サバイバルファミリーのレビュー・感想・評価
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全てを失った家族が手に入れたもので賞
リアリティがすごかった!
自分も同じ状況になっているような感覚で、入り込んで観ることができる映画だった。
家族もありがちな家族だし、
自分もこうなるだろうなあ〜と
観ていて所々共感できた。
クスッとくる場面もあり、面白かった。
食べものの有り難み、
人の繋がりとか、
日常で当たり前になってる事を、
この映画を通して改めて実感できた。
田舎ってすごいなぁ。
サバイバル生活の中で
繋がっていく家族関係も
とてもよかったし、感動した。
やはり、小日向、深津はさすが。
家族で笑える幸せ
小日向文世と深津絵里が夫婦役を演じるというだけで、ある種のアンバランスが想像される。アンバランスは静止エネルギーと同義であり、何かのきっかけでダイナミックに動きはじめる。両俳優とも、期待にそぐわぬ見事な演技だった。
ファミリーはいかにも現代的な家族で、最初のうちは、当然ながらまったく感情移入できない。仕事最優先で家族を顧みない夫、我儘勝手な息子と娘に、性格は悪くないが能天気な妻。
ストーリーは予告編や公式サイトにある通りのサバイバルだが、特殊な能力の持ち主が現れることも、思わぬ幸運が舞い込むこともなく、等身大の人間が体当たりで状況に挑む、ある意味で振り切った演出だ。ところどころに伏線や思わぬゲスト出演があって、楽しめる。
電池や発電装置をふくむ、あらゆる電気が突然なくなる生活は、特に若い世代を直撃する。スマホが使えなければ友達でなくなるのは、つまり友達はスマホの中にいたということだ。
サバイバルの中で家族の絆は強まるが、逆に家族以外に対しては微妙に排他的な心理状態になる。それでも礼儀を忘れないのは日本人らしいし、助け合える状況では進んで助け合う。まっとうな家族が極限状況に陥ってなおまっとうであり続ける、稀有なサバイバル生活を過ごす物語で、自分でもきっとそうするに違いないという共感があり、ストーリーの途中からは完全に家族に感情移入している。
蒸気機関車がトンネルをくぐった後の車内のシーンがこの映画の白眉ではなかろうか。どんな状況でも家族で笑えるのはいいことだなと、しみじみ思わせる幸せなシーンだ。
「家」の「族」だ。
個人的に刺さる部分が非常に多く、とても他人事の話のようには思えなかった。
勿論、シチュエーションや演出に気になる点が多いのも確か。
しかし家族とともに生き抜くことに関して、身につまされる人も少なくないのではないだろうか。
地方の強みや素晴らしさ、おかしみを謳いながらも、決してそこに固執しない姿勢も好感が持てる所である。
大切なことに気付かされた。
この映画を見て大きく二つのことに気付かされた。
一つは、身の回りのものを当たり前のように思い感謝していなかった自分
二つは、生きるために、家族を守るためにプライドを捨て命をかけるハングリー精神
一つ目に関しては、作中で電気が無くなったときに、当たり前のように使っていたものが使えなくなり不自由を感じるしかなかった家族を自分と照らし合わせた時に、自分自身が今ある環境を当たり前のように思い、今の環境に対しても不平不満をもらしていることに気がついた。
無くなったときに価値を感じるのだなと思い、今ある環境に感謝しなければならないと感じた。
また、二つ目のハングリー精神に関しては、仕事のことばかりで家族のことに本気で責任を持つことができなかった父親が、極限の状況で家族のために土下座をしたり命を懸ける姿である。
この作品を見た人は是非、生きるためプライドを捨て、家族の命に責任を持つことを自分ができるか問うて見ていただきたい。
自分自身が今の生き方を考えたときに、もっとやるべきことがあると強く実感したからである。
残念でした。非日常の中であるあるをやろうとしてるんだろうけど、なん...
残念でした。非日常の中であるあるをやろうとしてるんだろうけど、なんかベタな演技に醒めてしまって、尽くスベってた。あと、娘さんがうるさくてはイライラした。ただ私がベタがダメなだけなんでしょうけど。
新手のホームドラマだ
タイトルどおり、ある平凡な一家のサバイバル物語。
SFパニックではないので、大停電(電力だけではないあらゆるエネルギー源が麻痺する)の原因や解決策はどうでもいいのだ。
アウトドアの知識がないと、こういうときに役に立たない。
やっぱり、遊びを心得てる人が強いんだなぁ。
電気がない!
