居眠り磐音のレビュー・感想・評価
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松坂桃李くんが、やはり良い 途中、お金の件が少し間延びを感じたが、...
松坂桃李くんが、やはり良い
途中、お金の件が少し間延びを感じたが、
柄本明さんのお芝居でがっちりまとめられてた。
みやすくて良かった
思わぬクライマックスに涙涙
大分県杵築市
柄本親子が各々魅せる
月代を剃った松坂桃李がまるでイケてないのに気付いて浪人になって髷をやめたのは正解。
原作は読んでいないが磐音は毎回傷を負うのお約束なのだろうか。それならそれで面白いけど。
あまり奥行きと風情を感じないテレビ的映像ながらシリーズ化してくれたらまた観に行きたいとは思う。
周りのキャストが良い。特に女性陣が総じて良い。
中村ゆりの花魁からまさかの花魁道中で号泣
芳根京子が可憐で可愛い。
川村ゆきえが意外とハマってた。
口の小さい奥女中の木村文乃は鉄板
エンディングテーマにMISIAを持ってくるのはやめて。時代劇におかしいでしょ!
痛快かつ切ない。これぞ時代劇の真骨頂!!
【賛否両論チェック】
賛:前半では磐音の背負う哀しみが、後半ではそんな哀しみを秘めた心優しい磐音が悪党と戦う姿が、痛快さ満点の中にも切なく描かれていくのが印象的。磐音の殺陣も特徴的で魅力。
否:展開はご都合主義で、ラストもやや呆気なく終わってしまった感が否めない。
まさにこれぞ時代劇といったお話です。前半は、理不尽な事件に巻き込まれ、竹馬の友を2人も同時に失ってしまい、しかも1人は自らの手で斬らざるを得なかった、磐音の哀しすぎる旅立ちの物語が描かれます。その壮絶な出来事が、その後の磐音の心優しい人柄に繋がっていると思うと、物語が非常に深く感じられるような気がします。
そして後半は一転、江戸でしがない浪人として生きる磐音が、新貨幣流通に絡む陰謀に巻き込まれながらも、用心棒としてその実力を遺憾なく発揮していく姿が、観ていてとても痛快です。
そんな普段は心優しく、いつもほんわかとしている磐音の、悪を前にした時のガラッと変わる圧巻の強さが、本作の見どころの1つでもあります。彼が刺客に言い放つ、
「そなたに次などない。」
っていうセリフがカッコよすぎました(笑)。
ラストはややあっさりしている感もありますが、時代劇好きには必見の作品といえそうです。
テレビシリーズで見たい
松坂桃李さんと磐音のキャラクターがベストマッチ!
暴れん坊将軍的とか水戸黄門とか、昔あった時代劇のちょっとゆる〜い所と、映画として話の筋がしっかりあって、テレビシリーズを始めるにあたり先ずは0話として映画公開しました!って感じでした。
ほのぼのしつつ決めるところは決める!殺陣もかっこいい。ぜひ、テレビシリーズで地上波でゴールデンでやってほしい。
ストーリーが・・・
評判が良かったので、観てきました。映像には不満はなかったのですが、どうもストーリーが浅すぎて。
序盤の展開も簡単すぎるし、その掘り下げもないまま無理に次の展開に持っていった感が拭えません。
こんな展開にすれば、時代劇の話として成り立つし涙も誘うだろう的な筋書きで、細かな人間の複雑な思いが描ききれていないように思いました。
花魁は可愛すぎて、迫力なかったなぁ。
時代劇好きな人も、そうでなくても楽しめる
令和初邦画、そして初時代劇を観賞してきました!
この映画は先日僕のTwitterで「オススメ映画」のアンケートを取ったところ、この映画が一番多く入っていました。
評判が良かったので観たのですが、アンケートを取った甲斐がありました!
正直観る前は期待が半々だったのですが、想像以上に良かったです。
時代劇を観るのは去年の散り椿以来であまり見ないのですが、それでも好きです!
