キングスマン ゴールデン・サークル

劇場公開日:

キングスマン ゴールデン・サークル

解説

世界的ヒットを記録したイギリス製スパイアクション「キングスマン」の続編。イギリスのスパイ機関キングスマンの拠点が、謎の組織ゴールデン・サークルの攻撃を受けて壊滅した。残されたのは、一流エージェントに成長したエグジーと教官兼メカ担当のマーリンのみ。2人は同盟関係にあるアメリカのスパイ機関ステイツマンに協力を求めるが、彼らは英国文化に強い影響を受けたキングスマンとは正反対の、コテコテにアメリカンなチームで……。主演のエガートンやマーリン役のマーク・ストロングら前作のキャストに加え、ステイツマンのメンバーにチャニング・テイタム、ジェフ・ブリッジス、ハル・ベリー、謎の組織ゴールデン・サークルのボスにジュリアン・ムーアら豪華キャストが新たに参加。さらに、前作で死んだと思われていたコリン・ファース扮するエグジーの師ハリーも再登場する。前作に続き、「キック・アス」のマシュー・ボーンがメガホンをとる。

2017年製作/140分/PG12/イギリス
原題:Kingsman: The Golden Circle
配給:20世紀フォックス映画
劇場公開日:2018年1月5日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5意外と現代批評的面もある快作

2018年1月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

興奮

英国紳士にコミック的アクションという組み合わせの妙が大変面白い作品で、何も考えずとも観られるのだが、色々深読みしてみるとさらに面白くなるのも本作の特徴だろう。最後の引用はチャーチルのスピーチから。この世界ではチャーチルもキングスマンだったのか。

古き良き時代のアメリカを再現したようなテーマパークは懐古主義的なアメリカへの皮肉でもあろうし、アメリカが直面する麻薬戦争と大麻合法化の流れを下敷きにしたストーリー構成になっているのも面白い。これを打倒するのがキングスマンと、禁酒法時代に酒の密売で儲けたステイツマンという構図もユニーク。中毒者は隔離してしまえという単純かつ乱暴な政策も、トランプ政権の壁を作れとの主張にも通じるものがあるかもしれない。

前作ほどのインパクトに欠けるが、今後もスピンオフ含めて楽しませてくれそうだ。エルトン・ジョンがはっちゃけてるのも楽しい。

コメントする (0件)
共感した! 16件)
杉本穂高

4.5前作のガゼルに匹敵する強烈なヴィランが欲しかった

2017年12月31日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

楽しい

興奮

第1作は最高だったし、今作もスケールアップしてより複雑なストーリーを紡ぎつつ、前作の世界観や過激な暴力描写をしっかり踏襲していてかなり満足できた。だが「前作を超える出来」と絶賛するほどでもない。

物足りなさの一つは、前作でソフィア・ブテラが演じた両足のブレードの義足を武器とする殺し屋ガゼルのような強烈なヴィランの不在だろう。ジュリアン・ムーアももう一人の強敵(終盤で明らかになる)も悪くはないが、ガゼルに比べると凄みも魅力も弱い。スパイアクションでもアメコミヒーローでも魅力的なヴィランが作品をがぜん面白くする。「ダークナイト」が傑作になったのもヒース・レジャーが魂込めて演じたジョーカーが素晴らしかったからだ。

もう一つ、「威風堂々」をBGMにお偉方の首がボンボン花火みたいに打ち上がる、あのイカレた爆笑シーンに比肩する狂いっぷりが今作では足りなかったかな。第3作での挽回に期待しよう。

コメントする 1件)
共感した! 33件)
高森 郁哉

3.5ストーリーが急すぎる

2024年3月4日
iPhoneアプリから投稿

いきなり襲われていきなり1作目のメインキャラが死んでとよくわからないスタート

人間をミキサーで殺すシーンはさすがに気分が悪くなった
まあキングスマンシリーズは残虐な殺し方が多いのである程度は仕方の無いことだが 敵味方の倫理観がぶっ飛んでて見るのに辛くなってきた

敵の目的が突き詰めれば自己顕示欲でしかないのがストーリー浅いなあと感じ

ノリで人が死ぬ、敵も味方も、監督はキャラクターに愛を持ってないのかな

コメントする (0件)
共感した! 1件)
 Karin

3.5スパイ失格

2024年2月27日
スマートフォンから投稿

楽しい

単純

興奮

スパイ道具やギミックは前作以上。
グロテスクだがユーモアもある。
アクションとBGMがマッチ。
恋愛要素で主人公の行動理由が明確に。
ハリーとの絆がしっかりと描写。

ストーリーが前作よりスケールダウン。
前作の登場人物をあっさり退場。
敵のボスがしょぼい。
麻薬で口を割らせるのが単純過ぎて残念。

ハリーとゲイリーの絆は描写が丁寧で良かった。
それ以外の人物の扱いや話の展開は雑。
スパイ映画の皮を被った虐殺映画。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ヤスナリ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「キングスマン」シリーズ関連作品

他のユーザーは「キングスマン ゴールデン・サークル」以外にこんな作品をCheck-inしています。