エレニの帰郷

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
エレニの帰郷
22%
45%
27%
4%
2%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

カンヌ映画祭パルムドール受賞作の「永遠と一日」(1998)をはじめ、「旅芸人の記憶」(75)、「アレクサンダー大王」(80)、「シテール島への船出」(83)、「ユリシーズの瞳」(95)など数々の名作を残したギリシャの巨匠テオ・アンゲロプロスの遺作。「エレニの旅」(2004)から始まった20世紀を題材とした3部作の第2部で、男女3人の半世紀にわたる愛の叙事詩。93年、ギリシャにルーツを持つアメリカの映画監督が、母エレニと彼女を思い続けた男ヤコブ、そしてエレニが愛したスピロスの男女3人の映画を制作していた。53年、トシケントで再会したエレニとスピロスはソ連当局に捕らえられ、再び離れ離れになってしまうが、その時エレニはスピロスとの子どもを宿していた。エレニはシベリアの牢獄に抑留されるが、そこへ彼女に思いを寄せるヤコブも送られてくる。監督のアンゲロプロスは3部作の3作目を撮影中の12年に事故で他界。3部作は未完となっている。

2008年製作/127分/PG12/ギリシャ・ドイツ・カナダ・ロシア合作
原題:Trilogia II: I skoni tou hronou
配給:東映

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

2.5dust of time

ssspkkさん
2015年2月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

寝られる

ブルーノガンツ、ミシェルピコリ、ウィレムデフォー、イレーヌジャコブ。イレーヌジャコブが好きじゃないからか、ファーストカットからなんだがちょっと違和感が。前作が圧倒的すぎたっていう話もあるが。孫のエレニの部屋のポスターが良い感じ。羊たちの沈黙、ジムモリソン、ザッパ、ゲバラ、ルーリード。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ssspkk

3.5追悼アンゲロプロス。

ハチコさん
2014年8月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

幸せ

「エレニの旅」に続くアンゲロプロス監督の第二弾。
三部作構想だった撮影の最中に事故で急逝しこれが遺作となる。
男女三人の愛の行方と、政治背景・歴史的事実が複雑に絡み合い
過去と現在を行き来するという難解な内容は、乗り切れないと
最後まで観るのが辛くなってくる。好きな人には壮大な叙情詩。
それにしてもW・デフォーがI・ジャコブの息子役とは恐れ入った。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
ハチコ

3.0ヤコブの最後に涙しました

cacaomaruさん
2014年2月7日
iPhoneアプリから投稿

悲しい

もう、叙情たっぷりのアンゲロプロス監督の映画は見られないのかと思うと、さみしい限りです。旅芸人の記録、アレキサンダー大王。分かりにくいのですが、なんとなく私たち日本人の琴線に触れる映画ではないかとおもいます。昔ほどの精彩はないものの惜しみなくしっかり胸に刻みました。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
cacaomaru

3.5見て良かった

gayagayaさん
2014年2月6日
PCから投稿

知的

難しい

友人に誘われて、この監督さんの作品を初めて見ました。
正直よく解らなかったです。(前作を見ていないせいで解らなかったのかと思い、「エレニの旅」のDVDを友人から借りて見ましたが、これもよく解らなかったです。)
変な所もたくさんありました。ハリウッド映画だったら精巧な老けメイクなどで登場人物の加齢の変化をリアルに表現したりするのに、この映画は女優さんが若いまま老人の役をするので不思議でした。
解らなかったけれど、映像も音楽も美しかったし、見て良かったと思います。
何よりも真剣さが伝わってきました。普段、好んで見ている映画の軽さとは違ったものでした。
自分が知らないタイプの映画があるんだと解っただけでも良かったです。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
gayagaya
すべての映画レビューを見る(全7件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「エレニの旅」シリーズ関連作品