6才のボクが、大人になるまで。

ALLTIME BEST

劇場公開日:

6才のボクが、大人になるまで。

解説

「ビフォア・ミッドナイト」のリチャード・リンクレイター監督が、ひとりの少年の6歳から18歳までの成長と家族の軌跡を、実際に12年をかけて撮影したドラマ。主人公の少年メイソンを演じるエラー・コルトレーンを筆頭に、母親役のパトリシア・アークエット、父親役のイーサン・ホーク、姉役のローレライ・リンクレーターの4人の俳優が、12年間同じ役を演じ続けて完成された。第87回アカデミー賞では作品賞、監督賞、脚本賞ほか計6部門で候補に挙がり、アークエットが助演女優賞を受賞した。米テキサス州に住む6歳の少年メイソンは、キャリアアップのために大学に入学した母に伴われてヒューストンに転居し、その地で多感な思春期を過ごす。アラスカから戻って来た父との再会や母の再婚、義父の暴力、初恋などを経験し、大人になっていくメイソンは、やがてアート写真家という将来の夢を見つけ、母親のもとを巣立つ。12年という歳月の中で、母は大学教員になり、ミュージシャンを目指していた父も就職し、再婚して新たな子が生まれるなど、家族にも変化が生まれていた。

2014年製作/165分/PG12/アメリカ
原題:Boyhood
配給:東宝東和
劇場公開日:2014年11月14日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第72回 ゴールデングローブ賞(2015年)

受賞

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀助演女優賞 パトリシア・アークエット
最優秀監督賞 リチャード・リンクレイター

ノミネート

最優秀助演男優賞 イーサン・ホーク
最優秀脚本賞 リチャード・リンクレイター
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2014 boyhood inc./ifc productions i, L.L.c. aLL rights reserved.

映画レビュー

4.0バカな撮影方法

2023年11月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

もう、このコンセプトだけで好き。もちろんコストだけ考えたら無駄しかないのだけれど、でもそこがいいのだから、映画って面白い。真面目にきちんと撮ってちゃんと成立してるのがすごい。
『少年時代』でなくてよかったのかも。

母ちゃんはどうしてこう一癖ある男にばかり引っかかってしまうの?子供たちを愛しているからゆえなのか?
父ちゃんは付かず離れずのいい距離感。まあある意味無責任な立場だから、というのもあるか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

5.012年後のボクへ‼️

2023年8月13日
スマートフォンから投稿

泣ける

楽しい

興奮

この作品の主役はエラー・コルトレーンくん‼️世界で彼ほど幸せな人間は稀でしょう‼️なぜなら6才から18才までの人生の最も素晴らしい瞬間が、こんなにも素晴らしい名作映画として未来永劫残っていくのですから‼️この作品は6才の少年とその家族の変遷の物語を、同じキャストで12年間に亘り撮り続けた画期的な映画史上唯一無二な作品‼️決して衝撃的で超ドラマティックな展開があるわけではありません‼️人間誰しも経験するかもしれない様々な出来事を、12年分積み重ねただけです‼️両親の離婚、引越し、パパとのたまの面談、ママの再婚、義父の暴力、ママの再離婚、思春期、パパの再婚、ガールフレンドが出来たり、そして見つけたアート写真家という夢‼️これらを積み重ね、喜び、悲しみ、葛藤といった感情を挟み、一人の人間のパーソナリティの形成を完璧に、そして感動的に魅せてくれます‼️また、劇中に登場するイラク戦争やオバマ大統領の誕生、Xbox、ハリー・ポッター、コールドプレイといった出来事やカルチャーも時代の変遷を確実に伝えてくれてます‼️ホントにこの作品の存在自体がキセキ‼️でも主役のコルトレーンくん、カッコ良く成長したなぁ‼️ブサイクに成長しなくてよかった、作品が台無しになりますもんね‼️対するお母さん役のパトリシア・アークエットの変貌ぶりもリアリティ(?)があります‼️そんな先見の明もリチャード・リンクレイター監督は見事‼️この作品とリンクレイター監督には、是非アカデミー賞を獲得してほしかった・・・

