ザ・ファブルのレビュー・感想・評価
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原作は読みたくなる
原作は読んでないのですが登場キャラクターが多いわりに華がなく見ていてイライラしました。
物語も都合よすぎだし、いまいちキャラクターの立ち位置がわからず全くもって入り込めなかったです。
コメディを作りたいのかシリアスを作りたいのかアクションを作りたいのか軸がブレブレでしたのでなにもかも中途半端な映画でした。
よかった
原作は今一番楽しみにしている漫画なので、期待して見たのだが、原作の良さと真逆の表現が目立った。原作では主人公は間抜けなヤンキーのような風貌で人々を油断させるのに、映画ではすごみがありすぎる。アクションは原作ではソリッドで無駄がなく、それこそ忍者のような殺人術なのに、映画では普通の派手な目立つアクションで凄みが全然ない。
漫画ではすごく魅力的な子分が映画では特に存在感のない役どころだった。
ただ、アクション映画としてはかなりの水準なのではないだろうか。原作のイメージ通りに表現してうまくいったかどうかは分からない。敵の殺し屋はしょぼかったけどヤクザがみんなかっこよかった。
原作知りません。
おもしろかったです
「ナイフ一本渡され、森に置き去りにされた少年時代」とか
なぜ唐突に「一年間普通に暮らせ」などと言ったのか
ボスの本心が分かった時にはグっときたなあ
ところで山本美月のあのシーン、事務所的にOKなの?
「闇演出」だったりしてw
ジャッカル富岡とハコスカが大事な作品ですよw
原作を週刊誌でリアルタイムに読んでるのと、作者の南勝久さんの「ナニワトモアレ」から読んでて、ちょっと癖になる作風の面白さに期待して鑑賞しました。
で、感想はと言うと…悪くないけど、期待してた割には…な感じです。
岡田准一さんを始め、かなり豪華なキャストの割には所々足りない物がある感じなんですよね~
一年間殺し屋家業を休業する為に大阪に引っ越してきた殺し屋と相棒が兄妹に成り済ますが、やはり平穏にはいかないストーリーなんですが、何て言うか関西人だからでしょうか、大阪感が圧倒的に足りないんですよね。
原作者の南勝久さんの描く物語は大阪のちょいガラ悪感がプンプンしてて、そこがまたクセになるポイントなんですが、それが足りないんですよね。
関西をベタに代表する物を直球で出さなくても良いので、例えば岡田さんがCMキャラクターで出演してる「ひらパー」なんかも絡ませるとか、大阪の空気感を感じさせる何かをもっと出した方が良かったのではないかと。
関西弁もなんか微妙な感じで、喉に小骨が引っ掛かった感じが終始すると言うか…
主人公の佐藤アキラ = ファブルを演じる岡田准一さんは全然問題無しですが、他のなかなか豪華なキャストが正直活かしきれてない感じで勿体無い。
特にクライマックスの工場内のアクションシーンはむやみやたらにヤ○ザが多くて、逆に登場人物の良さを殺してるし、あんだけ多くてやられ役を出すよりも少数精鋭の方が際立つのにちょっとシラケる感じです。
原作と多少違うのは仕方無しですが、それでも原作に沿わそうとし過ぎる感じの割りにはしょってる箇所も割りとあるんですよね。
バイト先の社長役の佐藤二朗さんは流石な感じで佐藤さんが出ると途端にテンポが良くなるw
妹のヨウコ役の木村文乃さんが意外に良かったのが良いw
テンポも良いし、良いクッションと味付けになってて、キャラとしても木村文乃さんの味が上手く出ています。
若頭の海老原役の安田顕さんは原作の海老原とはかなり違いますが、結構良い感じ♪
出所したてで火種となる小島役のです柳楽優弥さんも原作にないサイコな感じは悪くないんですが、ファブルが出てくると途端にギャグメイカーになってるw
あと、個人的に小ネタであっても欠かせないジャッカル富岡役の宮川大輔さんが…なんかこれじゃない感じw
じゃあ、誰なら良いのかと言うと…若ければルー大柴さんなんですが、ますだおかだの岡田圭右さんなんかは良いかなと思うんですが、あの濃さは…やっぱりルー大柴かなぁw
またファブルが猫舌であるのが何度も出てきますが、これは他の方も書かれてますが、その理由をちゃんと描かないとただの小ネタにしかならないのでそこは描かないとダメでしょう!
