6才のボクが、大人になるまで。

ALLTIME BEST

劇場公開日:

6才のボクが、大人になるまで。

解説

「ビフォア・ミッドナイト」のリチャード・リンクレイター監督が、ひとりの少年の6歳から18歳までの成長と家族の軌跡を、実際に12年をかけて撮影したドラマ。主人公の少年メイソンを演じるエラー・コルトレーンを筆頭に、母親役のパトリシア・アークエット、父親役のイーサン・ホーク、姉役のローレライ・リンクレーターの4人の俳優が、12年間同じ役を演じ続けて完成された。第87回アカデミー賞では作品賞、監督賞、脚本賞ほか計6部門で候補に挙がり、アークエットが助演女優賞を受賞した。米テキサス州に住む6歳の少年メイソンは、キャリアアップのために大学に入学した母に伴われてヒューストンに転居し、その地で多感な思春期を過ごす。アラスカから戻って来た父との再会や母の再婚、義父の暴力、初恋などを経験し、大人になっていくメイソンは、やがてアート写真家という将来の夢を見つけ、母親のもとを巣立つ。12年という歳月の中で、母は大学教員になり、ミュージシャンを目指していた父も就職し、再婚して新たな子が生まれるなど、家族にも変化が生まれていた。

2014年製作/165分/PG12/アメリカ
原題または英題:Boyhood
配給:東宝東和
劇場公開日:2014年11月14日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第72回 ゴールデングローブ賞(2015年)

受賞

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀助演女優賞 パトリシア・アークエット
最優秀監督賞 リチャード・リンクレイター

ノミネート

最優秀助演男優賞 イーサン・ホーク
最優秀脚本賞 リチャード・リンクレイター
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2014 boyhood inc./ifc productions i, L.L.c. aLL rights reserved.

映画レビュー

4.0再び、人生を味わえる

2022年3月3日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
猿田猿太郎

3.5父母姉弟それぞれが「責任ある大人」に育つ過程

2024年11月19日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
movie mamma

2.0アップ◯社提供♥ しかし、僕はCOLORCLASSICからさ!

2024年9月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
マサシ

4.5人生の撮り方がリアルで良い

2024年9月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

「ビフォア~」や「スクール・オブ・ロック」が結構好み系ということと、久しぶりにイーサン・ホークやパトリシア・アークエットを観たくなり、何の予備知識もないまま何となく鑑賞。
観始めていきなり違和感。あれっ、10年前の作品にしては2人ともめちゃめちゃ若くないですか…(汗)あまりの違和感にいったんポーズでググり。えっ、そういうことっ!ありそうでなかったこの企画に、今更ながら期待値マックスへ。
企画もさることながらストーリーとしても悪くない。まったりと地味な創りではあるが、この平凡ともいえる日常の積み重ねがまさに人生なのだろう。要所々で心の奥深くに語りかけてくる。
お目当て2人の演技も期待通り楽しめたし、リチャード・リンクレイター監督の作風もじゅうぶん堪能できる。緑の撮り方もとても印象的だ。
比較的長尺にも関わらず、もっともっと観ていたくなるほど心に染み入る良作だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いけい