劇場公開日 2019年11月22日

  • 予告編を見る

アナと雪の女王2のレビュー・感想・評価

全404件中、1~20件目を表示

2.0続編が難しいなら無理して作らないで欲しかった

2024年1月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

前作は国を乗っ取ろうとする黒幕をやっつけてハッピーエンドというありきたりながらも王道な展開だからこそ幅広い層の支持を得られた作品になっていたのに、今作は美意識の高い作品にしようとしてしまったのか非常に話が面倒くさいことになっている。

加えて表現したいことが多すぎるので良く言えばテンポの良い展開なのだろうが、詰め込みすぎたおかげでキャラクター達は大した説明も無しに状況を理解してポンポン行動するので視聴者は置いてけぼりになってしまう。

また、前作のレット・イット・ゴーが評判良かったためか今作はミュージカルの割合がかなり多い。ディズニー映画のミュージカル要素を否定する気はないが、人気作品の続編をわざわざミュージカル要素てんこ盛りにして作る必要があったのだろうか。
安泰した人気が出るだろうと見込んで作られた曲だからだろうか、前作と打って変わって曲の良さに言及する視聴者がごっそり減ったことからも手の込んでない曲になってしまったと言わざるを得ない。

大人が見ても退屈な話なのに子どもがついていけるとは思えないが、そこを危惧したのだろう。おどけたキャラにやりたい放題させておけば面白いでしょ、という薄い思想が透けて見える。

よく人気映画の続編で監督が変わってしまったが為に駄作になってしまったという例は多くあるが、監督も脚本も変わってないのにここまで改悪してしまったのは何故だろうか。
続編だからそれなりに売れるという傲慢さにしか思えない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Spi

4.5観れば観るほど評価が上がっていく。 未知な物は怖いけど、わかってし...

2023年10月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館、VOD

楽しい

知的

萌える

観れば観るほど評価が上がっていく。
未知な物は怖いけど、わかってしまえば怖くない。オラフのセリフには重みがある。

ここからは追記です。
2019年に映画館で視聴した時は前作のほうが良かったと思っていたんですが、数年経ってネット配信で再度視聴したら、脚本や映像の良さがわかったんです。あらためて観ると迫力満点ですし、恋愛要素も冷静に観ると面白いことに氣がついて、大好きな作品になりました。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
Don-chan(Daisuke.Y)

3.0夢ある映像の進化

2023年4月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

大ヒットから間をおいた続編。大ファンでもないから前編の記憶もおぼろげ。そういう観客への配慮はあんまりかな。ストーリー展開がその典型で、だいぶ進んで分かってくる不親切な感じ。
歌と映像は進化した。ここはさすがに素敵、ディズニー映画のお得意なところはいかんなく。でも曲はちょっと難しいかな?
1作目のように社会現象的にヒットしなかったのも頷ける。
これで完結かと思ったらまだ3を作るみたい。えー?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bluetom2020

3.5アナ雪ビギニング!?

2023年1月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

ビギニング的な物語といいましょうか。エルサの生い立ちそして魔法が使える理由、前作であまり語られなかった両親についての謎を、紐解いていく物語。
危険な冒険の旅に出る、エルサとアナの姉妹の愛がとても素晴らしく描かれていました。時間と共に色々変わっていくのですが、愛だけは変わらないものだと。(by オラフ)

二人の姉妹と共にする、愉快な仲間がまた楽しませてくれます。特に、オラフは前作よりもパワーアップした面白さと可愛さを見せてくれます。おしゃべりが過ぎるのですが、何か憎めない。笑いと共に後半では涙も見せてくれる重要なキャラですね。クリストフとスヴェンのコンビも素晴らしく人間と動物ですが、本当に深い友情でつながっているんだなと思わせてくれます。

今作の主役はエルサだったでしょう。前作は暴走してしまった彼女ですが、女王としての誇りをもちつつも、自分自身の力と不思議な声の謎を解くために進んでいく勇敢さがとても好感が持てました。魔法パワーや使い方もグレードアップしていますし、水?の馬を操る姿やNewエルサに変化するシーンでは、一気にエルサファンになってしまうくらい良かったです。

