私の少女

劇場公開日:

私の少女

解説

「クラウド アトラス」「空気人形」などで国際的に活躍する女優ペ・ドゥナが、2年ぶりに母国・韓国の映画に出演し、「アジョシ」「冬の小鳥」で演技派子役として注目されたキム・セロンと共演を果たした主演作。とある港町の派出所へ左遷された、ソウルのエリート警察官ヨンナムは、母親が蒸発して父親と義理の祖母に虐待されている少女ドヒと出会う。ドヒを救おうと奔走するヨンナムだったが、自身のある過去が明らかにされ、窮地に陥ってしまう。そんなヨンナムを救おうと、ドヒはある決断をする。2014年・第67回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門に出品され、日本でも同年の第15回東京フィルメックスのコンペティション部門で上映された(映画祭上映時タイトル「扉の少女」)。監督は本作が長編デビューとなるチョン・ジュリ。

2014年製作/119分/韓国
原題:A Girl at My Door
配給:CJ Entertainment Japan
劇場公開日:2015年5月1日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2014 MovieCOLLAGE and PINEHOUSE FILM, ALL RIGHTS RESERVED

映画レビュー

3.5好みな題材 なんか温度感がなかった。夏なのに暑そうじゃないしお風呂...

2024年3月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

好みな題材

なんか温度感がなかった。夏なのに暑そうじゃないしお風呂もご飯も温っかそうじゃなくて冷たかった。
子役の細さだけがやけにリアルだった。

私的な助けと犯罪との境。言葉のあやと事実との相違。

警察という職業とぺ・ドゥナがカッコいい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hannnamovie

4.0左遷された女性警察官。そこで虐待を受ける少女と出会う。 この少女が...

2024年1月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

左遷された女性警察官。そこで虐待を受ける少女と出会う。
この少女がなかなかのホラー。主人公もまた闇を抱えるホラー女。サスペンスに分類されているが、違う、これはホラーだ。
謎は何も解決されぬまま、先のホラーな展開を暗示して作品は終わる。この作品、秀逸かもしれぬ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

3.0異常なのはどちらか

2024年1月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
sankou

4.5救うことと救われること

2024年1月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

この映画が公開されて10年。少なくとも、表だって「同性愛者であることが明らかになること=左遷の理由になり得る」という世の中ではなくなった。けれど、差別する側が、自覚のあるなしに関わらず、都合よくルールを変えて、相手を蹂躙するというやり口は今も変わらない。
幼いドヒに対し、日常的に暴力を振るう継父。それを知っていながら「彼はこの村には、なくてはならない若者だから」と、継父をかばって見て見ぬふりをする周囲の人々。その様子はまるで「◯ちゃんがいなくなったら、テレビは終わる」との言葉が飛び交い、被害を訴える人たちをこき下ろすどこかの国の今みたい…。

この映画は、「虐待を受けていた少女を救う、左遷された女性警察官の話」と単純には言い切れない。「画面に登場するステレオタイプの人物たちに惑わされず、自分の単純さを疑え」と、監督に問い続けられているかのようだ。
例えば、ドヒを受け入れたり、一見冷淡に思えるほど距離を置いたりというヨンナムの行為も、単純ではない。彼女自身が自分の思いを整理出来ていない様子の表れと見るべきだろう。警察署での取り調べの際に彼女が発した言葉に嘘はないだろうが、ドヒの依存を自分一人で抱えようとしている時点で、彼女自身も自覚なしにドヒに依存していたのだと思う。
それでも最後に、ドヒを「虐待を受けてきてかわいそうだが、彼女自身にも問題がある子」という、周囲の大人たちみたいな分かり方をせず、生身の彼女と正面から向き合おうとするヨンナムの覚悟に惹かれる。

ラストシーンの車の中で、無防備に眠るドヒ。
ヨンナムと共にいる安心感が伝わって来る。
救うことは救われること。
きっと、これからヨンナムも少しずつ安らいでいくことだろう。

「あしたの少女」のチョン・ジュリ監督の、初の長編映画ということだが、クオリティの高さに驚いた。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
sow_miya
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る