一生は多分はまり役で独特のプライドや気品を持つ主人公を体現した。
飯豊まりえはキャンキャンしながらも父の思いでを語るシーンで存在感を示した。
たまにチープ感に白ける部分がありながらも、最後まで緊張感を持ちながら見ることができた。
ヘブンズ・ドア
TVシリーズ未視聴・原作未読。
初見にて、基礎知識なし。
ヘブンズ・ドアの特殊能力はマンガチックで思わず笑えるような映像でした。作品を通してシリアスな展開の中でヘブンズ・ドアだけ何となく浮いているような?
作品としては興味深い内容でルーブルへ行きたくなってしまう。飯豊まりえさん、木村文乃さんもイイ雰囲気で個性的な役柄を見事に演じています。
観て良かったと思える作品でした。
是非映画館で🎦
65
岸辺露伴、「過去」へ行く
鏡はその姿を映すというが、その黒い絵は人の過去と罪を映すという。潜在意識に罪悪感のある人は幻覚に殺される。京香ちゃんのような純粋な人しかまともに見られないのかも。初恋に導かれた露伴は自分の心の扉を開き、ルーツまでたどり着くことになった。京香ちゃん追い出されるくだりも、漫画描画準備体操も健在で嬉しい!エンディングテーマのタイトルが「大空位時代」という壮大さにびっくり!岸辺露伴の世界を充分に堪能できた。サスペンス・ミステリーとしても秀逸。
敷居の低いサスペンス作品
ジョジョは漫画も含めてほとんどみない、当然、岸辺露伴も名前くらいしか知らないくらいの興味関心の程度で鑑賞しましたが面白かったです。
冒頭からの流れ、時間軸の組み立て方からルーブルに行き着くまでを丁寧に表現していてくれて、それでいて分かりやすいキーワードはバンバンに振りまいていて解りやすい作りではあるのですが、ややもすれば冗長に過ぎたところもあったかなと感じました。なお、話のネタ(事件の核心)については、バレすぎでもう一捻りは欲しかったですね。逆に、そういう作りなので一見さんでもすんなりと入れるのでしょう。
怨念というか執念というか人間が欲望を追求していく姿は恐ろしくもあるのですね。
ドラマ見た人向き
漫画のスピンオフから生じた主人公のお話をNHKでドラマ化したものの映画化という、わかる人にはわかる複雑さ。
元々ドラマを見ていたのでスンナリ入り込み期待通りに面白かった♪
ただ、ルーブル美術館での案内の女性が早口で感情がなく歩くのが早く振り返らない。子供がいるようにも見えず子供を死なせそうな感じにも見えず、悲しんでる感じも表せてない感じだった。
そして木村文乃。最初登場した時はなんか違うなぁと思った。じゃぁ誰❓っと考えると、、、出てこない。そしてドンドン引き込まれて絵を見た瞬間、あ。。。。木村文乃。。。。っと。
コレはドラマ見た人向きかなぁ。
凄く面白かったです。
TVシリーズの雰囲気そのままに
TVシリーズがすごく良かったので、大いに期待して観にいった。原作漫画は未読。
演出、脚本、衣装、音楽など主要スタッフが引き続きなので、TVシリーズの雰囲気・世界観がそのまま生かされている。
高橋一生と飯豊まりえのコンビは、相変わらず好調。ファム・ファタール役の木村文乃も良かった。白石加代子は出てくるだけで禍々しい感じがするね。
パリ、ルーヴル美術館のロケーションも、観光地紹介っぽくなく、落ち着いた色調で丁寧に撮っていて好ましい。
しかし、クライマックスの地下倉庫のシーンは、もっと工夫できなかったのかな。大画面で観るには密度が薄い感じ。木村文乃の正体を明かすシークエンスも、あそこまで映像で説明する必要があったのだろうか。全体のトーンから浮いてしまった感じ。原作ではどうなっていたのかな。
エンドクレジットで、馴染みのあのテーマ曲をじっくり聴けたのが嬉しかった。
「取材の為ならどこへでも」
今年78本目。
この本持っています。数年前本屋で買いました。岸辺露伴のテーマが取材の為ならどこへでも行く。コロナ前だと色々な映画館行くの好きでした。埼玉の方にも。所沢に用事あったので。
この漫画は買った時黒い絵見ると怖いのかなあと思いましたがその黒い絵が印象に残っています。数年前なので完全に内容忘れていたので新しい映画見る感じでした。
飯豊まりえさんが2017年の「きょうのキラ君」で大ファンになって2020年の「シライサン」は評価が分かれますが自分は凄い好きで、今作キャリアでも特別な役だと感じます。高橋一生さんも岸辺露伴そのままでいい。
ドラマ、原作を観てなくても
ドラマ版の映画化。ドラマ版のスタッフが再集結。ドラマ視聴済み。原作漫画は未読。映画が初見でも大丈夫。
(コナン君みたいに冒頭で説明してくれます)
コロナ禍でルーブルまでロケ行きました!