映像美も素晴らしかったと思います。自然の雄大さ、パワーが感じ取れましたし、相変わらず登場人物の喜怒哀楽すべてにおいての表情が素晴らしいと思います。アニメとは思えない出来栄えでした。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
だいふく

3.0綺麗な映像や音楽

2023年1月8日
iPhoneアプリから投稿

ストーリーは小さい子供には少し難しいと思いましたが、音楽や映像が綺麗で、娘も釘付けになっていました。

娘はアース・ジャイアントって岩のキャラクターが出てくるのですが、それが怖かったとの事でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
run05

5.0『アナと雪の女王2』

2022年12月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

『アナと雪の女王』の、その後のストーリーを描いた作品。

ありのままの自分の力を受け入れたエルサの心の変化、そして生き方の選択・・・
全てが移ろいでいく中で、変わらぬ絆と愛を信じて成長していく登場人物の姿に力を貰いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
RYOKO

1.5良さがわからん

2022年10月29日
PCから投稿

ピクサー、ディズニーは好きだがアナ雪の良さがイマイチ分からない

コメントする (0件)
共感した! 0件)
aaaaaaaa

4.0一作目の方がかなり好きかな。

Mさん
2022年10月10日
Androidアプリから投稿

これもこれでよい作品だったが、個人的には一作目の方が好きでした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
M

1.0もはやアナ雪1のアンチテーゼになってしまった駄作で蛇足

2022年9月24日
iPhoneアプリから投稿

単純

タイトルにも書きましたが駄作and蛇足である。

内容

いきなり平和だったアレンデールに謎の歌声が聞こえて来る。エルサにしか聞こえないらしい。
その後すぐに災害。エルサ達は魔法の森に向かう……

まず、災害の順番をエルサが把握?してることがおかしい。いきなり出てきた閉ざされた魔法の森。なんぞそれ。

森の中にはいると精霊に攻撃される。戦うと仲間になる。
もはや意味不明。なぜ襲った?倒してもないのに精霊は鎮まり仲間になる。WHY。
そして精霊を鎮めると過去の秘密映像が御大層に当時のセリフ付きで雪像により再現V。WHY。

で、アナとエルサの両親が死んだ理由。エルサの力の謎を解き明かすために秘密の場所を目指して航海にでたから。

必死こいて命からがら秘密の場所に辿り着くエルサ。
両親は大きな船で行って即波に呑まれ死んだのに生身and泳いで(途中で水の精霊と戦闘)無傷で到着。
え?両親犬死じゃん。無駄死にじゃん。

秘密の場所行ってみたら謎の歌声の主は母親だった。
一緒に歌歌って感動的なのだが歌詞に問題が。
「待ってたのはあなた」母親が言う。
アナは?ねえアナは?!アナもお前の子供だよね?なぜエルサだけ待ってたの?ねえ???という疑問で頭を埋め尽くされエルサもアナのこと全然無視。もういないものとしてことシーンは作ってある笑

そして謎の変身シーンを挟んで閉ざされた森の謎を知るエルサ。なぜか凍って絶命するエルサ。これは心が凍る比喩かな。でもアナの頑張りですぐ生き返る。
生き返ったエルサの頑張りで津波からアレンデールを守り何一つ犠牲のないご都合主義映画の終盤。
馬乗っただけで津波に間に合うくらい近い秘密の場所…そんな近所に行くために犬死した両親……

両親の死がチンケなものになってしまったのだが、特に父親。マジで可哀想である。
アートハランで思念として残った?母親とは反対に父親はマジで何もない。死んで、終わり。なんの言及もなく物語としては王妃にエルサとアナを産ませるだけの役割しかない可哀想な父親……綺麗に父親の存在をなくしている作品となっております。
もはやこの作品の父親への扱いの酷さに涙するくらいには酷いですね。

さらにこの作品がいかに酷いか、これです。

最後にエルサが女王を辞めて、ノーサルドラの村に移住してしまったこと。

アナ雪1では「他の人と違う私。でもそんな自分を受け入れて生きていこう」じゃなかったんですか?

アナ雪2で他の人と違う理由は精霊だったから。なので精霊信仰してる村に移住します。人間界は人間であるアナが受け持ってね。私は精霊だから精霊の村に行きます。

おいー!!!

全然レリゴーじゃねええええ!