コメントする 1件)
共感した! 7件)
活動写真愛好家

4.0人生を一緒に過ごしてるような映画

2023年6月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

立派に成長して欲しいという親心のような感じでついつい観てしまった 笑
最初に離婚してしまった実の父親も息子、娘の成長にいつも寄り添う姿に感動した。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ピピ

4.5家族の時間

2023年4月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

萌える

子ども目線で考えれば大事件の連続。離婚、再婚、引越…DVまで。
 でも、そこをあえてドラマティックに仕立てない。淡々となにげない日常場面を紡ぎ合わせていく。ゲームの場面、食事の場面、喧嘩の場面…。

家族って、そういう日常の積み重ね。血のつながりだけじゃない。戸籍の問題だけじゃない。

そして、事件が起こっても日常は続いていく。環境の変化(環境への適応)や大事件は、その人の人格形成に影響を及ぼしつつ、日常の中に埋没していく。
 メイソンSrが、離婚(大事件)されても子ども達と別れられずにつかず離れられずしながら、再婚して(環境の変化)、少しずつ大人になっていったように。
 メイソンJrが、そんな環境の中、周りに壁を作ってしまいつつ、周りの人々の影響を受けて自分の足で歩み出していったように。

そういう積み重ねを丹念に紡ぎ合わせた映画。

日常を淡々と紡いでいるドキュメンタリー?。是枝監督の『誰も知らない』のように設定だけを決めて、役者に自由に振舞ってもらった画を編集したのかと思った。
 でも、パンフレットを読むと、映画のスタート時に大筋はすでに出来上がっていて、毎年撮影の為に集まる時のミーティングで皆から出たアイディアとか、子どもの成長に合わせた変更を加えるけど、カメラが回っている時点ではしっかりと作り込まれた脚本に合わせて皆演技していたと言う。まったくのフィクションと知ってビックリ。タイムラグがあるなんて思えない!!!ずっと家族として暮らしていたかのよう。

 主役・メイソンJr.を演じたコルトレーン君は、オーディションは受けたものの、最初は監督が手取り足取り演技の指示を受け、セリフも丸覚えしており、よく覚えていないという。けれど、12,3歳ころからずっと強く認識するようになり、俳優業を続け、2021年には主要な役を演じた映画が日本でも公開されている。
 はじめは自ら演じたいと希望した、姉を演じた監督の娘は、途中で興味関心が変わり、「私の役、死んじゃだめ?」ということもあったとのことだが、それでも12年間撮りきる。
 なんという映画なんだ。

ドラマの中で子役が成長していく様子を見られるのは、是枝監督もパンフレットの中で指摘しているように『北の国から』や『ハリポタシリーズ』があるが、12年を1本の映画にまとめたところが秀逸。この場面、あの場面といろいろと入れたくはならなかったのだろうか?
 しかも、紡がれているのは日常場面の連続でありながら、家族に何が起こっているか、それぞれの心境・関係性の変化、そうなっていく過程を、説明的台詞なしで、まるでリアルな家族の会話のような必要最低限の台詞だけで、表現していく。
 笑ったのが、後半のSrとJrの会話。「それで要点は?」「要点なんかないよ」そう、これこそ日常的に繰り返される妻と夫の会話(ここでは父と息子の会話だが)。ビジネスライクに要点を求める夫にキレる妻。日常会話・雑談に要点を求めてはいけない。雑談なしでは関係性は繋げない。そんな家族の風景までもが描き出される。
 なんて練り込まれた脚本・演出・編集!!!

なんてこと考えなくても、
甥っ子の成長を見守っていくような。
自分の子ども時代を思い出して泣けてくるような。

こういう熟成された映画を観ると心が温まる。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
とみいじょん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る