死刑にいたる病のレビュー・感想・評価
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ゾッとするサスペンス、ホラーと言っても過言ではない、名作
阿部サダヲには難しくない役だったのではないか。淡々と日常を過ごす、優しそうで愛想の良い人。人に寄り添ってるように見えるけど目が冷たく光っている。その演技は秀逸。そして見ているこちらも何か、騙されてはいけないと身構えつつ見ることになる。あまりに残虐で恐ろしい殺害方法は本当に映像で説明されており、怖くて目をそむけてしまったシーンもあった。白石監督、バイオレンス描写にいつも容赦なく、今回は病的猟奇的殺人の凄まじい描写と、阿部サダヲの穏やかに語る獄中での姿との対比で一層不気味さが強調されていたと思う。そして最後まで気が抜けなかった話の展開はもはやホラーだと感じた。
キャストが皆それぞれはまっていて、とても説得力あり。岡田健史頑張りました。
怖い!でも見る価値ありの唸る一本です。
執着心
一見善良なパン屋の男が、実は高校生連続殺人の犯人として収監されているが・・・しかしそのうち1件の殺人は自分の犯行ではないとして、知人の大学生に真相の解明を依頼することから巻き起こる物語。
あまり邦画を観ないワタクシだが、重厚でダークなミステリー作品ということで非常に楽しみにしていた作品‼
さっそく序盤からゲェ吐きたくなるようなエゲツない描写。元々得意ではないが、最近さらにこういうのに弱くなった気が…(笑)
さておき、自身も少なからず影を抱える主人公、雅也が真相の解明に奔走していく。
弁護士事務所のガバガバさや、名刺効果とは言え何でも教えてくれる皆さんにツッコむのは無しですかね(笑)?そんな細かい点は色々あるものの、静かな流れの中にも衝撃の展開の繰り返しで、時間が経つのも忘れる程。
登場人物たちの考えはよく理解できなかったし(その方が良いのかもだけど)、榛村の選定の嗜好も筋が通っているようで通っていないような…って感じもしたが、話の内容も思いの外分かり易かったし、榛村が心に入り込んでくる描写の上手さ、重苦しい雰囲気とBGMも相まって終始のめり込めた。
何より、連続殺人犯を演じる阿部サダヲさんの怪演っぷりが素晴らしいですね‼
ワタクシの中では笑う犬に出てた芸人さんのイメージのが強いので、そのギャップに、それでいて自然なサイコっぷりに驚きました。
☆4の高評価でも期待値は大きく超えてはこなかったし、ちょっとやり過ぎな感もあったけど、とにかく善人と悪人の顔を見事に使い分ける阿部サダヲさんに心を奪われた作品だった。
…成程、私も彼を好きになってしまったようだ。
レクターシリーズ好きは好きになる。
サイコサスペンスものは好きで特にドクターレクターシリーズは大好き。
手紙を使ったマインドコントロールは
よくある手段だがこの映画はよくできてました。まぁ登場人物のほとんどがマインドコントロールされているのはなんだかな?とは思いますがf(^_^;
殺しかたの描写が結構えぐいのでその辺りダメな人は見ない方がいいかも。
もう一度レクターシリーズ見直すかな😄
阿部サダヲの沼にはまる
ひとつひとつの描写を丁寧に行っているため、派手さは全く無いけど、終始緊張感のある作品でした。
それは、阿部サダヲの表情に依るところが大きく、高い演技力と同時にハマり役かな。
薄気味悪い阿部サダヲの沼にハマるための映画ですね。
地味にグロいシーン…こっちも”痛っ”って感覚になるところが多々出ます。
救いは求めてはいけません。
どんだけスカッシュしても、画面の湿度は高いままです。
予告から感じた内容を、良い意味で裏切られたので、観て良かったです。
白石和彌にハズレなし...!!
GOODポイント
・ 阿部サダヲの目の死に具合
・ 面会室の鏡面ギミック
・ 宮崎優の、まさにFラン私大にいそうな非常に生々しいメスとしての魅力
・ 主人公雅也のモゴモゴした口調と、そこからの変化のプロセス
・ 面倒な状況説明が思い切りよくカットされているところ(弁護士事務所とか)
BADポイント
・ 岩ちゃんがなぁ~。一人だけ浮いてたような...。
滅入るけど
滅入るほど引き込まれていくんです。
でもね、白石和彌監督がいる限り日本映画界は
大丈夫だと思っちゃったわけです。
阿部サダヲのシリアルキラーぶりはドンピシャだったし
岡田健史の純粋ゆえの苦悩っぷりも胸が苦しくなり
最終的に宮﨑優は一番ヤバいんだよ。
ってゆー。
ありがとうございました。
テーマが奥深い
根底に「虐待」というテーマを感じ、
社会全体への問題提起のような印象を受けた。
子どもをいかに護るか。
望まない妊娠、虐待の連鎖、様々あると思うが
子どもに罪はない。
どんな境遇で産まれても、その子の未来のために
大人が出来ることは何だろうと考えさせられた。
結局、榛村も加害者であり被害者であると思う。
負の連鎖を断ち切ることができたらいいのに。
期待値が高すぎた!
