幕が上がるのレビュー・感想・評価
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変化球無しの真っ直ぐな情熱! 青春映画の金字塔
一言で言えば、地方予選で敗退するような高校の弱小演劇部が全国を目指すというストーリー。
主人公(高橋さおり)が毎回よくわからない理由で地方予選で敗退する演劇部を続けることに悩みを抱えつつも、
大学演劇で有名だった新任の教諭との出会いによって、演劇部の活動に楽しみを覚え、人間としても大きく成長していく物語となっている。
スポーツ物ではよくある設定とも言えるが、本作が異色なのは、単純な勝負ごとでははかりきれない、演劇部を取り上げ、更には俳優ではなく演出家を主役に据えていることだろう。
本作の演劇部には女子高生しかいない。
原作には主人公の先輩や後輩に男のキャラも登場し、微笑ましい恋愛ネタ話も挟まれたりもしたが、それらは割愛され、映画としては、一切の恋愛ネタに頼ることなく、純粋に演劇への情熱だけを取り上げる形となっている。
またねじ曲がった性格でわかりやすく主人公に嫌がらせをするようなエキセントリックなキャラクターもいない。
本当に普通の当たり前のように、真摯にまじめに部活動に取り組む女子高生しか登場しない。
定番の既視感で共感したように錯覚する小ネタに頼ることなく
上手くいかない時の悩み、そしてそれを乗り越えていく力、友情、これこそが誰もが通る、または通った青春、だからこそいつの間にやら観る者は心を打たれ、至るところで強烈な涙に誘われるのだ。
これは真っ直ぐな脚本、演出でこの自然と沸いてくる味を出せてしまうのは本当に素晴らしい映画だからだと思う。
主演と勤めるももクロの演技力の高さも必見だ。さすが女優事務所スターダストに所属するだけあると感心させられる。
本映画は演劇部だから、作中に演劇シーンが多数登場する。そもそも作品の骨格である。
成長に伴う作中劇の質も向上させつつ、普段の部活に打ちこむシーン、生活シーン、それらを全く素晴らしう驚異的なまでに演じ分けているのだから、全く違和感はない。いい意味でアイドル映画には見えない。
個人的には演劇有名校から転校してきた中西さん(有安杏果)の演技がピカイチだった。とある理由から転校してきただけに陰のある中西さんは当初はさおり(百田夏菜子)らの誘いに乗り気では無かったが、詳しくは書けないが、さおりとの一対一のシーンは感動せずにはいられなかった。そしてその後...。まさに計算された演技、女優の凄さを感じ入るとは。
さて、本作はアイドル映画の歴史を作ると共に、青春映画の歴史を変えるインパクトと言っても過言では無い。まさに刮目せよ!
何かに打ち込む情熱を持っている人、持っていた人には絶対に勧めしたい映画だ。
部活に打ち込む情熱がすごい!
高校生がそこまで部活に情熱をかけてもいいのかってくらい熱い。
まさに青春賦。
高校の時、何も部活をやらなかった僕は深く後悔させられた。
ももクロも五人五様、まだつたない演技ではあるが意気込みがひしひしと伝わってくる。
もともと俳優志望だったという彼女たちの記念すべき俳優第一歩となる作品ではないだろうか。
静かに熱い青春ストーリー
鑑賞後、残るのは「青春」への熱。
どこかにくすぶり続けていた熱い想い、後先など知らずどこまでも仲間とひた走れた記憶を呼び覚ましてくれる作品です。
青春映画といっても、いわゆるスポ根熱血のようにグイグイ熱さを押しつけてくる展開では決してなくて、静かに、ゆるやかに変化していく高校生達の成長を、時にストレートに、時にコミカルに(笑)描いていきます。
決してドラマティックな展開がある訳でないですが、誰にでも起こりうる、もしかしたらかつて自分の身にも起こっていた「等身大の奇跡」はすっと浸透して、作品にのめりこませてくれます。