邦画は洋画と比べてストーリーの細かい所をはしょったりすることが多いのですが、これ映画ではそれをせずに丁寧に描かれていて、尚且つストーリーも面白いです。
特に松坂桃李演じる坂崎磐音が浪人になるまでの話は緻密に描かれていたので、柄本祐や芳根京子との一連のシーンはこちらまで感情的になりました。
主演の松坂桃李は映画に多く出ているので既視感が強くなるかと思ったのですが、全然そんな事も無くて今までともまた違った演技を魅せてくれました。
殺陣のシーンは血はそんなに出ませんが、結構緊張感があってハラハラしました。
特に「散り椿」という岡田准一主演の時代劇で中途半端だった主人公と幼馴染が戦うシーンが切なくシリアスにやってくれたのが本当に嬉しかったです。
そして意外だったのが、映像が綺麗でした。
この映画の監督は「空飛ぶタイヤ」を観たときにそういった映像やフレーム等に拘らないのかな?と思ったのですが、そんな事は無かったみたいです。
背景やフレーム、色彩の使い方が絵になるように美しいです。
ただ、ネタバレを含みますのでここでは触れませんが中盤の下りと終盤のある展開に疑問を抱いてしまいました。
その他に、若手俳優の演技があまり上手くなかったり邦画特有の臭い演出もありますが、内容や映像が素晴らしいのでそんなに気になりませんでした。
この映画は軽快なトーンですが、同時に切ない人間ドラマの話でもあります。
特に前半の過去エピソードやラストは切ないですが、それでも希望を持てる内容となっていました。
こういった悲しくも希望がある話は個人的に結構好きです。
この映画はあんまり観客が入ってないみたいなので、観てない方にも是非ともオススメします!
よく出来ているが
一作目ということもあって最初の運びが若干まどろっこしいのは仕方ない。とはいえ、道場から故郷での出来事まではリアリティ重視で、荒唐無稽とも思える各々の構えなどを納得させるだけの出来。悪くない。
ただ、後半は長屋がらみの「いつものTV時代劇っぽさ」が浮いていたのが残念。戦う毎に傷を負う主人公、というのもなかなか新鮮で良かったのだけど。
前半の芳根京子のずいぶんぼんやりとした口調が気になったが、後半との対比と考えれば納得。
でも、柄本親子に持っていかれた感は否めないな…ww
久々の時代劇。当たりでした!
この時代ならではの切なさ悲しさ。けど最後は後ろ向きな気分じゃなくて、むしろ清々しい余韻に浸れた。適役含め殺陣シーンもカッコよく、女性たちも当時の控えめな雰囲気だけじゃなく芯の強さも美しく、とても魅力的でした。
ええっ?これでエンドロール?嘘でしょ?
磐音様の優しさに秘めた哀しみが全然伝わってこない。奈緒の女の憐れさも伝わってこない。国元での悲劇もなにか裏があるんでしょうと流されただけで終わり。何もかもが中途半端なままエンドロール?松坂桃李さん、素敵でしたが、ストーリーに深みがないため、ただそれだけで終わってしまったなぁ。奈緒も可憐ではあるものの、花魁張るにはまだまだ美しさに迫力がない。子供じみていて、生木を裂くような別れをしたふたりの切ない想いが感じられず残念。おこんさんにいたっては、ただの口喧しいおばさんにしか見えなかった。ふたりの後ろ姿を見送って、なかなか似合いだとはちっとも思えなかった。う~ん。何もかもが少しずつ足りないまま。散漫な映画だったなぁ。
是非、観て欲しい映画です
全く予備知識なし、原作も読んでませんでした。
以前、劇場予告を観たので、ふらっと観てみました。
大当たりです。
登場人物が、全てに渡っていい感じでした。
早速、原作読んでみたくなりました。
超人的に強いわけではなく、切られることの緊迫感を感じました。
池波正太郎さんの小説みたいなのだと、いいなぁと期待してしまいます。
佐々木蔵之介さん演じる師匠が、絡んで来たら更に面白いのではないかと思います。
とにかく人に勧めたくなる映画です!
是非ともシリーズ化を!
