サバイバルファミリーのレビュー・感想・評価
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滑稽な彼ら、そして私たち
最近あまり聞かなくなったけれど、「滑稽」という言葉には、なかなかに複雑な意味合いが含まれているように思う。笑いだけではない、その底や裏にある悲しさ、苦しさ、必死さ、真剣さなど…。矢口監督と言えば、明るく楽しく。心の底から大笑いして、ぱっとしない親近感を持てる登場人物たちの頑張りを応援して、最後はスカッと爽快! そんなイメージが強い。一方で、「ひみつの花園」や「雨女」など、笑っていていいのか分からなくなる、ちょっと居心地悪さや薄気味悪ささえ覚える、一途すぎるヒロインが登場する作品もある。忘れ難い、滑稽な彼女たち。だからこそ私は、矢口監督作品をずっと追いかけている。おもしろそうだよね、と誰かを誘いやすい反面、いざ観てみたら、ゾワッとする体験に出くわすのではないか。その時、連れは何を感じるのか。そんな、少し悪趣味な期待を持って、作品を観続けているように思う。
朝起きたら、原因不明の一斉停電。さらには、ガスも水道もダメになる。当たり前の生活が当たり前でなくなり、そのうち何とかなるとは思えなくなってきたとき、さてどうするのか…。主人公一家は、答えが見えないまま、とにかく西へ西へと流れていく。
矢口監督作品の主役は、常に(望んだわけではないが、行き掛かり上)何かに一生懸命だ。一生懸命でいると、自分のことで精一杯で、周りが見えなくなる。そのくせ、彼らの頑張りは、必ずしも100パーセント報われるわけではない。端から見たら、どこか可笑しく、悲しく、奇妙でもある。大抵の人は、(たとえ周りには伝わらなくても)何かを一生懸命やった経験がある。だからこそ、映画の中の彼らの行く末が、他人事でいられなくなるのでは…などと思う。
震災6周年の前月から公開が始まり、ロケ地のひとつが仙台…ということもあるかもしれないが、本作を観ていると、幾度となく震災のことを想起せずにいられなかった。それも、「日常としての震災」を。ラップを掛けた食器で食事をし、ラップを剥がして後片付け終了、という単調な繰り返し。調味料しか残っていないスーパー、様々な行列、買い物の個数制限、久しぶりに寝た布団の感触など、心がざわつかずにいられないエピソードが、次々に登場する。
ロードムービーということもあり、一家は、行く先々で個性豊かな面々と出会う。あんな有名俳優さんがこんな端役に!と感じられるほどの大盤振る舞いだ。(個人的には、彼らの一部はやっぱり一般人には見えず、ちょっと残念。)様々な出会いで主人公は成長し…が定石だけれど、本作は、さほどの変化はない。その分、心震わす感動も待ち受けない(良い意味で)。物語は、ある意味当然、な帰着をする。そこが、個人的には少し物足りなく思えた。最後の最後は、文字通り蛇足ではなかったか、あのまま振り切れた方がよかったのに…などと。とはいえ、原状復帰というのは、一見ハッピーエンドのようで、実はかなり薄気味の悪い、皮肉な結末なのかもしれない。
もっとあからさまに爽快さを掻き消し、モヤモヤや引っかかりをたっぷり残して欲しかった、というのが正直な思いだ。けれども、ロボジー=ミッキー・カーチスさんの飄々とした佇まいに再会できた分、評価は甘く…。せっかく取っつきよく、明るく楽しいコメディタッチに仕立てた以上は、よりたくさんの人に観てほしい!と強く願わずにいられない。忘れないため、滑稽であり続けるために。
コロナ禍の経験で、味わい増したサバイバル喜劇
久しぶりに再見。初めて観たときはあくまでもフィクショナルな設定のサバイバルとして気楽に笑っていた気がする。しかし新型コロナの影響でスーパーやコンビニからマスク、紙製品、乾麺などが消え、繁華街から人がいなくなったのを目にした後では、謎の大停電で起きる集団パニックや荒廃した都市の風景が奇妙なほど味わいを増していると感じた。
本作は設定上、大規模災害が発生した日本で右往左往する人々や懸命に生き延びようとする家族の姿を描いているが、そうした状況設定の上で遊び心と想像力を発揮したコメディであり、行動心理などにリアリティーを追求しているわけではない。そうした遊びを大らかに楽しむ心がないと、「あの行動はありえない」「つっこみどころ多すぎ」と批判的になってしまうのだろう。
これだけの未曽有の大災害を描きながら、劇中で死ぬ人がまったく描かれない点も、矢口史靖監督の優しさだと思う。
ストーリーと同じ世界を想定して考えてみるのも良い
生きるか死ぬか…が迫る中にもクスッと笑えるところもちょいちょいあり。
お父さんとはぐれた後、お母さんと子ども達と線路沿いを歩いてるけれど、深津絵里さん演じるお母さんの心がプツンと切れて涙が溢れて歩けなくなり、息子が駆け寄ってお母さんの手を引くシーンが印象的でした。
2017年上映当時より、今鑑賞するほうがより現実味というか身近に感じられるんじゃないかなと思いました。
太陽フレアとか大地震とか他災害…そういう事が起こったり、当たり前に使ってる電気がなくなったりしたら、現実もこのストーリーと同じように進んでいくんじゃないかな、と。