本当に酷いです。結局違う種は違う生活圏で暮らしましょうで終わるんですから。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ステイサム

4.0エンタメ要素とシリアス要素の合体

2022年8月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

楽しい

興奮

2というタイトルに騙された。従来のディズニー映画とは全く異なる大人向けの良作だった。前作のような老若男女が気楽に楽しめるエンタメ作ではなかった。難解ではあるが、愛、運命、家族、自然との共生などのテーマは明確であり、エンタメ要素とシリアス要素をブレンドした、クオリティーの高い作品に仕上がっている。

エルサとアナの姉妹はアレンデール王国で幸せな日々を過ごしていた。エルサは、ある日、不思議な音色を聞き、導かれるようにアナと仲間を連れて、不思議な音色の謎を解く旅に出る。その旅は、エルサとアナの自分探しの旅であり、想像を絶する試練が待ち受けていた・・・。

前作と同様の作風だと思っていたが、全く違っていた。前作同様、映像も音楽も素晴らしい。迫力十分である。しかし、感情移入は難しい。明るく楽しいシーンもあるが、シリアスでダークなシーンが多く、哲学的なところまで踏み込んでいるので、難解であり、作品全体を把握するのが難しい。エンタメ性に徹し切っていたディズニー映画にしては珍しく、分かり易さよりは、作品を通して伝えたいメッセージに重点を置いている。ジブリ作品を観ているような雰囲気がある。

中盤まで掴みにくい物語も、終盤にきて、どんなに未来が不透明であっても、どんなに現実が絶望的であっても、それでもなお、今を懸命に生きようとするアナの考え方、行動で、一気に熱を帯び、ラストに向かって収束していく。アナの生き方は、不透明な現代社会を生きるための指針になっている。素直に感情移入できる。

ラストは、小気味良いハッピーエンドになっている。ディズニー映画らしいエンタメ性を堪能することができる。

本作は、これまでのエンタメ性を重視してきたディズニー映画の枠を超えた作品である。ディズニー映画がエンタメ要素とシリアス要素を融合した映画作りに挑み始めたことを強く実感できる作品である。ディズニー映画の可能性を感じる作品である。

コメントする 2件)
共感した! 17件)
みかずき

2.5曲のインパクトが前作と比べて・・・

2022年8月13日
iPhoneアプリから投稿

アニメだと思って本腰を入れず適当に見ていたら話についていけませんでした。
1みたいにもっと分かりやすくていい。

曲も前回みたいにインパクトのある曲が少ないですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ロロノアゾロ

4.0魔法の森を解き放て!!

2022年7月23日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

まさか『アナ雪2』でこんなに悩むとは?

だって壮大な歴史と、自然の精霊たち、そして未来を切り開く物語・・・
だったんですもの。
そして、過ちを認めて改めなければ、未来は開かれない・・・
の、メッセージが込められていました。

前作から5年。
姉のエルサは24歳。妹のアナは21歳になっています。
閉ざされた氷の王国からエルサを助け出したアナ。
姉妹は幸せに暮らしていました。

ところが、エルサは「不思議な声」をたびたび聞くようになります。
そしてその声に導かれて向かった先には・・・
深い霧の壁に閉ざされた《魔法の王国》があったのです。

そしてそこには先住民族や少数民族が住み、精霊がおりました。
地の精霊、
火の精霊、
水の精霊、
風の精霊、
その精霊たちをエルサは起こしてしまいました。

再びアレンデール王国は、危機に見舞われます。
風は吹き荒び、
火は荒ぶり、
アレンデールの国民はアナを先頭に高台に避難することになります。

再び、エルサは氷の魔法の能力に目覚め、《魔法の王国》を霧の壁から、
解放して、太陽と光り輝く、四季のある自然な姿に還す使命を感じるのです。

それはアナの祖父の過ちを正すこと。
アナは立ち上がります。
エルサを救おう!!
アレンデール王国を救おう!!
《魔法の国》の霧の壁を、取っ払おう!!

それには祖父の築いた『ダム』を壊してしまうこと!!
過去の過ちを正すこと!!
人と人を隔てる《壁》は、未来を閉ざす弊害!!
…………………………………………………………………………………………………………………………………………

やがて壮大な叙事詩はフィナーレを迎えます。

アナって本当に頼りになります。
オルフって本当に可愛い!!
(いつも、ピンチで笑いをとって、和ませてくれます)
クリストフも最高!!ホントに良い奴!
トナカイのスヴェンもなくてはならない!

