エクソダス 神と王

劇場公開日

エクソダス 神と王
8%
42%
40%
9%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「グラディエーター」の巨匠リドリー・スコットが、旧約聖書の「出エジプト記」に記されたモーゼの奇跡の数々を、最新VFXを満載に3Dで描いた歴史大作。紀元前1300年、栄華を誇るエジプトの王家で養子として育てられたモーゼが、兄弟同然に育ったエジプト王ラムセスに反旗を翻し、たった1人で40万人のヘブライの民を救うため、約束の地を目指す旅を描く。主人公モーゼには、「ダークナイト」3部作のクリスチャン・ベール、ラムセス役には「ゼロ・ダーク・サーティ」「華麗なるギャツビー」などで注目されるジョエル・エドガートン。そのほかベン・キングスレー、シガニー・ウィーバーが共演。

2014年製作/150分/G/アメリカ
原題:Exodus: Gods and Kings
配給:20世紀フォックス映画

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2021年6月|Powered by U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2014 Twentieth Century Fox Film Corporation All Rights Reserved.

映画レビュー

2.5旧約聖書の世界を、壮大に再現します。

よしさん
2021年6月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

エジプトで奴隷として酷使されているイスラエルの民が、モーゼに導かれカナンの地に戻るまでの道程を、モーゼ視点で描きます。

旧約聖書に書かれている「ヘブライ人のカナン帰還」を描いた物語ですね。
ファンタジーアクションにしているかと思いきや、しっかりと旧約聖書を描いているので少々意外に感じました。

映像は迫力十分。CGを上手に使いながらも、エジプトの荒涼とした風景、当時の街並みを再現したセット、そして戦闘シーン等の人馬の迫力・・・十分な予算をかけて説得力のある仕上がりになっていました。

ただ、ストーリーはどうでしょうか?良くも悪くも、旧約聖書の内容が描かれています。
概要を知っている私にとって、それは新鮮味に欠けるものでした。そもそも旧約聖書自体に面白みはない(私見)わけで、それを映画にされても面白くなるわけがありません。
旧約聖書に一定の敬意が持てる方か、旧約聖書の知識を持っていない方なら、面白く感じることが出来るかもしれませんね。

当然、私的評価はやや厳しめになりました。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
よし

4.0いつ海が割れるんだ?と期待しながら・・・

kossyさん
2020年9月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 『十戒』のスペクタクル映像をCGを多用して、もっと大胆なスペクタクルを描いた作品。義兄弟ラムセスとの確執など人間関係もさることながら、冒頭のヒッタイトとの戦いや、天災の数々をグロく、派手に描いたことも凄い。

 最も印象に残るのは火を放つなどしたヘブライ人の一斉蜂起、それに続くワニパニック、血の海、カエル、ハエ、疫病、ヒョウ、イナゴ・・・まだ続くんかい!と体が痒くなってきそうな映像のオンパレード。海は割れることはなかったけど、引き潮と津波なんてのも恐ろしい映像だった。

 クリスチャン・ベールの人間そのものも尊重したのかもしれないけど、女性関係では旅の途中に出会ったツィポラのみ。宗教的なところもちゃんとしていた気がする。人間臭さは『十戒』でも描かれていたのに、本作のモーゼは逆にストイックすぎたのかもしれません。

 さらに、子どもの姿をした神(?)の忠言をしっかり守ったり、助けを求めたりで、モーゼ自身は神々しくもなく、単なるヘブライ人のリーダーでした。やっぱり、こうした迫力のある作品は映画館で観たいところです・・・逃してた。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 6 件)
kossy

5.0凄いスペクタクル

Y&Mさん
2020年8月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

知的

難しい

途中からしか見てないけど、凄い数エキストラでしたね。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
Y&M

4.0アクションの神リドリー・スコット

カメさん
2020年7月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

個人評価:4.2
旧約聖書の物語。あまりにも時の洗礼を受け過ぎたこの壮大なストーリーを、壮大さそのままに、見事に映像化している。さすがアクションの神リドリー・スコット。
グラディエーターでもそうだったが、退屈になりがちな歴史物を、見応えのあるエンターテイメントにしている。
アクションと作品性とを共存させれるのは、やはりこの監督しかいない。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
カメ
すべての映画レビューを見る(全116件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る