突っ込みどころはあったもしても、知識として知ってて損はないなと思うような場面も所々にでてきました。
岡山の田舎のおじさん宅でお世話になった数日や鹿児島に着いてからの2年ちょっとの暮らしが、自給自足や先人の知恵だったり本来の人間味のある暮らしだなと思いました。
ちょっと嫌な奴だったお父さん、そのお父さんを露骨に嫌がっていた子ども達だったけど、鹿児島での暮らしを経て東京へ戻ってからも、家族の関係性も良くなっていたようだし、終わり方はハッピーエンドで良かったです。
若干惜しい気が…
前から観たいものリストにあった作品。
コミカルな感じかと思っていたけど、
なかなか重い内容。
突っ込みどころも、探せば満載だけど
まぁしょうがないか
みたいな感じ。
感動できるシーンが多いはずだけど
感動できない
ちょっと残念。
小日向文世さんの嫌な親父ぶりが良かった
電気が使えないことのシミュレーション
バッテリーを主に扱っているメーカーのセールの開催を期に、突然防災意識向上へと連想が発展し、観ることにした映画。
パニック映画といえばそうだが、最初は家族バラバラに勝手に色々試行しては失敗し笑える部分が多かった所から、日数が経つにつれ、生死に関わる事態に見舞われるほど深刻度が増していくのは辛い面もあった。
ただ、その過程で家族の団結力と逞しさがどんどん増していくのを目の当たりにしたのが単純に嬉しかったのもある。
徹底的に電気を世界から排除されると、何処まで我々は生き延びられるのか、やっていけるのかをシミュレーションするのには良かった。
3.3電気のない世界
バッテリーも使えなくなった世界。
かなりフィクション味があるが、どこか人間らしく食べ物を生産するアナログな理想的なコミュニティ社会がええよねというみんなが気がついているが戻れない世界が描かれている。本作はかなりマイルドだが、「暴力」の側面が消えており、本当になった場合は、山奥の僻地以外は地獄絵図だろうと思った。
サバイバルブックと医学辞書と百科事典は一冊持っておきたいと思った。
ドキュメンタリータッチだったら良かったのに
エネルギーがまったく調達できなくなったらこうなってしまうという映画なのかな、なんて視点で見始めた。
ありえないことに、謎の大型停電と同時に充電池の残量も枯渇し、街中の車のエンジンがかからなくなり、飛行機も同様。でも誰も太陽光発電を考えつかない。
一家に自転車での旅を決意させるために仕方ない設定だったとはいえ、「もしも」の世界として見るには荒唐無稽が過ぎる感じがしてしまう。
サバイバルマニアをうならせるほどの雑学が散りばめられているわけでもない。
監督的には「バッテリー液が飲める」というのが最大の知識だったのだろうか。サバイバル雑学を感じたのはそのくらいだ。
コミカル要素は序盤にしかなく、だんだん気持ちが沈んでくる。
でも、自給自足するしかなくなったら田中さん(大地康雄)最強だよね、と思ってしまった。
本当に大切なもの
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突然東京で電力が使えなくなり、水や食料も高騰する。多くの会社は休業。
小日向も命の危機を感じ、妻と息子と娘と共に嫁の実家である鹿児島へ。
もちろん電車や飛行機は止まってるので、チャリで向かったのだった。
そこでアウトドア派の時任や紀香に出会ってサバイバル術を学んだり、
駄目だった息子の機転で精製水を手に入れて飲用にしたりしつつ西へ。
結局大阪も駄目だったが、岡山で畜産業の大地と出会ってしばらく滞在。
そこには井戸水も食料もあり、人手が欲しい大地は長期滞在を提案してくれたが、
鹿児島の両親が心配なこともあり、断って旅を継続。
九州でも電気は止まってたがSLが走ってて、それで無事到着。
実は停電は全世界で起きてて、2年後突然復旧して元の生活に戻った。
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お父さんは威張ってるだけで実は何もできない男だったよって話(場)
「だからお前は駄目なんだよ」とか息子に対して平気で言うし。
でもあまりの駄目さに息子から「何でそんなに何も出来ないんだよ」と怒鳴られ、
嫁からは「そんなことは前から分かってたことでしょ」と言われる。
でも幾多の苦難を乗り越えるうちに絆のようなものが生まれて来て、
小日向は東京に戻ってからはチャリ通勤にしたみたい。
贅沢が当たり前になってる昨今の先進国だが、一度こういう事件が起きれば、
人は絆を取り戻し本当に大切なものが何かを思い出すのかも。
そう考えさせてくれる良い映画ではあったのだが、
3点しかつけてないのは、中盤以降ちょっと都合が良すぎるため。
チャリを失い野犬に食料も奪われ終了寸前の所に急にSLが来たりとか、
死んだと思われ置いてけぼりになった小日向が家族と合流するシーンとか、
映画に偶然はつきものとは言えちょっとやり過ぎに感じたな。
描かれない悲劇を想像して、勝手に苦しくなる
友人からのおススメ
電気もガスも水道も、スマホも電車も何も機能しなくなったら…?