最近の松坂桃李君良いです。
好きな原作だけにキャスティングはウムムと言うところもありましたが、主人公がバッチリなので良いです。
居眠り剣法を分かりやすくしたかったのかもしれませんが、剣道経験者はあれは無いと思ったと思います。
兎に角シリーズ化を考えてるとしか思えない殺陣や登場人物、初日に観に行きあまり入っていなかったので心配ですが、是非ともシリーズ化を!
賞は狙いに行ってないと思いますが、お金出して観に行く価値はあると思います。
もちろん原作ファンです。佐伯先生の作品は、100冊以上読んでいます。重いし邪魔になるので是非kindle 化をお願いします。
各キャラがたってる。
あらすじ複雑なんだけどざっくり言うと、松坂桃李演じる元武士が銀行の困り事を解決していくって話。
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途中花魁だったり歌舞伎役者だったり極道みたいな人だったりほんとにチョイ役で出てくるんだけどその3人良かった。小さい役なのにちゃんと作り込まれてた。
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その3人だけじゃなくてどのキャラもしっかりキャラが立ってて見応えあった。特に悪役の榎本明すごかった。
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まぁキャラは良いんだけどこの映画の私の感想を一言で言うと、武士すぐ人切るやん。
明朗快活、痛快無比、勧善懲悪の正統派時代劇
1950年代の全盛期東映時代劇を現代風に擬えた作品といえます。
明朗快活、痛快無比、勧善懲悪の、老若男女問わずに感情移入でき、居住まいを正して端坐して臨むのではなく、少なくとも後半の江戸篇は茶の間気分で寛いで気楽に観られるものに仕上がっています。
東映勃興の祖・マキノ光雄氏が掲げた映画に求められる三原則「笑う、泣く、(手に汗)握る」の全てが揃った典型的娯楽時代劇です。
主人公・磐音には暗く哀しい来歴があって江戸に流れ着き、今も過去を引き摺って長屋で孤独に倹しく暮らしています。隣家の人々の暖かい人情と江戸の鯔背な情緒を、沁み沁みと且つ粋に漂わせつつ、物語は風雲急を告げ、悪党と主人公との争闘へと進行します。
主人公は水も滴る容姿端麗の優男、けれど滅法剣の腕が立ち強い。殺気を矯めた一見隙だらけの構えからの鋭い瞬殺の打ち込み。東映時代劇ヒーローのように、ばったばったと並み居る相手を鎧袖一触で凪倒すとはいかないものの、また打ちのめした敵を前にかんらかんらと高笑いはしないものの、実直にして誠実、質実剛健にして温厚篤実な、将に時代劇ヒーローの王道キャラクターがスクリーンに登場したといえるでしょう。松坂桃李は、そのしなやかさ、その嫋やかさ、一方での険しく鋭い眼差しは、主人公・磐音に打ってつけだと思います。相手役となる芳根京子の時代劇適性を見出せたのは収穫でした。不幸な運命に弄ばれる女の哀しみを、言葉少なく仕草で演じていました。ただやや表情が硬く喜怒哀楽が不透明だったのは今後の課題でしょう。
磐音の剣戟は、全て力と力の息詰まる激突になっており、全ての殺陣は生死を賭けた迫真の臨場感に満ちていました。
また家作の設いの長年使い古した深みのある味わい、豪奢ではないが質素で滋味深い風情の家具調度、江戸町人の普段の生活感が隅々に滲み出ています。流石日本映画界最高の美術監督・西岡善信氏の直弟子・倉田智子氏が監修しただけのことはあります。
更にカメラアングルがやや俯瞰気味に撮られているため、人物が尊大で威圧的な印象にはならず、ほぼ観衆と同一目線、又はやや見下ろし加減になって、人物に総じて親近感が持てて自然に感情移入しやすくなっているようにも思います。
何より物語の進行をナレーションやテロップでつないでおらず、カットが流麗に巡っていくのも好感が持てました。
難を言えば、主人公・磐音の深刻で悲愴な来歴が綴られる、前半導入部の豊前関前藩での悲劇の顛末は、磐音の表の表情と裏に抱える複雑な心情を知っておくには必要でしょうが、画調が暗く沈鬱な空気に包まれることにもなっており、此処はある程度端折った方が作品全体の画調とストーリー展開のリズムが軽快になったであろうと愚考します。
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