劇場公開日 2019年11月22日

アナと雪の女王2のレビュー・感想・評価

全565件中、321~340件目を表示

4.0色々盛り込まれていて最後まで楽しめた

2019年12月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

今回は、アナとエルサの両親に焦点が当たったお話
進んでいくうちに色々な真実が明らかになっていく。
その真実に一度は絶望をするが、立ち上がるストーリーは迫力があってとても楽しめた。
その真実に辿り着くまでの過程もすごく楽しめて、飽きることなく鑑賞できた。
劇中に流れる歌は見事で、映画館の大音量で聴くだけでも十分だと感じた。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
R・T

5.0想像を遥かに超えた最高傑作です!

2019年12月3日
Androidアプリから投稿

前作の続き者となるとちょっと落ちる部分があるのかな〜と上映開始までは思っていたのですが、始まってみたら歌はいいし、物語もとても感動する展開で最終的には泣きました笑
結論はディズニーファンには絶対に見てほしい作品です!もちろんディズニーに関心ない方でも楽しめると思いますので是非お近くの劇場に足を運んで見てください!

コメントする (0件)
共感した! 5件)
宏太

5.0やっぱり大好きだなアナ雪の世界観!

2019年12月3日
iPhoneアプリから投稿

笑える

楽しい

幸せ

オラフが相変わらず愛おしい。
不安や恐怖を感じても、どんな場面でも、それを笑いや楽しみに変えるその基本的思考回路は、私たちが見習わなければならないところかもしれない。

物語は、前作以降穏やかに幸せな生活をおくっているアレンデール王国でのエルサ、アナ、クリストフらの日常から始まる。

続編ならではの「その流れ本当に必要?」という後付けストーリー感は多少あるが、それは興業収入を期待する大人の事情もあるし致し方ないとして、

とにかく映像美が素晴らしい。モアナの頃から感じていたが、自然現象、特に水のアニメでの表現方法が素晴らしくリアリティがあり、クライマックスなどでは、実写版を見ているかのような壮大さと臨場感を感じられた。

エルサの気持ちが高ぶる場面では、その魔法の威力とともに映像や音楽の力強さや美しさに心打たれ、こちら側の感情もリンクしていく。
このあたりは、前作が人々の心に与えた影響をかなり踏襲していると思われる。

エルサの、心のざわつきにフタをせず困難に立ち向かっていく勇気と使命感は素晴らしいし、アナの、姉を思い相手を思うがゆえの一途さ必死さと、そして魔法を使えるわけでもないのに危険な状況にも恐れをなさず自分がいまできることをやる勇敢さは、綺麗事と片付けられない、日常で大切なことを教えられた気持ちになる。

エルサは、前作ではほとんどの時間、人と違う自分を周りから隔離し、自らの中に閉じこもっていたが、今作では相手や家族や王国のことを思い、他者に対する愛や相手のために自分ができることを力の限りやろうとしている。その力を自分だけのために使うか誰かのために使うかが、もしかしたら前作と今作で1番違ったところなのかもしれない。

それが吹替え版での声優の歌い方にも表現されていたように思う。前作で王国を飛び出して一人氷の城を建て独りになろうとするエルサの歌と歌声は、不安や絶望感をはらみ、力や感情を抑えてきた自分をもう我慢しなくていい解放感を謳歌はするものの、どこか孤独さと隣り合わせだった。しかし今回は、未知の旅へ向かうときでさえ、エルサが周囲への愛にあふれ、心は安定し、気持ちを強く持てていることがわかる力強い歌声になっているように思う。

ところで中盤に出てくる、あのクリストフの一人舞台はなんなのか。背景といい造りといい、昭和歌謡のカラオケプロモーションビデオ的な香りを感じ、思わずニヤついてしまった。

吹替え版と字幕版2本ともみたが、
字幕版…オリジナルの声優や歌が楽しめる
吹替え版…日本に住む人がみて面白いと感じる言い回しやユーモアがいいアクセントになり、より楽しめる。一方、歌の原語に日本語をはめることによる多少の違和感がなくはない。

どちらもメリットデメリットそれぞれだが、個人的にはオラフのおふざけをより笑えたのは吹替え版の方だったように思う。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
幸せなひまつぶし

5.0アニメでアニミズム全開!

2019年12月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

幸せ

始まったところなので物語には触れない。
だが、コンセプトや映像のスゴさだけでも語らせてくれ!
と言わずにおれない本作。

そもそも主人公が女性二人、という点でハナからゲスいビジュアルになるはずもなく、前作にもましてそら美しい映像がもうマッタナシのメジロオシ!
色彩や演出などのソフト面もさることながら、振り返ればトイストーリから始まったフルCGアニメーションもついにここまできたか、と思わずにはおれない数年越しの技術革新の凄まじさに唖然とさせられるばかり。
だからだろう、可能となった「見えぬモノ」の表現や、「水」の表現の豊かさにはブラボーと声を上げたくなるほど。