現代的な家族が自給自足でサバイバルしていく映画かと思いきや
殆どロードムービーだし「日本沈没」とほぼ同じ展開になる。
自然をやりくりする描写よりも、いかにその時々で生き延び、どう駆け引きしていくか
人間模様の方がずっと目まぐるしく続くストーリーだった。
「ダンス・ウィズ・ミー」の監督だったために結構コメディを期待していたんだけど、ないに等しいかな。
暴動で人が死ぬとかや災害で傷つくとかはないしせよ、その表現を避けるが故に勝手にその先を想像してしまって苦しくなってしまった。
家族中心に話は進むけど、その道中で出会った夫婦は?赤ん坊は?犬は?
水はない、食料もない、ならあの人たちは…と余白の中に死を彷彿としてしまう。
設定に無理があるとかはもうご愛嬌じゃない?
家族が危機に見舞われたら、そこを誰かが偶然通りかかり助けるのは当たり前のこと。
別に無理やりの展開とは思わない。映画だし。
実際半年以上も復興しないことなんてないのかな?とは思ったけど、太陽フレアじゃないにしろサバイバル生活を余儀なくされる状況は来ないとは限らないよね。
川の水は飲まない、雑草はだいたい食える…サバイバル知識0の状態から1ぐらいにはレベルアップできた作品なのかもしれないな。
後半にかけて人との出会いによって徐々に本来のサバイバル映画っぽくなってきて
井戸、釜戸、いまでは古い様式の技術に感謝するシーンがあって人間本来の生活を体感でいた。
いくら現代技術が発展しても古いモノの良さが失われることはないんだよな、埋もれてるだけで。
ラスト世話になった人に会いに行くとかしてほしかったな…
それにしても電車は動かない、会社も開かないのにどうにかしてでも仕事しようとする日本人の行動が一番恐ろしかったよ…?
今だから必要。
何かと大震災に見舞われるこの日本でそして今このご時世を生きる我々に今問われるのは、どれだけ知識と蓄える力が備えられるか大切だと考える。
この映画は、まだそんな事も考えていなかったため大きく評価されなかったためだが今の日本を考えれば少しはこの映画に似てきたと考えれば今観るしかないと思う。
あらすじ
何一つ変わらない日常を送っていた人々そして日常を過ごす何変わらない4人家族 父は公務員として家庭を支え頑固者でどこにでもいる父(小日向文世) 家事を粗忽なくこなし人付き合いも良好な母(深津絵里)
大学生で講義の写真を皆に渡し好きな子に全力で家族とは少し距離を置く兄(泉澤祐希)好き嫌いが激しく友達との連絡は欠かせず行うどこにでもいる女子高校生の妹(葵わかな)いつも通り睡眠し次の日起きると時計はAM3時で止まったまま冷蔵庫も電球さえもスマホだって使え無くなっており家中の電気は機能しなくなっていた父・兄・妹は急いで準備しそれぞれ出かけようとするがアパート外でもエレベーターが止まっていたりお隣さんやアパート全体で電気は動いていなかった。しかもそれは東京全域で起こっていて
日本全体から電気が消滅した世界で人間はどう生きるか…
感想
所々にツッコミたいところがあったが、生きるために必死な家族像、人間に必要なものがなくなった時人間の限界が上手く描かれていてすごく良かったです。
南海トラフ地震が騒がれていたり災害の多いこの日本ですが、いかに古き知識を使って生き抜くかが大事と言うことをしれました。最後には鹿児島で生活していると電気は突然として復旧した原因はまさかの地球に衝突した何かが電波障害を起こしていたとは、笑
もっと早い段階で分かると思いますけどもな笑
自分なら早い段階で〇んでると思います笑
是非皆さんも鑑賞おすすめ致します!!