コメディーだけど、ある面「シン・ゴジラ」と似たシュミレーション映画。コメディーだからシュミレーションの突っ込みはソコソコだけどもしこんな状況になったら私はとても映画の家族のように鹿児島までたどり着く自信はない。水は手に入れられないだろうし、火は起こせない。豚を丸一匹さばくなんて、とても出来ない。
映画は極限のロードムービーで家族の成長ドラマ。小日向文世のおとっつぁんはイメージ通りのハマり役。家族に対して威張るばかりで何も出来ない。深津絵里のおかあちゃんの方が頼りになる。子供ふたりも最悪のクソガキ。それが旅の過程で成長していく。
映画的な楽しさは蒸気機関車の登場シーン。危機に瀕した小日向家族を2度も助ける。「シン・ゴジラ」の機関車の活躍よりずっと爽快。特におかあちゃんが危なくなったときの最初の登場シーンはいいなぁ〜。もうひとつの楽しさは大地康雄の農家の爺さん。西部劇に出てくるガンコな故郷の爺さんみたいで、こういう爺さんがいたらしばらくは生き残れそう。
電気が無くなった理由が示されないのもいい。危機は理由なくやってくる。この映画の家族みたいに成長してメデタシ、メデタシには絶対にならんだろうが。
特別ドラマでいいんじゃない
映画の設定では
電気・ガス・水道のライフラインどころか電池までアウトの世界。
後日談で今回の出来事は太陽フレアの影響という事に
人類がまだあったことのない現象としてはなかなか面白い設定だと思う。
ただタイトルにあるサバイバル
少しばかりか、いざって時を想定し生きるヒントを期待したのですが。
そういうたぐいのサバイバル要素は全く無い。
出演の家族の演技が良かったものの
もし無名の役者が主演ならば 観れたものでは無い。
フジテレビの映画の様なので
テレビの特番なら楽しめると思います。
わざわざ映画館で観るようなもんではないかな。
笑えるけど…考えさせられるテーマ
何だかよくわからないけどある日突然電気を必要とする全ての物が使えない事態に陥る。
すぐに復旧するだろうと誰しも思ったのだが…
先の見えない不安と何処からともなく聞こえてくる噂に右往左往し鈴木一家4人は祖父の住む鹿児島を自転車で目指す。
高速道路を自転車で走ったり、トンネルを通過する為の案内人が登場したり、バッテリー液って飲めるんだぁって感心したり。
湧き水に苔が生えてれば飲める水だって事など沢山のヘェ〜が詰まった作品。
中でも豚捕獲の手伝いをする条件でお世話になった大地康雄宅での暮らしがシンプルで良いなぁ〜と憧れます。
薪で沸かした風呂に入るシーンは実に気持ち良さそう。
豚の燻製も卵も自給自足の生活は素晴らしい。
野犬と化した犬達に肉を狙われあわやこれまでと思ったところにSL機関車が…話出来過ぎ
でもって、発煙筒で助けを求める父って…
まぁ簡単に死なないだろうと思ってはいたが
また鈴木家4人は仲良く顔を真っ黒にして笑っている。
鹿児島で漁の手伝いをしながら2年が過ぎたある日、庭先の物置から目覚まし時計のアラームが聞こえる。
電気が戻った。
鈴木家はまた都会の高層マンションに戻り生活を始めるが以前とは少し違う…皆んなワイルドだ!
笑えるしサラリと見れて面白かった。
藤原紀香は極限状況でビタミン!
ある日電気が使えなくなり小日向文世が「原因は?」と問うと深津絵里が「よくわからない」と答えるがこれこそが本作のリアリティライン。いわばかなり隙のある「もし電気が無くなったら」という思考実験。この隙がミソで観客は心の中でツッコみながら実験の当事者になる
その隙こそがダメだと言う人も当然おると思うけど俺は全然ノれた。というか正直最初はこの隙に俺も「ん?」と思ったけど個々のシーンが上手くて可笑しくて絆された感じ。矢口史靖監督には参りました。東京から出ていく過程で家族がひとつになっていく様はまさに『東京物語』の裏返し。いい作品だなあ
特に可笑しかったのは道中で出会う意識高い系家族。母親が藤原紀香なんやけどこのキャスティングが完璧!道に自生している雑草を抜いて「このオオバコも食べられる。味はあれだけど茹でるとビタミンも豊富なのよ。」と言う。めっちゃ言いそう!ビタミン言いそう!極限状況でビタミン!最高!紀香です!