原作の世界観をどんな感じで映像に起こしたのかを楽しむことが好きで原作を読んでから映画を観ることが良くある。が、この作品は読まない方が良かったなと思った。サスペンス的要素だからというのを差し引いても、想像通りだったが故に期待を裏切られることなく終わってしまった。特にエンディングに向かって間が伸びてしまって集中力を欠いてしまった。
阿部サダヲさんの魅力満載でした。
白石監督とは「彼女がその名を知らない鳥たち」でのコンビだったので、期待値がものすごく上がってしまっていたのもあってか、「彼女が…」ほどの魅力を作品に感じなかった。
岡田さんの主役としての存在感がとても良かったので、これからの成長に期待の気持ちを込めて2.5から3☆
面会シーンの映像効果がとても素晴らしくて引き込まれた。
演技の心地よさ
格別な演技の心地よさ、シリアルキラー役って阿部サダヲの強烈なキャラクターがピッタリだった。
ただ、阿部サダヲだけに、いつなんどきおどけたキャラクターが現れるかのか?とドキドキしながら見てしまった。
最初(ハナッ)から,自分自身で勝手に期待し過ぎ…⁉︎
そんな時が随所(ズイショ 色んな処で)合ったりした…。
しまった❗️またまた,やってしもうた! (勝手に語ります)映画作品を好き好んで観る人には,必ず有る事だと私的には思うが…。
自分が好きなキャスティング,好きなジャンル, 予告編等を観て期待度大で観る事ってあると思う。 だからと言って,この作品は詰まらんかった!とか決してそういう訳では無いのだが…。 一寸,阿部サダヲのスリリング?さにもっともっと感が有った,私には…何でだろう❓コレ以上を求めてしまい,ムラムラ感が残っちゃった状態で終わっちゃったなぁ〜(@ ̄ρ ̄@)
パン屋のレクター。
「流浪の月」観て「死刑にいたる病」観ないのはいかんと思い観ましたが、やっぱりこちらも救いのない話で面白いです、どうして人間って他人の不幸好きなんでしょうかね?
バリバリのシリアルキラーに利用されるパッとしない青年の話です。こっちは推理、騙し騙され、サイコサスペンス映画で人間関係はかなり複雑だから置いていかれないように気を付けましょう。こちらもなかなか抑えた色調が綺麗で撮影部頑張ってます。
実は私阿部サダヲ苦手なんだけど、これはハマり役だと思う。パン屋のレクターだった。ずーっと目にハイライト入れないライティングがよい。
あと中山美穂が肩の力抜けててなんかいい味出してた。
主人公はちょっと一本調子だったかなぁ。
幼なじみの宮崎優がどう絡んで来るのか楽しみにしてたけどなかなかエロくて良かった。
たくさん人が出てくるからしょうがないけどロン毛の子、髪も服も浮いていたし、話をかき混ぜる役回りなんだからもう少し説得力持たせないと浮きあがってワヤだった。
それは無理筋、そんなことするかな、、的な部分もあるけど二転三転して話しは面白い。
人って本当に暗示にかかりやすと思う、ゴジラ見て映画館出るとなんかゴジラの歩き方になってるきがするもん。
阿部サダヲ・宮崎優
この二人の演技を見るだけでも鑑賞する価値はある。
白石和彌監督らしい暗く烈しい痛みの描写にはそれなりの耐性が必要ではあるが。
人間の暗部みたいなものを覗き込む表現も白石和彌一流のもの。
映画が終わって自分を覗き込んでしまうのは、まぁ、やめておいたほうが健康にはよさそうだ。
爪が綺麗な人はゾワゾワしますよ
白石和彌監督、阿部サダヲ、岡田健史、期待通りの怪演と好演と演出。
サイコパスの「人間的魅力」が怖いが興味深くてより知りたくなり、離れたいが近づきたい。不気味だが頼りたい。
良かった。
ただラストは取ってつけた感がしたのですが、自分がもったいないというか、没入がたりなかったかなあ。
爪がきれいな人はゾワゾワしてきますよ。
詰めが甘い
全体的に「え、ありえなくない?」と思う詰めの甘さがとにかく気になった。
中学生のときに塾行く前によく通ってたパン屋のオーナーが、実は自分のお母さんと同じ養母に育てられてたって言ってたけど、そんな偶然ある…?あと、阿部サダヲが二十歳のときに餌食にしてた男の子が、その後SEになってから出入りしてた会社にもまたかつての餌食がいたけど、そこそこ大きな地方都市の話っぽいのにすごく範囲の狭い話をしてる。そんな狭い町なら20人以上殺す前に必ず足ついてるのでは?
詰めの甘さをグロさでカバーしてるだけとしか思えなかった。
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