設定が結構リアルで斬新
いやいやそんなことありえない、すぐ復旧するし、と主人公ファミリーのように思っていた私だが、生きていくことが笑えないくらいハードになって、可愛いママ、お兄ちゃん、娘ちゃんまでが日に焼けて野性の動物のように精悍な顔つきになっていくのを目の当たりして、身が引き締まったというか、天災人災なんでもありの昨今、こういう事態だって想定内にしておかないといけないかも、と思うに至った。エンタメなんだけど為になるというか。
そして、ハイスペックファミリーがこんな事態でも最強だったのが面白かった〜。
実用的なエンタメ作品
全編通して気楽に、飽きずに観ることが出来る。
設定に無理があるとか言ってる人が居そうなんだけど、
太陽フレアの影響がどんな範囲になるのか知らない人達だろう。
あくまでもエンタメなので、本当にサバイバルしてるわけでは無いから、甘い乗り越え方をするケースもあるが
随所随所に、追い詰められた人間はこうなるんだなとか
この場合はあの方法じゃ無くて、別の方法の方が安全だなとか、考えることが出来る。
実際に起きたとしたら、野生動物の脅威はもっとあるだろうし、人間同士の争いももっとあるだろう。
有事の際の生き延び方について再考するキッカケになる作品。
サバイバルが緩過ぎる
何かサバイバルの役に立つかなと思い観ましたが、内容は期待外れでした…。
小日向文世は本物のベテラン俳優なだけあって、とても演技が上手でした。
映画の内容が大規模な停電でしたが、中盤から設定がかなりズレてたのであまり良い印象はありませんでした。
海や川に行けば魚は捕まえれますし、農業をしたり雨水や湧き水を集めたり誰でもすぐに思い浮かびます。
ソーラー充電を使えば電気を作れますよ。
それに、少し前にまでキャンプブームが起きてましたし、実際は電力や飲食の自給自足は難しくはないです。
現代人が無意識の中でどれだけ便利さを享受しているのか。コロナや直近...
現代人が無意識の中でどれだけ便利さを享受しているのか。コロナや直近ではドコモの通信エラーなど、当たり前だった世界が唐突に変わった時、それらがもし唐突に無くなった時に人はどうなるのかという作品。なのだが、停電程度ならともかく自動車や電池もダメという状況で、飲み水や食料を確保せずに公務員やインフラ関係でもない一般的な会社や学校に出て来るアホがこんなにいるのだろうか。社畜、奴隷精神も甚だしい。まぁただ自分もコロナを甘く見てマスクがなくて慌てた口なので、そこまで偉そうなことは言えないが。
家族は母親以外よくいそうな感じであり、高圧的で子供に嫌われそうかつプライドが無駄に高く、間違いを認められない父親。まさに現代っ子という感じの高校生の長女。大学生の長男は家族には無愛想なのに、恋心を抱く相手には中学生かよという舞い上がり方をして、異常後はわざわざ隣県の家まで自転車で様子を見に行くというストーカー的な行為もしており、なんとも不気味な感じ。まぁ中盤は知識を武器にこれまでノータッチだった自動車のバッテリー補充液に着目するという展開があるのだが。母親は魚を捌けないというのがいかにも今っぽい主婦だが、大学生、高校生の子供がいるような年齢で、こんな美人な母親がいて堪るかと思ってしまう。
正常性バイアスとでもいうのか、自動車さえ走らない状況で飛行機が飛ぶ訳無いだろと思うのに空港まで行ったり、大阪に行けば大丈夫と噂話を信じたりというのが首を傾げてしまうところ。本当にそんな状況ならばとっくに助けが来ていると分かりそうなものだが。結局一家は自転車で延々と岡山まで旅を続ける。どう考えても体力がある長男以外は厳しいと思うのだが、本当に踏破出来るものだろうか。一家は基本的に犯罪はあまりせずに真面目にボッタクリホテルに泊まったり、野宿したりするのだが、空き家に侵入して寝室使えばいいのにと思ってしまった。
豚を捕まえるシーンからは急激に話が展開し、豚の解体などで一気に逞しくなる一家。ところが河を強引にイカダで横断しようとした結果、流されて父親は行方不明。野良犬に襲われて母親が足を骨折し、絶体絶命というシーンで突如蒸気機関車がやって来る。奇跡的に助かった父親は偶然ポケットに入れていた発煙筒を炊いたお陰で合流。そしてあっという間に鹿児島に辿り着き、自給自足の生活が始まる。しかし河を強引に横断しようとしたシーンは本当に意味不明で、食料もたっぷりあって強引に急ぐ必要もなく、しかも雨はすぐに上がるという有様。中盤でも強風と雨に米がやられるシーンがあったのだが、どちらも唐突に降る訳無いだろと思ってしまった。