思っていたより‥
SFに近いほどのありえない話で、私の好きなタイプの映画ではないと思ってたけど、すごく良かった。予告とかで話は大体分かってたし、それ通りだったのだけれども。。当たり前のことが、当たり前とも思ってなかった自分に気付いた。本当の時給自足とは何か。岡山の農家のおじさんとか、SLとか、ちょっと考えれば思いつくことが、全然思い付かなくて、恥ずかしいとさえ思ってしまった。真っ暗な街並みも見てみたいものだが、それが当たり前になった後の、灯りがついた街並み。これは絶対に味わうことはないのだろうと思うと、それを表現したのが素晴らしい。それにしても母、強し。笑
ほのぼのサバイバル
もう少しサバイバルしてるのかと思ったら、とってもハートウォーミングなお話。昔々読んだマンガのサバ◯バルを想像してハードな展開を期待したり、はたまた国家機密の社会実験なのか!?みたいな余計な裏読みをしたりしないで、ただただほっこりしに行きましょう!
でもギリギリまで、大地康雄が国のお役人で「4人家族、移動距離◯◯km」とか記録していたり何処かへ連絡したり…と期待していた(笑)
いつもより笑いは控えめも、いい映画を見た余韻には浸れる一本
矢口史靖監督の題材選びは毎度毎度素晴らしいなと思わされ続けてきましたが、今回もまたさすがと言える目の付け所でしたね。
まあ邦画に限らなければ目新しい題材ではないですが、それを矢口監督らしい視点で描くとまた全然違った味わいがあるもので。
題材が題材だけに、どちらかと言えば過去作よりも笑いよりは考えさせられる要素の方が大きかったですが、でも随所に散りばめられた笑いにはクスクスと笑わせてもらいましたし、何かと考えさせられたり、思わぬ感動もあったりで、今回もまたいい映画を見た余韻に浸れる一本ではあったかと思いました、いつも通り老若男女誰が見ても安心して楽しめる作りだったのも矢口作品らしくて良かったですね。
しかしある日突然電気が使えなくなるどころか、ガスも水道も全てのライフライン、更には何故か電池まで使えない世の中になってしまったら、一体どうなってしまうのでしょうか・・・って、まあどこかで震災を経験したことがある方なら、ここまで長期間ではないにしろ、電気ガス水道、更には物流が滞る事態は経験済みかと思いますし(私も)、逆に全く想像がつかない世の中ではなかった分、感情移入はし易かったですかね。
まあこれが洋画だったら血みどろの争いになるのでしょうが、この映画はある意味いかにも日本的な描き方だったと言えるかもしれませんね。
ただ主人公一家に纏わる部分だけリアルで、それ以外は相当突っ込みどころ満載だったでしょうか、でも全部リアルに描いたら予算も足りないし主題も違う所に行ってしまいそうですから、私的にはまあ絶妙な線だったと思いました。
それにしても、小日向親父・・・偉そうにばかりしていて何もできない様子が似合いすぎる(笑)
でも、自分も将来こんな風になりそうで怖いな、ネットに頼りすぎな子供達要素もあるし、深津絵里お母さんの魚が捌けない&虫に怯える要素もあるし、我が身を見ているようで、より物語に入っていけましたよ、これもまた今の日本人を象徴するような絶妙な線と言えましょうか、時任三郎一家のような家族はほんの一握りでしょうから・・・しかしあの家族に藤原紀香を配すところが素晴らしすぎます!(イラッとした~)
一家がサバイバルしていく様子は、少々甘いかなと思わなくもなかったですが、人の優しさってこう言う時に本当に身に染みるんですよね、大地康雄家での一コマはホント心に残る一コマでした。
オープニングとラストの家族の様子の対比具合も印象的でしたね、表情とか特に、現代の便利な社会を単に否定するだけの作品じゃなかったのも好感が持てました。
いつ何が起こるか分からない世の中、感謝の気持ちを持ちつつ、これからは自然や過去とうまく共存していくことが必要なのかもしれませんね。
まあ傑作とまでは言わずも、いい映画ではあったと思いました。
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