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ソウルから海辺の小さな町に警察署の所長として赴任してきたヨンナム。
どうやら彼女には何らかの過失があり、左遷させられたらしいことが窺える。
ある日、彼女は同級生から虐めを受けているドヒという名の少女を助ける。
ドヒの母親は蒸発してしまったらしく、今は血の繋がりのない継父のヨンハと祖母と共に暮らしている。
が、彼女はその二人から暴行を受けているらしい。
狭いコミュニティ故か、村で精力的に働くヨンハに対して、彼がどれだけ粗暴だったとしても誰も強く咎めることが出来ない。
ドヒの身を気遣ったヨンナムは、暴行を受ける彼女を自分の部屋に避難させる。
はじめは疑似母娘のように心を通わせていく二人だが、やがてあまりにも暴力に慣れすぎてしまったドヒの依存するような言動に、ヨンナムは戸惑いを覚えるようになる。
中盤まではヨンナムの心の中にある闇の正体が分からない。
が、やがて彼女が同性愛者であり、それが原因で左遷させられたらしいことが分かる。
観客はどうしてもヨンナムとドヒの視点で物語を追ってしまうが、この映画を通して果たして異常なのはどちらなのかと何度も考えさせられた。
どう考えても娘に暴力を振るうヨンハは狂っている。
しかも彼は不法入国者を雇い、彼らから不当に搾取している。
それでも村では皆が彼のやることに目を瞑っている。
ついにヨンナムは入国管理局を巻き込みヨンハを逮捕するが、逆にヨンハから告発を受けてしまう。
同性愛者である彼女は不当に自分からドヒを取り上げ、彼女に性的な暴行を加えていたと。
刑事たちは同性愛者だからという偏見に満ちた目でヨンナムの取り調べを行う。
そして純粋にヨンナムのことを好いているドヒは、誤解を招くような証言をしてしまう。
完全に不利な状況に追い込まれたヨンナムは、ドヒを助けたいという純粋な正義感から動いたにも関わらず拘束されてしまう。
ただ同性愛者に対する偏見のために。
一方、悪事を働いたヨンハは何事もなかったように釈放される。
そして相変わらずドヒに冷たく当たり続ける。
が、ドヒもただ大人しくやられているばかりではなかった。
継父から逃れるためか、それともヨンナムを助けたい一心か、彼女はヨンハに罠を仕掛ける。
裸になって彼の布団に入り込む彼女の姿にゾッとさせられる。
そして罠とも知らないヨンハは、今度は性的暴行の現行犯として逮捕される。
いくら村中が彼を庇ったとしても、性的暴行の現場を押さえられてしまったら弁解の余地はない。
そして父親が娘に性的虐待を加える罪はあまりにも重く、誰もドヒが嘘をついているとは考えもしない。
観客だけがすべての真相を知っている。
しかし実際に同じような事件が起きたら、断片的な情報から誰もがヨンナムやヨンハが悪人だと思うのだろう。
暴力から逃れるためとはいえ、祖母を死なせ、継父を罠にはめたドヒが一番異常なのかもしれない。
が、彼女はやはり守られるべき存在なのだとも思った。
全編通して重苦しい空気が流れる作品だが、最後は一筋の光が射し込むような希望を感じられた。
それにしても明らかに道理に反しているのに、悪びれるどころか開き直って喚き散らすヨンハの卑劣さが最後まで許せなかった。