海老原が大事にしているハコスカは良いけど、ハコスカに乗った時のBGMは矢沢永吉さんかキャロルを流して欲しかったかなぁ。
ハコスカに拘っている人ってある程度の歳になっても不良の心意気を忘れない感じがするので、そこは永ちゃんかキャロルでしょ!(どちらもボーカルは永ちゃんですがw)
また、エンドロール後のサービス映像は完全にマーベル映画に乗っかった感じで、それは良いとしてもあの映像は要るんでしょうか?
凄くツッコんでばかりですがw、結構期待してたからツッコミも沢山になりました。
それでも映像の随所にクライムサスペンスにフィルム・ノワール的な拘りもあるので、原作の良さをもっと活かしきる何かがあったと思うのですが…やっぱり惜しいなぁ。
とは言え、楽しめる要素は多いし、原作を知ってる人にはツッコミがあっても、原作を見てなくても楽しめます。
割と肩の力を抜いて、気楽に観る方が良いかなと思う作品です。
ガッカリ
原作は読んでないですが、岡田君のアクション映画という事で期待して観賞しました。
岡田君のアクションはさすがと納得です。コミカルなシーンもあって何度か笑っちゃいました。
でも、山本美月さんの演技と関西弁が酷すぎなだったのと、木村文乃さんのアクションシーンがもっとあっても良かったような。
男として嫉妬するわ~!
原作未読
オープニングからカッコいい。その映像表現のテンションが最後まで持続されていて、終始画面に釘付けだった。マンションのシーンもスゴい。
登場人物皆クセが強く、そのクセがとことん引き出されて「普通の男」が際立っていたと思う。でその「普通の男」が覆面を被る…カッコいいわ~!
残念。
原作は読んでない。はい、いつもどおり。
のでアクション映画としての評価。
期待してたんだ、本当に。
岡田准一が本格的なアクション映画に主演するわけだから。
俳優達は良かった。女優二人以外。
とりあえず、ドラマ部分についてだがギャグが全く笑えん!
笑わせるとういうのは泣かせるよりも難しいと云うし、これは完全に監督の力量不足と思われる。ボケもツッコミもそうじゃねえだろうと明確に感じるシーンが有り、コメディパートはせっかくだから宮川大輔に監修してもらえば良かったのにと思えて仕方ない。
で、肝心のアクションシーンだが、兎に角見辛れえ!
アクションが速過ぎて眼で追えないと云うならむしろ褒め言葉だが、只々見辛い。
これは薄暗いシチュエーションに黒ずくめの主人公だからという為も有るだろうが、多分に制作費のせいかと思われる。
クライマックスの舞台になるあの工場、セットじゃなく既存の建物でしょう。(セットの部分も有るだろうけど)
ロケーション的には良いし、立体的なアクションを設計するにはもってこいだったかも知れないが、既存の建物ではカメラの位置も照明の位置も限定されてしまう。もっと良いアングル有るのになあと、撮影監督は歯咬みした事でしょう。
予算の違うハリウッド映画ならばあんな建物はセットでちゃちゃっと造って、カメラアングルなんて自由自在なんだろうけどなあ。(そんな甘いもんじゃないかな)
海外から有名なアクション監督呼んだらしいけど、あまり活かされなかった印象ですねえ。
これなら「ハイ・ロー」の大内貴仁アクション監督に任せた方が良かったのでは。立体的なアクション設計はお墨付きだし。
ギャグが滑っていてアクションが良く見えない。そのせいかテンポも今ひとつ。星二つ半は仕方ない。
まあブツクサ色々書いたけど、この映画にはヒットしてほしいし、そしてハリウッドや香港に負けない(タイには負けてていい)アクション映画が日本でも作られるよう願っていますよ。
のでこんなレビューは無視して劇場ヘ足を運んでください。
矛盾してるだろうけど、オススメ。
ロケ地は足利市!