壮大な物語でしたが、映像が本当に素晴らしい。
エルサが水の精霊の透明な馬のゲールで駆けるシーンは、
夢のようでした。
楽曲も前作を踏襲して覚えやすく、水のようにゴクゴクと入って来ます。

アースジャイアント(巨大な石)の働きには本当に驚きました。
水は記憶を持つ・・・その言葉が深い。

エルサは人間と精霊たちの《愛の架け橋》

孤独で孤高の女王・・・なのです。

過去鑑賞

コメントする 2件)
共感した! 23件)
琥珀糖

4.5前作と合わせて見るのがおすすめ

2022年6月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館、VOD

楽しい

興奮

知的

ディズニープラスで久々に鑑賞。
大ヒット映画「アナと雪の女王」の続編で、エルサが氷の力を持っている理由や、アナとエルサの両親についての謎などが解き明かされます。

前作では姉妹の愛を中心に描かれていたのに対し、今作は精霊の秘密を探るために魔法の森を冒険するイメージが強かったです。
自然の表現はCGとは思えないぐらい美しかったです。特に、風は命を持っているかのように生き生きと動いている様子は、流石ディズニーと思うぐらい力が入っているように感じました。
また、楽曲も前作に負けないぐらい印象に残るものが多く、特に"Into the Unknown"は未知の世界に飛び込もうとするエルサの気持ちが伝わってきました。

前作と合わせて見ると、納得がいく伏線が回収されているので、1作目と合わせて見るのがおすすめです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Ken@

3.5まあまあ

2022年5月31日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

まあまあ面白かったです☆

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hide1095

4.5アナ雪1で疑問に思った事が、このアナ雪2で全て繋がった。

2022年5月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

なぜエルサには魔法が使えたのか?
なぜ両親は二人そろってアナとエルサを置いて行ったのか?
アナ雪1で疑問に思った事が、このアナ雪2で全て繋がった。
ヒロインが一人じゃなく、姉妹の二人というのも納得。

個人的にはアナ雪1よりもアナ雪2の方が面白かった。
映像もアナ雪2のほうが綺麗。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
りりぃ

3.5第5の精霊

2022年2月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

2022年2月11日
映画 #アナと雪の女王2 (2019年)鑑賞

大ヒット作の続編です。アメリカではこちらの方がヒットしたみたいですが、日本では1の方が大ヒットでしたね。

1の方が家族(姉妹)の問題にフォーカスしたのに対し、2はそこが家の歴史になったことが違いましたね。
そこが日米の人気の差なのかな?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とし

2.5ただただ美しい

2021年12月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

寝られる

水や氷の描写や表現がただただ美しいです。

一方、お話は楽しくないです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジンクス

3.5映像が綺麗!

2021年12月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

幸せ

馬に乗ったエルサはかっこいいし、ダムを壊すために走るアナも勇ましかった!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ほんのり

2.5国民が可哀想だね

2021年12月16日
Androidアプリから投稿

アナ雪って原題は”Frozen”
なんでアナ雪になったんだろうね
アナなんて影の薄い妹なのに
だから、エルサ主演なのにアナ雪2なんて変な邦題になるんだ
副題でもつけてエルサの名前くらい入れればいいのに
訳の分からん邦題をつけといて、ほったらかし
こんな時だけズボラするんだからね
やる事が中途半端なんだよ

アナは前回以上に脇役なのに、とうとう女王に上りつめてしまった
しかし、これは問題だねえ
国の一大事なのにプロポーズの事しか考えていない、頭の中がお花畑の山男が国王になるんだからね
アナ自体、男を見る目が無いというか、女王の素質がある様に見えないしね
国民は大変だ
ほどなく滅びるでしょう

エルサのように自分を律する事ができる人がなるべきなんだ
山男は山で芝刈にアナは川に洗濯にでもしてる方がお似合い

童話なんだから、子供の成長のためになる内容にしないといけないと思うだけどんなあ
ディズニーは何考えとんのやら

コメントする (0件)
共感した! 1件)
nakaji

4.0歌良かったです!

2021年12月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

幸せ

歌良かったです!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ブラックドラゴン