THE GUILTY ギルティ(2018)のレビュー・感想・評価
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少し変わった映画が見たくなった人に
構成が面白い、ドラマCDのようで画面は全く見ないで楽しめる。
作業しながら映画を見るのが好きな人にオススメ。
テンポよく最低限の情報で展開がコロコロ変わるので最後まで楽しめた。
急展開にゾッとするが、そこがピークだった
たぶんドラマCDでも成立する話。電話越しに聞こえて来る声のみで話が進んでいくから。
終盤、ゾッとする展開になり、いよいよ全ての伏線を回収し怒涛のクライマックスに行くかと思いきや、その後は思ったより盛り上がらず、そのまま終わった。
伏線ぽいのが散りばめられまくったが、それらは伏線ではなかった。
なんか惜しい。
ご都合主義でも何でもいいから、伏線として回収してほしかった。
ラジオドラマ
まるでラジオドラマのよう。
セリフと効果音だけで展開される異色の映画
緊急ダイヤルのオペレータの救出劇。
だが私たち観客は中盤ごろで何かがおかしいと気づく、
(救出劇だとハラハラしたまま人もいるかもしれないが)
主人公は気づかない。
さあどうなった、という、興味深い映画だった。
ドキドキハラハラ、サスペンス
電話の会話のみだから、なおさら字幕と
音に集中して、一緒に想像して、
ドキドキハラハラしながら観た。
主人公もこの事件に向き合ったことで、
自分の罪(ギルティ)を素直に認めて、
この先前に進んでいくのだろう。
削ぎ落としているからこその価値
話の筋が全く横道に逸れないので、メチャクチャ集中して観ることができた。自宅で映画を観るとついついスマホに手を伸ばしてしまう事があるが、情報過多になればなるほどこの傾向強くなるのって、私だけだろうか。マーベルシリーズ好きだけど、ついつい集中切らすのはこの為だと思ってる。
音だけのシチュエーションというのは、人間の感覚を鋭くさせてくれるんでしょうね。
ハリウッドリメイクの話があるようだけど、どうするんでしょうね。話を盛ったり、金を掛けようとすればするほど、この作品の価値を損なう方向ならないだろうか。
結果検証が楽しみでもある。
ほぼ音声の会話のみで展開
トム・ハーディの「オン・ザ・ハイウェイ〜」と似た様な流れですかね…。
そもそもなぜ、主人公のジョーが緊急司令室でのオペレーターをしていたのか…。
冒頭から、ジョーは嫌々そこで仕事をしていることが伺えるけれど、相棒との会話から おおよその察しは付くかなと。
自分の幼い娘と、家に残された被害女性の娘がダブり、ジョーはなんとか拉致された女性を救おうとするが…。
意図的な殺人と、殺意のない殺人。
ジョーはエミリーとの会話の中で、自らの過ちを見つめ直していく。
この作品(ジェイク・ジレンホールの方)にオリジナルがあったことを、観終わってから知って、オリジナルの方も観てみました。
想像力を掻き立てる
緊急応対のオペレーターが誘拐事件の電話を受け物語が始まる。
終盤まで事務所と少ない登場人物のみと電話でのやり取りのみ。
起きた事件を映像にせず、鑑賞者の想像力で現場を描写させる。
序盤から主人公の謎もありラストにかけて解けていく。
徐々に引き込まれていき最後まで飽きずに観ることができた。
見せ方は斬新で面白いがラストが弱い…?