ストーリーは相変わらず、不気味な怪異モノで今回は特に、人間の心理をドロっとした感じて描いてて怖いですね。木村文乃さんの謎の美女とか。高橋一生さんは相変わらず、役が似合ってる。(コスプレにならない絶妙なラインである)怖い話でも、飯豊まりえさんの天真爛漫キャラはいい清涼剤ですね。
今回はルーブルとあって、カット割や劇伴など凝ってましたねー。映画化で変にスケールアップさせる映画もあるが、肩肘張らずにドラマの延長線なのが、逆に好感。
いずみくん最強説!
ドラマシリーズの岸辺露伴が大好きだったので、これは絶対劇場で見たかった。
まだ初々しい岸辺露伴の青年時代
ちゃんと素直さとか不器用さ、青臭さがあって、
今の露伴の絶対的なカリスマ性もこの青年期には
あまりない。
やはり漫画家になってから、様々な経験を積んだ結果今の露伴先生が出来上がったのかと思う。
木村文乃の黒くて、ミステリアスな感じも良かった。
でも、一番ぐっときたのは、岸辺露伴の祖母。
めっちゃかっこいい!
あの小さな黒いサングラスと着物をカッコよく着こなした
妖怪一歩手前の雰囲気が最高にかっこよかった!!
ルーヴルに向かう途中に露伴が同じサングラスをしていたけど、お下がりなのかな??
そしていずみくん。
露伴をも凌駕する器の広さ。
いずみくんがやっぱり一番最強ですね。
まさかのお父さんのエピソードに少しホロっときました。
一言付け加えるなら、目の肥えた映画好きの方が、純粋に作品の面白さを見た時には少し物足り無さを感じる可能性はあります。
でも、岸辺露伴好きには良作で概ね満足です。
リアルすぎる岸辺露伴
原作とはちょっと違った視点では描かれていますが、映画版オリジナルのアシスタントがいい仕事してます。例のあの技もしっかり再現されているところもよし。
蜘蛛がキーワードになっているところも見逃さないでください。
是非とも圧巻のストーリーを劇場で御覧になってください。
漫画の世界をリアル化したミステリーアート作品
岸辺露伴のドラマや漫画を見たり読んだりしていますが今回の話の原作は見ずに観に行ってきました。黒をテーマとしての奇妙なミステリーとしてルーブル美術館にまで足を運んで謎を解明しようとするところがやはり岸辺露伴だなと思わさせられてしまいます。映画をみているようで漫画を読んでいるような感覚。でも映像が暗い場面が多く展開がない場面は寝そうになりました。急に展開がくるのでそこから面白くて興味があり見入ってしまうのですが、最後のルーブル美術館への言葉もまた面白いなと思いました。芸術的ミステリーお洒落な怖い作品だと思います。ルーブル美術館が出てくる映画作品を見たことがなかったのでこの映画でちょっとした模写についてのルールとかそうなんだと思わさせてくれる話を入れてくれているので楽しかったです。まだ見ていない方はミステリーな漫画を読みに行こうかな〜と思いながら映画を見に行ってもらえるといいと思います。
後は高橋一生って…本物の岸辺露伴なのかなと高橋一生なのか岸辺露伴なのかよくわからなくなりました 笑
虫嫌いなので小さい蜘蛛が結構出演しててきもかった
だが断る
ジョジョ4部は読破。(読んでいない人は本レビューの題名は意味不明だろう。)
漫画「岸部露伴は動かない」は全部ではないが既読(当映画の原作は未読(^^♪)。
テレビ放送のドラマとアニメは必ず録画し全部見ている、はず。
つまりは、映画化にテンションMAX。
しかし、良くないレビューを多く見た為、かなりトーンが下がり鑑賞。
(レビューの影響を受け易い(笑))
トーンが下がった事が功を奏し、思っていたより良いじゃないか、と。
まあ、眠くなったという人の意見も分からなくはない。
でも、この感じが「岸部露伴は動かない」なのだよ。
「顔を擦れ」は凄くジョジョっぽいなと微笑。
最後の方はややホロリ。涙は出ないが。
蜘蛛がキショい。
原作も読んでみたいなあ。
ドラマ好きには物足りない
ドラマからのファンですが、ヘブンズドアの必要性を感じないストーリーで残念でした。
中学生の息子もドラマファンですが、テンポが悪いためかイマイチ乗り切れてない感じでした。
映画らしいと言えば、映画らしいですが。
地下室のシーンは圧巻でした。
泉くんにほっこりしながら、最後まで乗り切れました。
全233件中、101~120件目を表示