いつだってやめられる 7人の危ない教授たち

劇場公開日:

解説

社会から弾き出された学者たちが、合法ドラッグでひと儲けしようとする姿を描いたイタリア製クライムコメディ。1981年生まれの新人監督シドニー・シビリアが、素人犯罪集団を待ち受ける運命を独特の映像センスでテンポ良く活写し、長編デビュー作ながらイタリアでスマッシュヒットを記録した。神経生物学者のピエトロは研究に人生を捧げてきたが、大学から研究費を削減され職を失ってしまう。新しい職も見つからず路頭に迷った彼は、自分の知識を生かして合法ドラッグを製造しようと思いつき、自分と同じく社会から不遇な扱いを受けている経済学、化学、人類学、ラテン語の専門家たちを集めて犯罪集団を結成する。日本では「イタリア映画祭2015」で上映(映画祭上映時タイトル「いつだってやめられる」)。18年、劇場未公開だったイタリア映画を特集する「Viva!イタリア vol.4」(2018年6月23日~ヒューマントラストシネマ有楽町ほか)で劇場公開。

2014年製作/105分/PG12/イタリア
原題:Smetto quando voglio
配給:シンカ
劇場公開日:2018年6月30日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2014 Fandango - Ascent Film Srl

映画レビュー

3.5よく分からない専門知識を軽視してはいけない

2018年6月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

イタリアの大学の研究費削減で職を失った大学教授たちが、自らの専門知識を生かして犯罪で一儲けするというコメディ。監督は大学教授が込収集の仕事をしているというニュースに出会い、この映画の構想を思いついたそうだが、社会への皮肉を見事にエンタメに仕立てている。

大抵の犯罪は、貧困が原因であるわけだが、イタリア社会ではエリート研究者たちもが不況の煽りで職を失っている。専門分野の研究は、一般人にはそれらがなんの役にたつのかわかりにくい。だから世論に押されて大事な研究も予算削減の対象になる。

その果てに社会は大事な知の集積を失う。それは結果的には国力を失わせるだろう。本作はそこにとどまらず、研究者たちの能力が犯罪に活かされれば、こんなにも恐ろしいのだと警鐘をならす。皮肉なことに犯罪のほうが、彼らの専門知識のスゴさが一般人にわかりやすく伝わるのだ。見事な風刺コメディだ。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
杉本穂高

4.5歴代コメディでも上位の面白さ

2024年1月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

最初の大学での場面から西洋のコミックを思わせるような独特な色使いで、この作品はコメディなんだよと強烈にアピールしてくるよね。合法ドラッグキメテ観るコメディの世界観なんだよ。
そんな中を、のんびりしたイタリア人たちが早口でまくし立てる(大したことは言ってない)のを楽しむ作品で、出だしからずっと笑いっぱなしというくらい笑わせてもらった。

ストーリーはすごくシンプルで、想像できる範囲で一番ベタで無難なものだけど、逆にハチャメチャやってバカやって笑いをとる事をしなかったのは好感が持てるよね。おバカコメディではなく、もっと知的なコメディなんだよって気概っていうのかな。
元教授たちが語彙力豊富なこととか、真面目で理論的だからこそ物事がズレていくこととかを笑うんだ。

そしてエンディングは、この物語の総括的な締めくくり方で、最後まで笑いをとりにきたし、気が利いていて素晴らしい。だろ?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

3.0テイストはオーシャンズ11だが。

2022年10月5日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

研究者、特に人文系の修士号博士号取得者が研究者として生きていくことの難しさは自分の周りでもよく耳にする。
研究者が飯食っていけないから、合法ドラッグを作ってそれで生活していこうとする話。

メンバーを集めるのに1人1人訪ねて行って合法ドラッグを作る・売るなどの組織作りをしていく。
ハリウッドではなく、イタリアの生活感あるところが舞台なだけに華々しいというよりは、生活ギリギリ感が漂う。

こちらの方が人間臭さとより親近感をもつ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
キッスィ

1.5“いつだってやめられる”…?

2022年8月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
カメレオン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「いつだってやめられる」シリーズ関連作品

他のユーザーは「いつだってやめられる 7人の危ない教授たち」以外にこんな作品をCheck-inしています。