オペレーター室にいるだけなのに物語の展開が早く、ハラハラしていく様子が面白かったためか、ラストが少し弱く感じてしまいました。
入ってくる情報全てが正しいとは限らないですね。
"静"だけで魅せる、"想像力"を演出に仕立てた秀作。
シチュエーションはほとんど変わらない、映画としては有り得ない1時間半。にも関わらず、鑑賞者をグイグイ引き込んでいくのは、脚本と何より素晴らしい"間"の取り方。
電話の向こうの『情景』を、"間"によって当たり前のように想像してしまうのだが、鑑賞者全員が違う『情景』を頭に描いているというのが凄い。
そして、さらに想像力を掻き立てる"音"。アスガーと一緒にイヤホン越しに聞いているかと錯覚する程に、入り込んでしまった。限りなく一方通行に近い『緊急通報』という状況で、落ち着いて情報を聞き出し、そこからの判断と指示する難しさ。
しかし、本題は実はこの仕事ではなく、主演であるアスガーの明日。
ストーリーが進むに連れて少しずつ明らかになっていくが、モヤッとしつつもスッキリとしたラスト(?)。真っ直ぐ前を向いて開けた最後のドアの先が、未来を暗示するかの様に明るいのが何より。
近年のハリウッドの様に莫大なお金は掛けないで、人を惹きつける作品作りのお手本の様。オススメ。ジェイク・ギレンホール主演での本作のリメイクも気になる。
電話を直ぐに取るべき仕事なのに、携帯含めてすぐに電話を取らない事への違和感。考える時間なのも理解出来るが、他の"間"がとても良かっただけにこれが唯一、観ていてストレスに。少しだけ厳しく★-0.5。
観せ方が面白かったです
公開時twitterで話題になっていたからすごく観たかった作品
主人公がそう思ったように何の疑いもなく私もそう思いながら観ていました
人々を守るのが警察の仕事という主人公の想いは正しいし優しい人だと思うけど、仕事っぷりがどうなんと…
ダラダラ話をせず早く伝えないといけない事を言えば良いのにとか、緊急電話してきた人を放ったらかしとか、イラッとする主人公でした
デンマーク映画では普通なのか、映像が止まった?と思うくらい動きも音もないシーンが何回もあり、そういう間が必要なのかもしれないけど、それが私は気になりました
デンマーク作品は「真夜中のゆりかご」とこの2作だけど、子供が絡んでの良い後味ではなくて、むしろ重くて、こういう作品が多いのでしょうか
でも真相にはビックリだったし、会話と音だけで進むストーリー展開には楽しめました
秀逸でした
シーンのほとんどが電話のみというこの作品で
ここまで面白く、ハラハラさせることができるのかと感心してしまいました。
結末については途中で何と無く読めてしまいましたが
全体を通してとても面白かったです。
サスペンス好きにはたまらん作品です。
主人公と鑑賞者が同じ土俵に立つ、だけど…
演出 ★★★★☆
音楽 ★☆☆☆☆
ストーリー ★★★☆☆
アメリカ版リメイクを観てから、こちらのオリジナルを鑑賞しました。
主人公の演技力に物足りなさを感じつつも、演出はとても素晴らしかったと思います。
主人公と鑑賞者が同じ土俵に立ち、イメージしていく、内容が暗いですが、飽きない映画だと思います。観てない人は一度は観るべき。
沈黙の使い方が上手!!
個人的には凄く好きな映画ですが、賛否は分かれそうなイメージ
無駄な説明など音楽を一切省いているので、映画を観ながら主人公の人となりや立場などが段々と解ってくるのと、画面的にはほぼ変化はないですが、電話越しの俳優さん達の演技でストーリーが進んでいく感じが新鮮で面白かった
静と動の使い分けがとても上手な映画だなと思いました
想像力の偉大さ
リアルタイム進行
主人公の視点のみ
派手な映像はないため、大画面で視聴する必要はない
タイトルは原題そのまま英語に訳したもので、有罪人、犯人、罪の意識のあるもの。と言った意味だろうか
これは下手な日本語タイトルをつけるよりもずっといい
密室劇的な作品は数多あれど、都度思わされるのは想像力の偉大さ
『フォーン・ブース』『十二人の怒れる男』
本作もそれらと同じ系譜
シチュエーションとしては『ザ・コール [緊急通報指令室]』が近いかな
先入観を駆使した物語の展開は素晴らしい
ゾクゾクするような演出は非常に良かった
もう少し主人公の掘り下げ、心境の変化があったほうが個人的には好みだったし、掘り下げが浅いまま直情的すぎなシーンに突入で感情移入が出来なかったのが少し残念
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