それはまさにアニメの語源、アニマ、アニミズムの神髄を見せつけられているかのようで、原点回帰するようなこの「アニメーション技術への挑戦」こそ、精霊が登場する物語のコンセプトもろとも本作の見どころ、キモなのではないか、と思わずにはおれなくなるのである。

(12/17 追記)
前回が思春期なら、今回は経てめでたく就職、社会人。けれどこれが私の本当にしたかった仕事? と仕事にも慣れて悩み始めるお年頃が投影されているとみる。
ゆえに荒波という社会と戦い、手名付け、自らしっくりくる場所へ収まってゆく様はまさに奮闘中の人なら共感できる過程そのものかと。アナもまた姉依存から抜けて自らの道を行く姿が頼もしくもある。
壮大な展開にもさることながらテーマは実に大人向け、現代のプリンセスストーリーだとうならされる。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
N.river

3.5エルサの強さと美しさに感動。

2019年12月3日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

興奮

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
まめ

3.0音楽が素敵です。ミュージカルを観てるみたいでした

2019年12月3日
Androidアプリから投稿

2019/12/2鑑賞

真実には命を掛けるだけの価値があると。
愛には結びつけ合う力があると。

大人も楽しめるマジカルミュージカルワールドでした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
虹孔雀

3.0字幕より、吹き替えの方が良かった。

2019年12月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

字幕にて観賞。
前作が良かったので、楽しみに期待して行きましたが、なんか映像の綺麗なプリキュア風な感じで、悪と戦うため頑張るエルサ、それを助けるアナでした。普通というか残念でした。
美しい映像と曲も良く、キャラクターは変わらず可愛い。でも、映画館も3本以上の上映と力の入れようが分かりますが、ストーリーが単純で雑で薄すぎて、前作のように感動もなくハラハラドキドキもなく、やはり、ちょっと映像の綺麗なプリキュアだったかな。
女子小学生向けにお勧めだと思います。
でも、吹き替えでもう一度見たら、こちらの方が良かった!神田沙也加の声と歌がアナにマッチしていて、神掛かっていた。ので、星変更。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
クララ

4.0前作

2019年12月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

よりも面白かったです。少し大人向けかもしれないですけどね。ストーリーの展開や内容に深みがあり、劇中歌も良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ごっとん

4.0映像と歌がすごい

2019年12月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

もう少しエピソードを深堀りしてもいいかな?とは思いましたが、子供達が観ることを考えると仕方ないかとも思います

ただ、エピソードのつながりの多少の荒らさを凌駕する映像美と音楽

歌の上手い人はたくさんいるでしょうが、松さんも神田さんの歌も不思議と心を打ちます

基本ストーリーというより、ミュージカルですよね

コメントする (0件)
共感した! 2件)
すみ

3.0字幕で観賞。音楽はいいし、映像美がすごかった!!あとオラフが可愛か...

2019年12月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

字幕で観賞。音楽はいいし、映像美がすごかった!!あとオラフが可愛かったー!!
ストーリーは何かよくわからない設定というか、映像の良さで突き進む感じだったかな。エルサが最後国を捨てて?しまったことが寂しく感じた。
結局また愛着あるこの面々が見れて嬉しかった!っていうのが感想になるのかも。前作見てない主人はあんまり面白くなさそうでした。そりゃそうだよね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
みーこ

4.0ウォルト・ディズニー・カンパニーへ言いたいこと。

2019年12月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

萌える

アナ雪は機内鑑賞。今年のディズニーものでは、実写はほぼ全鑑賞、アニメは全スルー(何があったかも知らないけど)、ライオンキングはスルーしています。ディズニー作品が嫌いって訳じゃない。むしろメリポピは4回観ました。要するに好きなんですけどね。でも、これだけは言いたい。

このままで良いと思っているのですか?

うわっぁ。偉そうに言うw

でもね、思い出して下さい。昔々のディズニーものって、結構怖かったりしました。ピノキオとか覚えてます?怠惰な子供が情け容赦なくロバにされちゃいます。役立たずになれば食べられちゃいます。怖いっしょ?トラウマ級でしょ?だって、原作が怖いんだもんね。こんなん、今、お茶の間では放映出来ない、と言うか、放映したらクレーム炎上間違いないです。でもね。ディズニーにタブーって無かった、というか、自由だった。ミッキーは可愛いだけのキャラでも無かった、って言う記憶。

ビジネスサイズが巨大化すればするほど、マーケティングが優先されるのは世の常。一人でも多くの人に共感してもらい、1枚でも多くのチケットを売る。コピーライトをプロテクトし、つまり商標をガッチリ抑えて関連商品を売り、1$でも多くの収益を上げる。

今、ディズニーがやることなす事、プロフェッショナルの緻密さに溢れています。ビジネスも。ファイナンスも。経営も。そこがさぁ、なんだか。

もう、ケチのつけようの無い、完璧なハッピーエンド。誰一人として不幸にならない完璧社会。見る人が混乱しないスモール・ワールド。子供達にトラウマを植え付けるだなんてトンデモ無い。愛と夢と希望を届けるのがディズニーの使命だもんね。

映画としては、文句のつけようの無いほど緻密です。上手く出来てるし芸術的です、何もかもが。それなんだよなぁ。ちょっとぐらい傷のある話。おかした罪への罰、子供たちがトラウマになるくらいの。そんなんも、たまには。混ぜて。ちょっとで良いから。

なんて事を思いました。アナ雪をそういう作品にして欲しいかって言うと、それはまた別の話ですけどね。

あの馬、欲しい。ってのと、火トカゲ、小さ過ぎひん?ってのと、水の精って何処に???