暴力シーンが多くて辛かったけど,それ以上に面白いシーンがあって何度も笑ってしまいました.ボスがまた怖くて,ファブルを殺せるぐらい強いというのがカンフー映画の師匠みたいで面白い.清掃工場での戦闘シーンは,長すぎてイラっとしましたが,最後に2人組の殺し屋がボスに処理されたところは,少しホッとしました.ラストでは,直前の壮絶なバトルシーンからおだやかなまとめに入って,明も大怪我をしてたはずなのに何事もなかったかのように普通にしてるし,事務所の盗撮野郎も諭されるしで,運動後の整理体操みたいで心地よく映画を観終わりました.
安っぽい仕上がり
期待していた作品でしたがかなり安っぽい仕上がりになっていた印象。
でも主演の岡田准一さん。こんな演技も出来るんですね。凄いキャラ(笑)
木村文乃さんはカッコ良い!
山本美月さんは可愛い!
開始直後の「殺し」のシーンは上手い表現方法でカッコ良かったです!
アクションとお笑いを巧みに切り分けて楽しく観られたのは上手いシナリオに仕上げていたと思います。
予告編でレディー・ガガの曲が流れるシーンを楽しみにしてたけど本番ではちょっと期待ハズレで残念。あのシーンはガガの曲だろ!( ´∀`)
自分メモ
https://youtu.be/VSjLVcShj5Y
https://youtu.be/gcfeQLToRiw
ほのぼのする、楽しい作品
岡田准一はTV番組で「少年オカダ」として子どもたちを応援するために様々なチャレンジをしていた。その頃から運動神経が抜群だった記憶がある。アクション俳優になったのは必然でもあっただろう。
本作品では岡田准一のアクションが十分に楽しめる。キーワードは「普通」という言葉で、どう考えても普通じゃない殺し屋の人生を歩んできた主人公が一年間の「普通」の生活をしてみる話である。しかしボスも殺し屋だから堅気の人脈がなく、必然的に裏社会に頼むことになる。殺し屋とヤクザ。舞台装置が揃いすぎて、とても「普通」の生活を送れそうにない中で登場するのがヤクザとは無関係の堅気である山本美月と佐藤二朗である。殺し屋とヤクザと一般人。三者が揃った上に、ヤクザの組織内抗争もあって、物語は立体的に進んでいく。福士蒼汰絡みのサブストーリーも物語に厚みを与えている。
クライマックスの戦闘は条件に制約されつつも圧倒的な強さが発揮されてスカッとする。予告編にあった通り佐藤二朗の会社で意外な才能を見せる主人公。将来はそれほど暗くはなさそうだ。殺し屋の映画の割にほのぼのする、楽しい作品である。
ふぁぁぁぁブルって、そう言う意味なの????オエッぅ...
タイに嫁子と一緒に赴任時代。ある日帰宅すると、女房友人と女の子(小学生低学年)が遊びに来ていた。彼女に虫を食わされた。タガメの小さいヤツのから揚げ。
俺「おじちゃんはダメや、これ、根本的に無理」
女子「なんで?おいしいやん。うちは大好き、ほら、べぇぇぇぇ」
俺「うぎゃーーーーーー!(3秒ほど心停止)」
羊たちの沈黙、目の前でサナギサナギサナギが幼女のベロの上で、って、もう何言ってんのか判りませんが。結構トラウマです。
昆虫、無理。
江口カンさんってCM業界からなんですね。判りやすい、というか技巧派ですね。言いたいことを、短時間で過不足なく、しっかりと「見せて」伝える。個々のシーンが、すごく良く出来てると思いました。映画としても、詰め込み過ぎにならず、言葉足らずにもならず。見せ所にはきちんとメリハリ付けて力を入れてるし。面白かった!
幕開けが、完全に「Ghost in the Shell」。バンバン逝きます。もうゲロッピゲロッピで容赦無し。ヒトの命に対する無関心。おそらく、同じように「ヒトの命に無関心で人間ではなくなってしまったボス」は、ファブルに「普通の生活を送ること」を、要するに「人間に戻ること」を強要します。俺みたいになるくらいなら死んだ方がまし、って事ですかね?