青春といわれる時代をこれから迎える人も、かつて過ごした人にも。すべてのひとのココロに熱を残す作品だと思います。
なお、星4つにしたのは、この作品には同名の小説と舞台があり、それぞれ別のストーリーが用意されているとのことから。その全てを観て、この作品が完成するような気がしますので、減らした星1つはその時に判断したいと思っています。
ももクロを知らなくても楽しめる作品
私はももクロをほとんど知らないのですが、知人の誘いで見ました。
まず思ったのが、この人たちは本当にアイドルなの?というくらい演技がうまいです。
内容的には、シンプルな青春物です。
感動するシーンが多々あり目頭が熱くなりまくりでした笑
私もそうであるように、ももクロを全然知らなくても本当に楽しめる映画でした。
小ネタがいくつか含まれてるみたいで、その辺はももクロを知らないと分からないところではありますが笑
良い作品
試写会ということでプラス点ですが、作品が良かったです。
笑えるポイントがいくつもあり、楽しませてくれます。ストーリーはやや駆け足ですが、難しいことは全くありません。
監督、キャスト、素晴らしい方々が集まれば、ただのアイドル映画にとどまるわけがありません。
アイドル映画の新しいベンチマーク
ちゃんとした青春映画でありながら、ちゃんとしたアイドル映画。どちらも作品の数は多いけど両立している作品になると多くはない。
全編が部活として演劇に励み成長していく高校生の物語でありながら、ももクロのメンバーが俳優として成長していく物語でもあるという重層的な構造になっている。ももクロに興味がない人は青春映画として、ももクロのファンはももクロの映画としてどちらでも十分に楽しめる。
この作品で描かれているのは、アラン・パーカーの『THE COMMITMENTS』や高坂希太郎の『茄子 アンダルシアの夏』にも通じるアレ。何者でもない現在の自分に対する苛立ちや不安、そして何者かにしてくれるかもしれない何かに出会ってのめり込んでいく人の姿。喜びも楽しさも怒りも悲しさも出会いも別れも裏切りも全部込みで、それでもその何かに夢中にならざるを得ない人の姿。そういう映画大好物。
そして、脇を固める黒木華がすごい。画面に出てきた途端空気が変わる。ムロツヨシがすごい。黒木華で張り詰めた空気をフニャっと緩めてくれる。なにより志賀廣太郎がすごい。志賀廣太郎の現国の授業受けたいw
人それぞれ好き嫌いがあるのは当然だけど、ももクロが好きか嫌いか、アイドルが好きか嫌いかではなく、この映画が好きか嫌いかで話せるかどうかというレベルは余裕でクリアしている。
これからアイドルを主演にして映画を取る関係者にとってベンチマークになりうる作品なんじゃなかろうか。かなりハードルは上がったと思う。
心を鷲掴みされた
えっ、、、ももクロ?アイドルじゃん。
本広監督、、、【踊る】以来ぱっとしないなぁ。
大丈夫か?との不安でいっぱいで連れて行ってもらった試写会。
なんじゃこりゃ!!
泣いた。笑った。そして泣いた。
心を鷲掴みにされた。ゾワゾワと湧いてくる懐かしい感情。
ももクロスゲエ。
本広監督スゲエ。
関係者みんなスゲエ。
友人には黙って、違う友人を連れて再度鑑賞しようと静かに誓いました。
最近の恋愛映画に辟易としている皆さん!
これは観る価値ありますよ。
引き込まれる内容でした!
幕が上がるの試写会に参加してきました。始めは役というよりどうしてもももいろクローバーZのメンバーとして見てしまってましたが、どんどんこの映画の世界観に引き込まれていき違和感はなくなっていました。イメージしていたよりもとてもよく作られていた作品だと思いました。
青春映画だったので、ファンだけじゃなくももクロのことを全然知らない人でも楽しめる作品だと思います!いろいろな仕掛けがあったので、もう一度映画館に足を運びたいとおもいます!