劇中で死ぬ人が序盤にしか描かれていないが、透析患者、要介護、単身老人世帯、限界集落はほぼお手上げ、出生率の改善が見込めるということで、ある意味日本の国民皆保険制度や超高齢化社会の改善になりそうであるというのが皮肉。また、細かい描写ではあったが、お隣さんが犬を置いて出て行くシーンはなんとも悲しい。終盤に野良犬が出て来るシーンがあるのだが、逃せばなんとかなると考えた人たちも無責任な飼い主と同じようなものだろう。
最後は電気が復帰した世界で元通りかと思いきや、逞しくなり、家族の絆を取り戻した一家という感じで締めくくられるが、夜逃げ同然で出て来たマンションに戻って大丈夫なのだろうかと要らぬ心配をしてしまう。という訳でツッコミどころは非常に多いし、家族に焦点が当てられているので社会的な混乱の描写は控えめ。これが現実に起これば、正直もっと略奪が横行する世紀末感満載の世の中になると思う。とりあえず緊急時は食料、水の確保と、いざとなった時に使えるのは知識だなと思わされた。リアリティが乏しいが、もしこんな世界になったらという点は面白かった。
色んなことを思い出させてくれる
プライムビデオのおすすめに出てきたので鑑賞。
人がどれだけ、便利なものに頼っているか。
映画では大規模な停電という設定だったが、
災害時と考えると、「こういうことが起きる」
というのを笑いを交えて教えてくれる映画。
ファミリーの父、小日向さんはとにかくウザい親父。いつもの穏やかな小日向さんではなく、
あーこんなお父さん嫌〜息子娘から嫌われて当然な態度をとっている。
場を和ませる母役には深津絵里。
そして、こども2人の4人家族。
お母さんの実家、鹿児島を自転車で目指すのだが、いろんなことが起きる。
家族の絆が深まっていく様子がよかった。
絆を悪い意味で受け取る人とは関わりたくない
映画館では2017年2月13日に地元のイオンシネマで鑑賞
それ以来二度目の鑑賞
古くからの矢口監督ファン
家族の絆を描くヒューマン要素が高いパニック系コメディー映画
海外作品にも昔『サバイバルファミリー』という映画があるがオマージュだろうか
大規模な停電ならリアルだが電池もバッテリーも全部ダメという設定にはかなり無理がある
そこまでする必要はなかった気がする
どうせなら極端にやっちゃえやっちゃえのノリだったのかもしれないが精細さが欲しかった
これはコメディーではないという意見も多い
だけど現実味がイマイチなのでコメディーの域を脱していない
それはそれで良いけれど
もはやSFの世界
主婦の皆さんに混じると圧倒的美人の深津絵里はこの映画の華
生意気な長女を演じる葵わかなも良い
でもやっぱり主演の小日向文世が1番面白い
さすが舞台出身のベテラン俳優は本物
小日向文世の芝居をじっくり味あうだけでも鑑賞する価値がある
須磨水族館での土下座とか豚とレスリングとか大好き
無人のブックオフで子どもたちが地図をパクるわけだが震災で営業できなくなった仙台のトイザラスに侵入して窃盗の容疑で逮捕された地元高校生を思い出した
今ではトイザラスは無くなっていて中古車販売店になってたような
家族4人で自転車に乗って東京から鹿児島を目指す話だがなぜか撮影には仙台市が大きく関わっている
サバイバルでも藤原紀香はスマートだなあ
時任三郎も余裕だし
2人の役柄がよく似合っていた
養豚業者の大地康雄も板についていた
窮地を救った蒸気機関車が宮沢賢治の銀河鉄道じゃなくて良かった
電気がある生活って良いよね
電気が無いとテレビも映画も観ることができない
2度目GWのコロナ自粛で観る
原因不明の長期大停電の中、家族4人で東京を脱出してのサバイバル喜劇。現在のコロナ禍に遭っての自粛生活にも通じて今まで当たり前の環境から一転する家族生活のあり方が笑いと共に何か考えさせられる映画。大規模地震でコロナ禍での日本社会のあり様を見ると高層階のマンション暮らしだと意外に有り得る事かも。。と思ってしまう。
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