いつだってやめられる 7人の危ない教授たち

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
いつだってやめられる 7人の危ない教授たち
10%
52%
36%
1%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

社会から弾き出された学者たちが、合法ドラッグでひと儲けしようとする姿を描いたイタリア製クライムコメディ。1981年生まれの新人監督シドニー・シビリアが、素人犯罪集団を待ち受ける運命を独特の映像センスでテンポ良く活写し、長編デビュー作ながらイタリアでスマッシュヒットを記録した。神経生物学者のピエトロは研究に人生を捧げてきたが、大学から研究費を削減され職を失ってしまう。新しい職も見つからず路頭に迷った彼は、自分の知識を生かして合法ドラッグを製造しようと思いつき、自分と同じく社会から不遇な扱いを受けている経済学、化学、人類学、ラテン語の専門家たちを集めて犯罪集団を結成する。日本では「イタリア映画祭2015」で上映(映画祭上映時タイトル「いつだってやめられる」)。18年、劇場未公開だったイタリア映画を特集する「Viva!イタリア vol.4」(2018年6月23日~ヒューマントラストシネマ有楽町ほか)で劇場公開。

2014年製作/105分/PG12/イタリア
原題:Smetto quando voglio
配給:シンカ

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2014 Fandango - Ascent Film Srl

映画レビュー

3.5よく分からない専門知識を軽視してはいけない

ローチさん
2018年6月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

イタリアの大学の研究費削減で職を失った大学教授たちが、自らの専門知識を生かして犯罪で一儲けするというコメディ。監督は大学教授が込収集の仕事をしているというニュースに出会い、この映画の構想を思いついたそうだが、社会への皮肉を見事にエンタメに仕立てている。

大抵の犯罪は、貧困が原因であるわけだが、イタリア社会ではエリート研究者たちもが不況の煽りで職を失っている。専門分野の研究は、一般人にはそれらがなんの役にたつのかわかりにくい。だから世論に押されて大事な研究も予算削減の対象になる。

その果てに社会は大事な知の集積を失う。それは結果的には国力を失わせるだろう。本作はそこにとどまらず、研究者たちの能力が犯罪に活かされれば、こんなにも恐ろしいのだと警鐘をならす。皮肉なことに犯罪のほうが、彼らの専門知識のスゴさが一般人にわかりやすく伝わるのだ。見事な風刺コメディだ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 3 件)
ローチ

3.5上等なクライムサスペンス

kenshuchuさん
2020年1月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

職を失った大学の研究者が生活のために合法薬物を作って売ろうとする話。
コメディって触れ込みだったが、笑いよりもクライムサスペンスよりの作り。ちゃんとした作りで安心して観ることができた。
話もちゃんとしてるし、盛り上がりもある。ただ、それぞれ分野の最高頭脳の研究者って設定だが、あまりそれは活かしきれていない感じがしたのは残念。それでも十分面白い映画だった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
kenshuchu

3.5スマートじゃないオーシャンズ11

といぼさん
2019年10月22日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
といぼ

3.0イタリア版ブレイキング・バッド

2019年8月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

リストラで職を失った大学教授、神経生物学の主人公は合法ドラッグを思いつき、同じような境遇の元教授に声をかける。
いろんな学問に長けている元教授たちの力で大儲けするのだが・・・。
イタリアのノリでコメディが展開、早く追い付かないと・・・。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
いやよセブン
すべての映画レビューを見る(全22件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「いつだってやめられる」シリーズ関連作品