ただ楽しいだけが部活じゃない
「幕が上がる」舞台挨拶に行ってきました。
ファン目線ではありますが、レビューさせていただきます。
アイドル映画!という感じはあまりなく、青春映画、として観れました。
ただただ明るく!楽しい!だけではなく
「あきらめないこと」「あきらめること」
「みんな、ひとり」「みんながいる」
いろんな気持ちが溢れてきて少し切なくもありました。
高校時代、「何か」に一生懸命だったこと、クラブの合宿でみんなで見上げた夜空、放課後の吹奏楽と、渡り廊下、向かいの校舎と中庭の木。
全部が全部懐かしくて涙がでました。
忘れてた気持ちを思い出させてくれて、懐かしくさせてくれました。
公開されたら、ぜひ見に行ってみてください。
ド直球の青春映画
なんかもうねキラキラしすぎて眩しすぎる青春映画。百田さんの演技がとてもリアル。家族との自然な会話から感動のシーンまで、表情とか内面から滲み出る表現とか・・・素晴らしかったです。
とにかくド直球の良い映画でした。
高橋さおりの成長物語
普通の女子高生が様々な出会いと別れを経て、演出家として成長していく様を描いた作品です。ももクロの主演映画とありますが、実際は主人公の高橋さおりこと百田夏菜子の主演と言い切って良いでしょう。
高校演劇の世界は関わった人じゃないと理解できないものかもしれませんが、そのあたりは序盤で詳しく解説してくれます。もちろんさおりの一人語りという形で。終始彼女の視点で撮られているので、物語の序盤と終盤では性格はもちろん表情や口調まで様変わりしていて、その成長度合いが映画の中でもよくわかるようになってます。
映画の舞台は静岡県富士市がメイン。富士駅からも見える製紙工場や真夏で頂上に雪を頂いてない富士山、地元の岳南鉄道も随所に映し出されていて、地元香川県をこよなく愛し何本も映画を撮ってきた本広克之監督ならではのこだわりが感じられます。さらにこの映画では大都会東京での夜景もあるのですが、地元の田舎の空と東京のネオンの渦を対比させることで主人公の心情、環境、立場等を飛躍させていく様を宮沢賢治の銀河鉄道の夜という劇中劇のごとく描き出しているのが面白い。僕のような田舎育ちの人間が初めて上京した時の興奮というのはやっぱり忘れられないもので、地方出身の本広監督はもちろん主人公の百田夏菜子にもぴったり合っているものなんでしょうね。
アイドル映画を観るのは大昔の小泉今日子主演の生徒諸君以来のことですが、薄い記憶をたどってみるといかにアイドルの魅力を引き出すか?に主眼が置かれていた気がします。この映画ではそのあたりには主眼が置かれてはいない様で、出会いと別れ、受験と演劇の狭間での葛藤、このまま演劇を続けて大丈夫なのか?といった心理描写の方に重きを置かれている。ももクロの他のメンバーは全員がその出会いの中の一人というのが基本的な立ち位置で、そういう意味ではさおりに神様とまで言われた吉岡先生と変わりません。さおりとの関わり方も誰かが特別濃い絡みをしてるのかというわけではなく、まるでももクロの他メンバーや演劇部員等は映画の中でさおりが指示しているかのような演技ですね。一方の吉岡先生こと黒木華は最初から最後まで憧れの人で終わるのが面白いところ。憧れる人がどうなるか?はこの映画の最大の見どころでもあります。
本広監督がももクロファンということで、ももクロを詳細に知っているならではのシーンが随所に見られるのがモノノフとしては嬉しいところ。劇中での音楽やジュース等の色、本人の年齢や経歴、そしてももクロ自身の物語性とも重なっているのが手に取るようにわかる。そして主人公はさおりの一人称ですが、実はももクロ5人とさおりがオーバーラップしているのです。普通の女の子が適当に集められて、紆余曲折を経てスタジアム級のアイドルとなり、紅白歌合戦にも出られるようになるストーリーはこの映画そのもの。人間としての成長とアイドルでの成功を描くももクロストーリーはさおりの演出家としての自立物語なんですね。
この映画は若い人はもちろん、私のように四十過ぎて少々のことでは刺激を感じられなくなった中年が、若き日の目が輝いていたころを思い出すためにも(笑)観られることをおススメします。
ファン目線ではありますが
舞台挨拶で観に行きました。
ファンだからこそ、期待せずに観てみよう心掛けて観たつもりです。
演技の外の姿を知っているので、画面の中での彼女たちの成長をより感じることが出来て、ファンとしても大満足なアイドル映画です。
天龍さんの声と三宅アナのちょい役感やムロさんの弄り役には笑わせて頂きました。
普段アイドルをしているメンバーの演技について
私は、高城れにさん推しなのですが、
主人公をした百田夏菜子さんと有安杏果さんの演技が印象的でした。
百田さんはファンの前でいつも元気でおバカな女の子なのですが、劇中では周りに意見が言えず不満を爆発させる役をおり、メンバーの中でも1番演技の成長を感じられました。
有安さんは、子役時代からのキャリアを感じさせる演技をしていましたね。特に、感情を大きく出す場面の演技が素晴らしかったです。
高城さんは、役がそのまますぎて演技をしているのかわからなくなる時がありました。かわいかったですけどね。
この映画が彼女たちの演技の(到着点)だとは思えないので、もっといい女優になることを願って星4つにしました!