この辺は、サラーっと流します。
同じ線条痕を残さないため、バレルだけを海に投げ捨てるシーンまでは「殺し屋稼業のリアル」な感じがあって、この時点で「予告編のイメージと違う」。できる男優が次々と登場して、ジャパニーズ・ヤクザ・ワールド全開。柳楽・向井・福士、みんな無茶苦茶ハマってるやん、似合ってるやん!ヤクザ映画、またやって欲しくなります。いや、ヤクザもできる男優、良いですね。
アクションのカメラワークに、ちょっぴり物足りなさはあるけれど、総じての満足度はたっかーい、海外ならB級扱いされる映画だった。
ハコスカGT-RのIG-ON時の音が...ちゃうでしょ、これ。アフレコ?V6 3Lとかのでっかいシリンダーの音がする。KPGC10のS20は直6の2.0Lエンジン。だから、低回転ではあえぐし、IG-ON時はジャーキーに音圧も回転数も変化するのに、野太過ぎるしスムーズ過ぎます。あえぐエンジンをなだめつつ、高め回転数からシフトアップしていく走り出しの場面の音はスカGだったかなぁ。
岡田准一の現代版忍者っぷりに驚かされた。
岡田准一よ、なんであんなことができるのか?のシーンがあるので是非見て欲しい。
物語自体は、とても分かりやすく入りやすい。
複雑な筋立てではないので頭が疲れないで楽しめた。
バイオレンスの中にも笑えるシーンも多々ありで、義理人情も。
殺しのシーンが多いのに、ストレスがあまりなく見続けられた。
そのあたりの演出が上手いのだろう。
そして岡田准一の「現代版忍者」っぷりがなにより見もの。
身体能力と技、身のこなしに驚かされる。
福士蒼汰ファンは、今回は福士蒼汰さんは脇の悪役(しかも無慈悲で壊れてる怖いお兄ちゃん的感じ)。
木村文乃は、ちょっとハスッパな雰囲気の役どころで、劇中、岡田の妹設定で同居。
山本美月は、可憐で健気な役。
柳楽優也のギラギラ感と向井理の不気味な静の怖さが対照的に思えた。
安井顕は何を演じてもはまってる。
佐藤浩市は個人的に好きではないが、出てくるだけで存在感あってそれは認めるしかない。
佐藤二朗はいつもの味を出して和める。
観た人の薦めで観に行ったが、とても良かった。
疲労した身体でレイトショーで睡魔に心配したが眠気は微塵も来なく楽しめた映画だった。
おすすめ。
やばい笑すぎ!
やばいやばい、笑いすぎて!コントちっくな岡田君の演技が上手い!見所一杯であっという間に観れた感じ。ちゃっと流石にもう死んでるやねぇん〰︎って突っ込みたくなるとこもあるけど、それはそれで、受け入れてみると楽しい!笑
望み通りのコメディだった
映画化が決まった時から、ずっとコメディとして作ってくれと願っていたら、その通りにしてくれた。
血生臭い暴力と、迫力のアクションもある。
原作好きではあるが、改変への文句はない。
ただ、やっぱりアクションの見せ方はちょっと不満がある。
アクションがダメと言ってるわけじゃない。
それ自体は最高。
ただ、クライマックスなんかはわちゃわちゃしていて見づらい。
そこは例えば香港映画あたりのアクションの見やすさとは雲泥の差だと思う。
多少のツッコミどころや大幅な改変があったとしても、やはり映画なのだから、そこは「映え」を優先してほしかった。
キャスティングに関しても良いと思う。
原作で腹わた煮え繰り返るぐらい腹立つキャラも、いい感じにマイルドになってたし。柳楽くんのキャラとかね。
ていうか木村文乃ってほんとカメレオン女優だと思う。
ボク運命の人ですのヒロインと同じ人なんだよ。
お前マジか。
福士蒼汰がクソサイコ野郎な悪役やってて、イケメンとのギャップでずるいってなりました。
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