コメントする 2件)
共感した! 23件)
bloodtrail

2.5新設定盛り過ぎ

2019年12月2日
iPhoneアプリから投稿

本作で新たに明かされる設定が山のようにあるんですが、その説明に尺を取られ過ぎてキャラの描写が雑だった印象です。
特にアナとエルサの姉妹は何かと察しがよ過ぎでしょう。そんな都合よく気づくかよ、と…
また新設定自体も、バランスを考えず思いつくまま入れた感じで、結局何なの?何がしたいの?と疑問だらけ。

全体的に、話があちこち飛び過ぎなんですね。
もっと的を絞った方が良かったと思います。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
克晴

4.5アナ雪面白くなかった私も楽しめました

2019年12月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

映画の日にTOHOシネマズ新宿で吹替版鑑賞。
吹替版は22時の回以外全席売り切れ。
封切り後1週間経ってるのにさすがの人気です。

映画好きでディズニー好きの人間からすればアナ雪は凡庸な作品でした。
しかし宣伝などマーケティングによってディズニー作品をあまり観なかった人までも巻き込み"流行り"を作り出し、成功した作品だと思っています。
アナ雪のヒットによって後続の、特に子供向け映画などで公開前に主題歌やダンスなどを浸透させて流行を作ろうとする、アナ雪商法が定着しました。

と、アナ雪は作品としてはあまり面白くないが戦略で成功した、と思ってる人間がアナ雪2を観に行きました。

で、冒頭の前作の冒頭と絡ませる演出で「おお?」と心をつかむ演出。これが物語の核心に繋がっていくんだろうと期待を持たせる丁寧な流れ。
そして何度も繰り返されるフレーズで、この物語のテーマがどこにあるのかを観客にわかりやすく暗示。
さらに、目的を明確にし、乗り越えるべき課題をはっきり提示することで、今何をしているのかがよく分かるため、主人公たちが困難を乗り越える度に、観客も共に乗り越えた快感を感じることができます。
と、まさに冒険映画の教科書のような作りで、さらにときおり入るコメディ要素と耳に残る音楽が観る者の感情に緩急をつけてくれます。

悪く言えば置きに行ったコッテコテの展開ですが、ディズニー映画、そして絶対に外せないアナ雪の続編ということで、ディズニーはこのお手本のような、冒険モノの教科書のような展開と演出にしたのでしょう。

まあ、大人が観れば非常に分かりやすい作りですが、小さい子供にはちょっと難しいかもしれませんね。
前作をリアルタイムで観た子供たちの現在の年齢を想定して作ったんでしょうけど。

とにかく、前作でマーケティングによって流行を作り出しヒットを生み出すという戦略のお手本をディズニーが示したように、今回は物語の作り方のお手本をディズニーが示したような作品だったと思います。

唯一残念だったのは、TOHOシネマズ新宿が、おそらく子供の観客を意識してか、ボリュームが少し小さめだったことです。
絶対盛り上がるはずの「into the unknown」が、やや小さめのボリュームでいまいち盛り上がりきれませんでした•••。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
よんしん

4.51よりも好き

2019年12月2日
スマートフォンから投稿

泣ける

笑える

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
あみとこ

4.51より好き

2019年12月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

正直1で綺麗で終わったので2はいらないと思っていたが、ストーリーよし、音楽よし、CGよし、声優の演技よし、欠点が見つからなかった。
感動的な場面は少ないが笑えるシーンが多く、クリストフとオラフのシーンがツボに入って思わず笑い泣きしてしまった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
cure0101

4.5歌に感動して泣いたのは人生で初めて

2019年12月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 2件)
ani0225

2.0やっぱり

2019年12月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
トーマス大好きパパ

2.5蛇足

2019年12月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
エンジョイ!!

3.0「絵は非常に綺麗」

2019年12月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

今年129本目。

1作目は255億で日本国内興行収入第3位。
11位が155億で「崖の上のポニョ」何ですが、非常に覚え易いので11位までを暗記するのをお薦めします。
自分の中では155億を超えると超大作の位置付けで、今年「天気の子」が近づいています。抜けるかな。

作品のテーマは近年の作品に見られる「自然との共生」だと思います。
自然に触れる、朝の散歩を日課にしたいと思います。
日本語版のED曲を歌う中元みずきさんはディズニーのオーディションを受かって抜擢されて、19歳流石の歌声でした。これだけでも見た価値ありました。

コメントする (0件)
共感した! 22件)
ヨッシー