ももクライズされた青春映画
高校演劇を題材にした、ありそうで無さそうな青春映画です。
ももクロが主演なので、けっこうファン(モノノフと呼ばれています)向けの要素が盛り込まれています。
ファンじゃない人から見たら不自然なところがたくさんありますが、ファンじゃない人たちでも楽しめると思います。たぶん。
モノノフから見たら、泣けるところが多いです。実際に起きたことと重なる箇所もあり、本当に泣けます。本当に。
ほとんどのモノノフのみなさまは、この映画を観ると思います。
でも、みなさま。映画だけで終わらせず、原作も読んでみてください。
メンバーの声で脳内再生される楽しみもありますが、特に
「原作のここがこうなるのか!」
という点に注目しながら、映画を思い出しながら読んでください。
ももクライズされた脚本をもっと味わいたくなり、また映画を観に行くと思います!
女優ももクロを是非観て下さい!
舞台挨拶がある試写会で観ました。アイドル映画はなかなか殻を破れないと聞いた事がありました。しかし、この『幕が上がる』はザ・アイドル映画ではなく、シリアスなシーンも見事に演じきった女優ももクロの姿がありました。あっと言う間の120分でした。ももクロファンにはツボにハマるシーンもありました。ももクロらしいシーンもあり、本広克行監督の女優ももクロを引き出ている感じで愛情も感じました。
ももクロの事を知らない方が観ても青春時代を思い出す事が出来る作品だと思います。
思った以上のできです
幕が上がるの試写会を見に行きましたモノノフ(ももクロのファン)です。
正直言ってそこまで期待はしていなかったのですが観てみるとファンの人だけでなくファンじゃない人も楽しめる作品だと思います。
ムロさん、フジテレビアナウンサー三宅さんがおもしろいと思います。是非劇場に足を運んで観てください。
丁寧に作られた映画
ふじのくに映画フェアで試写会があり見てきました。
前評判はすごく良かったですが、アイドル映画と言うこともあり話半分で見に行きましたがこれがなんとも非常に素晴らしかった。
平田オリザさんの作品と言うこともあり、決して起伏の激しい映画ではありません。
本広監督も言っていましたが物語自体が平坦な事もあったり、最初は演技がぎこちない(劇中劇を演じるため映画の中で演技を成長するよう仕掛けたと監督はおっしゃっていましたが、確かにその通り終盤の演技は素晴らしいものでした。)のもあいまってたどたどしさを感じたが黒木さんが肖像画やるところからガラッと雰囲気が変わる。
終盤は畳み掛けるように昔の自分に訴えかける物語展開。
何かに一生懸命になったことのある人なら必ず最後は涙するであろう。
劇中劇はものすごく難しいにもかかわらず見事に演じきっていることに驚きを隠せません。
是非だまされたと思って一度見てみてください。
アイドル映画と思っていた自分が馬鹿らしくなると思います。
自分の青春時代を思い出し最後には何ともすがすがしい気分で映画館を後にすることでしょう。
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